今日の音楽「邦楽編」(その1633) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜も懐かしソングをメンテナンスです。
水前寺 清子さんで「三百六十五歩のマーチ(ワンツーパンチ)」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1968年11月でオリコンの最高位は12位。
しかしながら累計では100万枚超えの大ヒット曲となっています。

水前寺 清子さん。
彼女こそ「元祖・国民的歌手」だったんじゃないでしょうか?
歌(ヒット曲多数)に、
司会(4度にわたる紅白の紅組司会以外にも冠番組多数)に、
ドラマ(ドラマ史上最高視聴率獲得の「ありがとう」など)に、
そして各社CMに、と日本の芸能界において
一時代を築いた歌手であることは間違いありませんね。

また本作では第11回 日本レコード大賞の大衆賞を受賞しています。
「大衆に最も支持された楽曲」に贈られるのが「大衆賞」。
ならば、むしろこちらが「レコード大賞」なんじゃないですかね?

「大衆に最も支持された楽曲」=「レコード大賞」なんだと思いますけどね。

(あくまでも個人的見解です。m(_ _)m)


まぁ今は既に「オワコン」と言われている日本レコード大賞です。
YOASOBIの「アイドル」が大賞候補にすらならない、なんて
まったくお話にもなりませんからね……。
1969年のこの時点で既に「崩壊」していた……と思えば納得もできます。^_^

作詞は星野 哲郎さんで作曲は米山 正夫さん。
編曲(アレンジ)は小杉 仁三さんでした。