神通峡の紅葉 | ヒロのマイペースすぎる自転車体験記

ヒロのマイペースすぎる自転車体験記

これらの体験はお金を出しても買えない僕の大切な宝物です!

11月3日、その前日に突如行きたくなって神通峡へサイクリングに行ってきました。

今年春行って知った庵谷峠の展望台です。

知る人ぞ知る絶景スポットですが、狭路で、ロードバイク 自動車共に難儀な道です。

今秋は熊が多発とのことから、今回熊ベルに加えラジオを持って行きました。

7時出発予定でしたが、なんやかんやで8時に出発しました。

 

上市町大岩川の橋より

立山町 黒谷橋より

大沢野 国道41号を見下ろす すぐ前方が神通川

国道41号を対岸に神通川第二ダムより

おおさわの石仏の森

ふれあい石像の里 こちらは一風変わっています。

 

ところどころ険しい狭路となっています。

前回カモシカを見た橋

ここから国道41号を跨いで庵谷峠に向かいます。

庵谷集落を過ぎて峠道に入ると・・・

峠までもう少し・・・

庵谷峠海抜320m

登山道を登った展望台より

先ほど通った赤い橋や国道41号、そして紅葉・・・は今ひとつ時期尚早?

帰りは前回同様峠の反対側へ下り、道の駅細入で飛騨牛の串焼きを食べて(これがうまい!)帰路につきました。

 

国道41号より

下は旧41号

深いエメラルドグリーンの神通川

笹津から激坂全押しで(笑)直坂遺跡へ

遺跡が発掘されたのは、屋根の見えているあたりだと思います。左手猿倉山の頂上には風の城の白い建造物が!

少し行くと寺家公園があります。

寺家公園

熊野川に沿って雄山神社方面へ

熊野川 くたびれたので一休み 

常願寺川立山橋

再び黒谷橋

上市川

 

17時30分帰宅しました。走行距離111km獲得標高985m

 

現状の体力にしては上出来でした。

スピードが遅いのはいつも通り(いや、いつも以下滝汗)でしたが、今回はなぜか帰宅後足が攣りませんでした。

サイクリングで疲れた夜は、膝や足の裏が攣るのが恒例となっていたのですが、今回はなんとかセーフでしたほっこり