魚津市と黒部市の生き物 | ヒロのマイペースすぎる自転車体験記

ヒロのマイペースすぎる自転車体験記

これらの体験はお金を出しても買えない僕の大切な宝物です!

先週9月30日、魚津市と黒部市の里山へ生き物探索兼サイクリングに出かけました。

生き物と言っても一番の目的はカマキリですが・・・(笑)。

今年はまだオオカマキリは見てなかったのですが、今回ようやく数匹のオオカマキリを見ることができましたニコ

 

魚津市のスーパー農道から小川寺方面へ

小川寺から御影方面へ

御影から黒沢へ

黒沢から大沢へ

大沢の地鎮杉

 

猿の集団に遭遇しましたニコ

近づくと道路から林の中に逃げて行きました。

目を凝らしてみると、木につかまっている子猿がいましたが、写真を撮ろうとしたら逃げられました。

 

黒部市の福平に出ます。

素晴らしい景色でした。

山の方へ行くと、布施川ダムがあります。

近くに博物館のような建物があるのですが、今回も閉まっていました。

布施川ダム

 

黒部市側へ下って、田籾から廃村になった嘉例沢方面へ向かいました。

道路上の巨大ヒキガエルにびっくり!頭からお尻まで約10cmありましたニコ

右方向に嘉例沢の石仏がありまして、何年かぶりに足を伸ばしてみました。

数年前一度入ったことがあるのですが・・・

その時も怖かったのですが、今回怖くて入れませんでした滝汗。ガラス戸の中に、薄暗く、女性の着物姿の日本人形が見えて・・・気軽に入るとバチが当たるような雰囲気を感じたからです。

(善人ではないからだろうか・・・泣

 

舗装路まで戻りしばらく行くと・・・道路の右側に鳥居が!

左側に社があります。

 

嘉例沢森林公園とくろべ牧場の分岐で、くろべ牧場方面に向かいました。

 

ここでようやくオオカマキリを発見しました爆笑

 

これはオオカマキリより小さい7cmのチョウセンカマキリでした。

 

くろべ牧場付近からは、前回通ったコースを逆に阿古屋野古墳へ向かいました。

ため池付近にて

前回イタチのような小動物を見た道。

阿古屋野古墳

 

走行距離44km、獲得標高917m

自然を満喫できた上に、有酸素運動でなんと1880カロリーも消費できました(^^)。

{その分食べてしまいますけど・・・(笑)}