石川県の桝形山、多根ダム、石動山 | ヒロのマイペースすぎる自転車体験記

ヒロのマイペースすぎる自転車体験記

これらの体験はお金を出しても買えない僕の大切な宝物です!

2年ぶりに県境を越えるサイクリングをしました。

体力には自信がなかったので、そこは時間でカバーすることとし、5時45分自宅を出発しました。

 

新湊大橋

小矢部川と二上山

今年行った岩崎ノ鼻灯台 これからあの下のトンネルを通ります。

雨晴海岸

氷見市 天空平方面を写す

荒山峠380m

ここから石川県中能登町

振り返ると富山湾の眺めと以前道を間違えて迷いこんだ小道が・・・

峠を越え少し下り、右折して林道城石線に入りました。

自転車を停めてちょっと寄り道することにしました。

桝形山、城跡 486m 

360度の大パノラマ、素晴らしい眺め!寄り道してよかったー!爆笑

氷見市街地、富山湾方面

右奥にうっすらと見えるあたりが宝達山?

七尾市街地、能登島方面

中能登町、羽咋市方面

 

再び林道城石線

右折すると帰りに通る予定の石動山、直進すると多根ダム

七尾市多根ダム(湖畔公園コロサ)

 

寄り道が祟ったか、多根ダム以降上りはほとんど押し歩きとなりました泣

でも桝形山の眺望には代えられません!爆笑

 

すぐそこに見えるのは石動山?

 

石動山へ入るこの辺りで狸らしき動物が道を横切るのを発見!やはり写真にとるのは至難の技のようです。

石動山周辺はかつて宗教で栄えたそうです。

石動山を後にして・・・あとはほぼ下り(^^)

拡大して見た富山湾方面

ここは手前で左折しました。

 

ここも寄り道することにしました、全押しで(笑)

富山湾をはさんだ対岸にうっすらと見えるのが立山連峰のようです。

 

ようやく本道に戻ってきました。この先の登り返しも全押しか・・・ガーン

長坂の大いぬくす

氷見の海岸線

帰りはフェリーで越の潟を渡って

 

午後8時20分帰宅しました。

走行距離150km獲得標高1130m移動速度16kmでした。

移動速度16kmは自分にしては速いと思ったのですが、押し歩きした時間は入ってないみたいですσ(^_^;)アセアセ...