今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1655) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜は懐かしアニメの主題歌&ED曲をメンテナンス。
OP曲の「大ちゃん数え歌」とED曲の「いなかっぺ大将」。
どちらの曲も歌うのは吉田 よしみさん。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


放送は1970年(昭和45年)10月4日から1972年(昭和47年)9月24日まで
フジテレビ系列局で放送されていました。
全て2話構成だったため、全104回(208話)の放送でした。

関東広域圏ではフジテレビで毎週日曜日の18時から18時半の放送。
今の「ちびまる子ちゃん」の放送枠ですね。

1971年の夏季期間にはOPのフィルムが盆踊りバージョンになりました。
1971年や72年の夏の盆踊りでやってた様な記憶があります。(^O^;)

歌唱の「吉田 よしみさん」はまだ小学生だった天童 よしみさん。
これは有名なお話ですよね。^_^
そして「ニャンコ先生」の声は「なるほど!ザ・ワールド」の司会だった
愛川 欽也さんだった、と言うのもまた有名なお話。(^o^)