先日、上市川ダム、上市川第2ダム、揚見展望台、片地池を経由して弘法大師の清水 護摩堂へサイクリングしてきました。

 

12時半に家を出ました。

走っているうちにその日の調子や何かでコースが予定と変わってきます(笑)。

当初護摩堂は予定にはありませんでしたが、足の調子が良かったので2年ぶりくらいで訪れることにしました。

 

上市川

上市川ダム あのトンネルをくぐります。

トンネルの中はダム湖沿いに直角カーブしています。

上市川ダム ダム湖 海抜200m

ダム湖沿いのもう一つのトンネル

第2ダムができてからはあまり車も通らないようです。

東種を通って上市川第2ダム 海抜300m

第2ダムを後にして

深い谷の向こうに見えるのは今見てきた第2ダム ここはいつ見ても絶景です。

揚見展望台へ向かう道

海抜330m揚見展望台より 

富山平野の向こうにうっすらと見える富山湾と能登半島

ここは立山寺の近く これから片地池へ

溜め池のほとりを通って

5mくらいの距離でニホンカモシカと遭遇しました(^^)。

すぐに遠ざかってしまいましたが遠くからこちらを窺っていました。

何やら草をモグモグしていました。ほっこり

名残惜しくもカモシカを後にして

前方にはうっすらと剱岳が!

片地池

ここから町道黒川護摩堂線に入りました。ここも当初の予定にはなく2年ぶりです。

2年前は海抜270mまで舗装路だったのですが、今回は315mまで舗装されていました。

海抜360m地点で護摩堂への舗装路に合流

 

弘法大師の清水 護摩堂 海抜380m サイクルボトルに清水をいただきました。

超人としか思えない弘法大師(空海)の功績には畏敬の念を禁じ得ません。

西暦802年! 空海29歳!

1300年の歴史に圧倒されます。

 

護摩堂から東福寺野方面へ下る道の途中 逆光で富山湾方面がこんな感じに・・・

部分的に両側が谷となっているこのあたりはまるで天空ロードみたいです。

途中脇道に入りました。ダートはほぼ押して歩きました。

大日から箕輪へ降りる道は今回冬季閉鎖が解除されていました。

滑川市みのわテニス村

早月川 

魚津市角川ダム

対岸には先ほど通ってきた白倉トンネル

午後7時帰宅

走行距離62km、獲得標高1062mでした。