食卓に笑顔があれば、心も身体も元気!

 

ファミリーバランスサポーター(FBS)

管理栄養士のMIHIROですひらめき電球

 

 

今日もご訪問ありがとうございますルンルン

 

ノンアルコールモヒートを飲みながら♪

 ライム半分+砂糖大さじ1/2+水30cc+ミント多め+炭酸水

 水に砂糖溶かして、ライム絞って、氷・ミント・炭酸水入れて混ぜる

 最高においしいですわよラブ

最後の収穫でとれたゴーヤ。

大量の時は「佃煮」がお勧め!

ゴーヤ1~2本に対して、しょうが千切り少々

醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、顆粒だし小さじ1

かつお節2g、いりごま少々、ごま油少々

炒め煮にします!

ご飯にピッタリのソフトふりかけです☆

 

苦みが苦手な方は、

・ワタの白い部分をしっかりとる

・スライスした後、塩を振って良くもんで水にさらす

・下ゆでをする

この工程をしてから調理をすると

苦みが抑えられます!

(苦みがおいしいんだけどね・・・)

 

 

 

新学期が始まって。

コロナ禍の中でも、元気に過ごす子どもたち

 

前と一緒というわけにはいかないこともあるけど

けなげに、今を頑張っている子どもたち

 

 

段々と活動が多くなるにつれて

私の生活も忙しくなり

ブログの更新も滞り・・・

すんまそん~~笑い泣き

 

 

日々忙しい中ですが

私には特段趣味っていう趣味は無いけれど

ものすごく力を入れていることがあります炎

 

 

それは

 

子どもの「頑張る」!を応援すること

 

勉強学校やスポーツサッカー

ピアノ🎹や絵など

お子さんそれぞれ頑張っていることはありませんか?

 

 

私の子どもは二人とも男の子で

野球一筋の「野球少年」野球

 

いいピッチングをしたい

ヒットを打ちたい

ホームランを打ちたい

 

そして、チームで勝ちをつかみとりたいまじかるクラウン

 

 

うまくいかなくて落ち込むことも多々あるけど

どんな結果でも

「一生懸命がんばった」

っていうことがとっても大事

 

 

でも、みなさんも経験あると思いますが・・・

 

せっかく努力したのに

納得できないことであきらめざるをえなくて

悔しい思いをしたことはないですか?

 

今回のようにコロナのようなことは

本当に稀だと思いますが・・

 

例えば

 

大事な試合の日に体調を崩してしまったり・・・

けがをしてしまったり・・・

 

本来の力が出し切れなくて

試合に行くことすらできなくて

悔しい思いをする

 

 

 

ほかにも

周りの子よりも体格が小さくて差を感じてしまったり

体力が無くて頑張り切れなかったり

 

 

子どもたちが生きていく中で

その子が人生をかける

「キーポイント」となる出来事

その日にしっかり力を出せるようにしてあげたい

 

そのお手伝いをしたい!!

 

 

そう思っています

 

 

お子さんたちは自分の夢に向かって

練習をしたり

勉強をしたり

一生懸命やるでしょう!!

 

でも、実は

その土台となる部分を

しっかりしておかないと

努力→成果につながる効率が下がったり

逆効果として体調を崩してしまうことになるんですアセアセ

 

 

土台とは

 

 

身体筋肉

 

 

です。

 

 

成長期は何もしなくても

成長のために身体が目まぐるしく変化していますうずまき

 

 

そんな中で何かを頑張ろうとするとき

 

 

適切な栄養をしっかりとっているかどうかで

結果は変わってきます

 

 

何より大切なのは

 

お子さんが「身体づくり」の大切さに気付くこと

 

親がいくらいってもなかなか受け入れられない思春期キャップ

子ども自身がしっかり食事や休養の大切さに気付くことができれば

これから先何を目指すにしても

健康を大事にすることができる大人になれる

そう思っています照れ

 

 

実はひそかに私・・・

 

「スポーツフードアドバイザー」の資格を取得しましたキラキラ

管理栄養士なので基礎的な知識はあれど

専門的な知識を今一度しっかり考えたく取得!!

 

私が培った知識

夢に向かって頑張るお子さんと

応援する親御さんに還元したい!!

 

 

そのために

講座を実施しようと準備中ですおねがい

 

 

自分はできる!と本番で力を出すためには

しっかりした準備・努力と

それが生かされたと感じる

「成功体験」が大事です

 

身体を健康に保つことで

力が発揮できるようになった

とお子さんが目を輝かせられるように

しっかり準備をしていきますラブラブ

 

 

基本的にはオンラインで行う予定ですが

お近くの方はリアル講座も実施したいと思いますグッ

 

また、

スポーツ少年団や部活動などの団体でも

実施したいと思いますグー

 

 

今後「講座モニター」も募集予定!!

 

ご興味がある方はコメントくださいませピンクハート

 

 

 

では、私の「こんなお仕事やります宣言」になってしまいましたが

皆さんのお役に立てるようにがんばりまぁすバイバイ

 

 

 

 

我が家のお犬様、桜花さんはとっても元気になりまして

 

若干の傾きは残ってるけど

しゃっきり元気になりました

 

 

寝るときは徹底的に寝て

何しても起きませんニヒヒ

 

ご心配の声をいただいた皆様

ありがとうございましたイエローハーツ

 

私もやっと寝不足から解放・・・爆  笑

 

 

 

では、今日はこのへんで!

最後までありがとうございました☆

 

 

 

 

星レシピブログに参加中♪

 
 
 

星MIHIRO☻のプロフィールはこちらダウン

 

 

 

星ファミリーバランスサポーターについて(FBS)はこちらダウン

 

 

 

 

 

 

星簡単調理食レシピ動画も見てね!

 

 

星公式ラインおともだち登録でプレゼントキャンペーン実施中!

 詳しくはこちら↓

 ☆ほったらかし調理のレシピプレゼント中!

 

おともだち登録はこちらハート

下差し下差し下差し

友だち追加

ID検索 → 159somsp

 

神奈川県横浜市泉区♪

管理栄養士の料理代行

作り置き・食教室

MIHIRO’s kitchen

 for SMILE☻

 

お子さんの食の悩みやご相談

気軽にお話ししませんか?

ブログに乗せた写真のレシピや

モニターや講座の募集

お得な情報など

配信していきます♪

 

期間限定で

「炊飯器におまかせ!」レシピ

「炊飯器調理のコツを伝授!」

をプレゼント中☆

 

お待ちしておりま~すブーケ1