食卓に笑顔があれば、心も身体も元気!

 

ファミリーバランスサポーター(FBS)

管理栄養士のMIHIROです犬

 

 

今日もご訪問ありがとうございます星

 

 

私も久しぶりのご訪問です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

お犬様の「桜花ちゃん」がいまいち体調が良くならず

水も飲まないタラー

ご飯も食べないタラー

 

体重が1kg減りました。ちょっとげっそり。

 

夜は付きっ切りで一緒に寝て

 

寝不足だすチーン

 

ご飯も食べるようになってきたけど

薬を飲んでも治らないところを見ると

違う病気なのか・・・

 

また明日検査

 

早く良くなってほしいえーん

元気な桜花にあいたいようえーん

 

 

パソコンにはなかなか向き合えなかったんだけど

(目が開かなくて目

お仕事はちゃんとやってますグッ

 

 

 

 

先日の定期利用のお客様ニコ

今回作ったのは

切り干し大根のサラダ

ひじきの中華ソテー

鶏と大根のサッパリ煮

ジャバラキュウリ

連衡のきんぴら

セロリとレンコンのピリ辛炒め

小松菜のソテー

カレーピラフ

 

 

 

 

今週からお子さんのお弁当が始まるので

乾物のひじきを使って

「冷凍できる作り置きのおかずを」

というご要望

 

はいはい、おまかせください

 

とっておきのひじきがありますよ拍手

(どんなんだ)

 

 

ひじきといえば「煮物」が主だけど

私のお勧めは

 

「ひじきの中華ソテー」

 

煮物を作るより短時間でできるし

汁気も出ないし

ご飯に合うから

おいしいよキラキラ

 

 

ではレシピ♪

 

「ひじきの中華ソテー」

 

*材料*

芽ひじき(乾燥) 20〜30g

豚小間肉(ひき肉でもOK)   50g

人参     1/3本

ピーマン   2個

しいたけ   2個

長ネギ    1/2本

ニンニク  1片

生姜     1片

 

鶏がらスープの素   小さじ1

しょうゆ         小さじ1

みりん          大さじ1

料理酒         小さじ1

オイスターソース   小さじ1

ごま油          大さじ1

(豆板醤    お好みで)

 

 

*作り方*

①ひじきは水でもどして良く洗い、水を切る。

  ニンニク生姜はみじん切りにする。

②人参、ピーマンは千切り、しいたけはスライス

 長ネギは小口切りにする

③フライパンにごま油とニンニク生姜を

 入れて香りを出し

 豚肉を入れて火が通るまで炒めたら、

 ②を入れて炒める。

④③に①を入れ、調味料を加えて炒める。

 

※ピリ辛が好きな人は、豆板醤を入れるとおいしいです。

 

 

あんまり水気が出ない野菜なら

何を入れてもおいしいです。

パプリカやコーンを入れると

彩りもよくなります!

 

 

早速夕飯にみんなで味見をしてくれたお客様ニコニコ

 

「激うま!!」と大絶賛!

 

ピーマンが苦手で食べなかったお子さんが

ピーマンを食べた!

と嬉しいご報告!!

 

笑顔がかわいすぎますラブラブ

 

やったぜ~!!!チョキチョキ

 

 

でも残念なことに

売れ行きが良すぎて

お弁当のおかずにまで回らなかったそう笑い泣き

 

 

嬉しい悲鳴デレデレ

 

 

 

乾物は苦手なお子さんが多い

学校給食で実感しました

 

でも、

作り方や味付けを変えることで

イメージを払拭して

食べられるようになることもあるんです

 

 

ぜひ作ってみてくださいね!!

 

ご飯がモリモリすすみます

 

お客様はビールもグビグビすすんだようです生ビール

おつまみにも◎!!

 

 

 

我が家も子どもたち二人とも

お弁当が始まりましたお弁当

 

まだまだ暑いので

食中毒予防

は大事ですね

 

*しっかり冷ましてつめる

*詰めるときに手で触らない

*汁気は出ないおかずにする

*加熱をしっかりする

*保冷剤をつかって保冷を確実にする

 

 

そして一番大事なのは

作る前の「手洗い」パーですよ

 

 

お勧めのお弁当のおかずなど

またご紹介していきますねバイバイ

 

 

 

 

 

 

最後に

 

以前もご紹介しましたが

今週木曜日!(8/27)14:00~

ともえ親子ひろば」で

オンライン料理講座やりますよ~キラキラキラキラ

 

 

 

 

無料!

誰でも何人でも参加可能!

 

 

暑い夏にお子さんにぴっったりのデザート

レアチーズ風カルピスゼリー

を作りますピンクハート

 

 

乳製品がたっぷりでカルシウムが摂れる

成長期のお子さんにぴったりのおやつ

 

豆乳などに変えてもつくれますよグッ

 

ぜひご参加くださいおねがい

 

 

先日FBSのみなさんと

プレ講座をやってみましたが

小さなお子さんも楽しくできました!

(インスタグラムで紹介しています♪)

当日は

テンションMAXメラメラメラメラメラメラ

でがんばりますニヒヒ

 

では今日はこの辺で

最後までおつきあいありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

星レシピブログに参加中♪

 
 
 

星MIHIRO☻のプロフィールはこちらダウン

 

 

 

星ファミリーバランスサポーターについて(FBS)はこちらダウン

 

 

 

 

 

 

星簡単調理食レシピ動画も見てね!

 

 

星公式ラインおともだち登録でプレゼントキャンペーン実施中!

 詳しくはこちら↓

 ☆ほったらかし調理のレシピプレゼント中!

 

おともだち登録はこちらハート

下差し下差し下差し

友だち追加

ID検索 → 159somsp

 

神奈川県横浜市泉区♪

管理栄養士の料理代行

作り置き・食教室

MIHIRO’s kitchen

 for SMILE☻

 

お子さんの食の悩みやご相談

気軽にお話ししませんか?

ブログに乗せた写真のレシピや

モニターや講座の募集

お得な情報など

配信していきます♪

 

期間限定で

「炊飯器におまかせ!」レシピ

「炊飯器調理のコツを伝授!」

をプレゼント中☆

 

お待ちしておりま~すブーケ1