食卓に笑顔があれば、心も身体も元気!

 

ファミリーバランスサポーター(FBS)

管理栄養士のMIHIROです

 

今日もご訪問ありがとうございます照れ

 

 

レンチン♪アクアパッツァ♪

 

 

 

梅雨の季節の暑さで

みなさまバテてないですか?

 

 

雨は降れど

湿度と温度が相まって

我慢できない暑さにぐったりゲロー

 

 

 

動画でもおなじみの我が家のキッチンは

「ペニンシュラ(半島型)キッチン」と言って

リビングにドーンと鎮座しています

 

 

9年前、お家を建てるときに

お金がなくていろんなこと我慢したけど

これだけは譲れぬ!!

と採用したこだわりのキッチンルンルン

 

 

 

理由は

①リビングが見渡せるので

 子どもの様子を見ながら料理ができること

②自分のテンションが上がるキッチンにしたかったこと

③家族に私の存在感を示したかったこと

 (なんだそれ)

 

 

 

 

②の理由は結構大きくて

仕事して、家事して、育児して・・・

いっぱいいっぱいになるのが見えていたから

少しでも自分が元気が出る音符

その場に立ちたくなるキッチンにしたかったキョロキョロ

 

 

 

本当にとっても気に入っているけど

リビングにどーんと鎮座しているので・・・

 

 

火を使うとリビング全体が・・・

 

 

あっつーい炎炎ガーン

 

 

 

 

料理をするならガスだとこだわってしまったのも一因だけど

やっぱり

鍋使ってお湯を使った料理は

室温・湿度ダダ上がり(そんなことばあるのか?)笑い泣き

 

 

 

私がキッチンでどんな料理をするかで

家族の不快指数も左右するという

責任感があるのですよアセアセ

 

 

 

そこで大活躍するのが

「電子レンジ」です!!

 

 

家は「ヘルシオ」を奮発して買って

いろんな料理ができる

はずです・・・が。

 

オーブンやスチームオーブンを使うと

やっぱり暑くなる炎

 

 

なので一番使うのは

電子レンジ機能拍手

(ヘルシオの意味ないじゃ~ん)

 

 

 

この電子レンジっていうのは皆さんご存じの通り

本当に優秀ですよねキラキラ

 

 

 

短時間で加熱してくれるので

調理がすごい時短に!

 

 

火を使わない・お湯を沸かさないから

湿度・温度が上がらない!

 

 

そして、管理栄養士として一番大事な

おすすめポイントは

栄養素が残りやすい加熱方法

だということ!

 

 

 

茹でたり煮たりすると

野菜が水に触れる分

水溶性のビタミンは多く流出してしまいますが

電子レンジは食材そのものを加熱するので

栄養素の流出が少ない!

 

加熱時間が長いほど

破壊されてしまう栄養素ですが

電子レンジの短時間加熱だと破壊が少ない!

 

 

 

夏はどうしても食欲も落ちる・・えーん

 

 

だから

食べたものの栄養素を

効率よく摂るためにも

とっても適している調理法なんです!

 

 

先日レンジで夕飯をすべて作ろうと

チャレンジしたのがこちら

 

左上から右回りに

 

鶏チャーシュー

ナスと豚肉の重ね蒸しとタレ

卵そぼろ・鶏そぼろ

もやしと人参のナムル

トマトとオクラのサラダ

 

 

鶏チャーシューとそぼろは

こんなのレンジで作れるのね~

ってくらい

簡単で美味しかった♡

 

ちなみにそぼろは

次の日のこどもたちのお弁当用お弁当

 

 

 

お肉系は500Wで5~7分加熱

野菜は2~4分程度

 

加熱時間は本当に短くて

あっという間!

 

素敵ね~ラブラブラブ

 

 

 

そこで改めて

電子レンジ調理の極意を伝授~キラキラ

(何様だ~)

 

 

 

一の巻。 下処理・下味つけをしっかりするべし!

 

お肉や魚は臭みをとり、繊維をやわらかくするため

お酒をふっておいたり(つけこんだり)、

塩こうじなどにつけておくこと!

※お肉は繊維をたたいて切っておいたりすると

もっといいですよ

 

 

 

二の巻。 ラップは「ふんわり+端は器にしっかりつける」べし

 

ふんわりラップをかけることで

上がった蒸気をラップ内に逃さずに循環して

上手にあっためられます

※ピンとはってかけてしまうと

温めた食べ物の水分が

水蒸気になって膨らんだ時に

ラップが裂けたり

飛び散った食べ物で

レンジ内が汚れたりします・・・

 

冷蔵庫などの保管にラップを使うときは

ぴっちりラップしてください!

 

☆クッキングシートで「包み蒸し」もおすすめ!

蒸気はしっかり通して調味料は通さないから

電子レンジ調理にぴったり!

生鮭を野菜とキノコで包み蒸しにしました♪

 

 

三の巻。 材料はできるだけ大きさをそろえるべし

 

火の通りを均一にするため

できるだけ大きさをそろえると◎

鍋やフライパンで調理するときよりも

薄め・小さめにしたほうが

加熱時間が少なくなります!

 

大きさはそろえて加熱

ポリ袋もレンチンできるよ~

(耐熱性のものを使ってね)

 

 

 

 

 

四の巻。 加熱の途中で「混ぜる・ひっくり返す」はさぼるべからず

 

一度に加熱できたら楽だけど・・・

電子レンジの電磁波が

あたるところ・あたらないところがあるので

全体の火の通りを均一にするため

加熱の途中で混ぜたり

食材を裏返したり

置き場所を変えたりすると

均一になります!

 

 

 

 

 

 

五の巻。 「加熱しすぎ」に注意するべし

 

ほったらかしなので

うっかり加熱しすぎて

食材がかすかすになってしまうことが・・・

 

最初は短めの時間で加熱して

加熱具合を確認して

追加で加熱したほうが失敗しないです

 

加熱後、ラップをしたままにしておくと

余熱で火が通るので

そこも計算に入れられるようになったら

あなたは電子レンジの神になれます(誰?)

 

 

※私は個人的に600Wより

500Wで加熱したほうが

失敗無い気がします・・・

ちょっと時間は伸びるけど

一気に加熱されないので

おいしくできます♡

 

 

 

 

 

 

大きな極意はこの5つ!

 

細かく言うといろいろあるけど・・

それは今度レシピのご紹介をしながら

お話ししていきますね☆

 

 

 

 

 

 

 

本当にいろんな料理ができる

電子レンジ上差し

 

 

今日は肉巻きも作ってみたよ爆  笑

お弁当のおかずもレンチンであっという間!

下味兼煮汁はフライパンと違って煮詰まらないから

少し濃いめにするとおいしくできるよOK

 

 

暑い夏を快適に健康に過ごすために

たくさん活躍しましょ~!!

 

 

 

あ~また長編大作になってしまいました・・・

 

 

最後までおつきあいありがとうございました!

 

 

 

 

ナイフとフォークMIHIROの簡単朝食動画シリーズナイフとフォーク

レンチン料理も紹介しています!

ぜひご覧くださいね~!!

 

ベル「フライパン無しでミニオムレツ」

マカロニスープはレンチンです♪

 

 

 

ベル最新の動画は「番外編 みそ玉づくり」

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中♪

 
 
 

MIHIRO☻のプロフィールはこちらダウン

 

 

 

ファミリーバランスサポーターについて(FBS)はこちらダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

星公式ラインおともだち登録でプレゼントキャンペーン実施中!

 詳しくはこちら↓

 ☆ほったらかし調理のレシピプレゼント中!

 

おともだち登録はこちらハート

下差し下差し下差し

友だち追加

ID検索 → 159somsp

 

神奈川県横浜市泉区♪

管理栄養士の料理代行

作り置き・食教室

MIHIRO’s kitchen

 for SMILE☻

 

お子さんの食の悩みやご相談

気軽にお話ししませんか?

ブログに乗せた写真のレシピや

モニターや講座の募集

お得な情報など

配信していきます♪

 

期間限定で

「炊飯器におまかせ!」レシピ

「炊飯器調理のコツを伝授!」

をプレゼント中☆

 

お待ちしておりま~すブーケ1