中村洋子(ひろこ)です。

 

 

私が担当させていただいた映画のパート3です。

 

 

その映画の中で演じる俳優さんの役作りに直接かかわるのが映画のヘアメイク。

 

 

撮影に入る前に、俳優さんお一人、お一人ずつ「衣装合わせ」をします。

 

 

「衣装合わせ」では、どんな服を着るのか、髪型は、メイクをどうするのか?

 

 

アクセサリーはつけるのか?靴はバックは、カバンはとその役の人が身につける物を細かく決めます。

 

 

髪型とメイク、その役どころのビジュアルイメージが決まる大事なポイントです。

 

 

その場面、場面にあわせて髪型やメイクもあらかじめ決めて

撮影に臨みますが実際にヘアメイクをするのは、撮影当日。

 

 

いつも、その役に合う素敵なヘアメイクができますようにと祈りながら、ドキドキしながら、汗だくでメイクしてました。

 

 

 【あいつ】 1991年8月10日公開

監督・木村淳  

キャスト・石田ひかり・岡本健一・岸部一徳・浅野忠信

 

朝ドラでブレイクする前の石田ひかりさんとご一緒した作品です。

 

 

 

 

【部屋とYシャツと私】 1993年3月6日公開

監督・今井啓毅生

キャスト・有森也実・杉本哲太・洞口依子

 

恋に悩む女の子を有森さんがそのふわっとした空気感で演じていた優しい作品。

 

 

 

 

【ゼイラム2】 1994年3月6日公開

監督・雨宮慶太

キャスト・森山裕子・蛍雪次朗・サブ

 

撮影スケジュールがタイトでいつも眠たかった思い出があります。

料理上手なドライバーさんが作る夜食が楽しみでした。

 

 

 

【That'sカンニング・史上最大の作戦】

1996年8月10日公開

監督・菅原浩志

キャスト・安室奈美恵・山口達也・藤木直人

 

撮影の待ち時間に安室ちゃんとトランプをした思い出が。

 

 

 

 

【タオの月】 1997年11月29日公開

監督・雨宮慶太

キャスト・永島敏行・森山裕子・吉野紗香

 

近くの健康ランドに1ヶ月くらい泊まり込んで荒船山で撮影をしたハードスケジュールな作品。

 

永島さんの髪を部分的に白髪したのですが、毎回同じように作るのに苦労した。

 

 

 

 

【仮面学園】 2000年8月5日公開

監督・小松隆志

キャスト・藤原竜也・黒須摩耶・栗山千明

 

 

藤原竜也さんのきれいな顔に傷メークをする時には緊張した。

 

 

 

 

【東京マリーゴールド】 2001年公開

監督・市川準

キャスト・田中麗奈・樹木希林・小澤征悦

 

なっちゃんのCMで人気の田中麗奈さんは、ちょっとしたしぐさが何とも言えず可愛い女の子だった。

 

 

 

 

【光の雨】 2001年12月8日公開

監督・高橋伴明

キャスト・萩原聖人・裕木奈江・山本太郎

 

「革命」を夢見た若者の悲しく、悲惨な話。

傷や殴られた腫れの特殊メイクをいっぱいしたなぁ。

 

真冬の知床で撮影。

大雪でロケバスが動けなくなったこともあった。

 

 

 

 

【ミスタールーキー】2002年3月23日公開

監督・井坂聡

キャスト・長嶋一茂・鶴田真由・橋爪功

 

試合のシーンは実際に甲子園で撮影。

一茂さんのメイクを直しに行ったときにマウンドに立たせてもらった思い出が。

 

大阪のたこ焼きは、どこで食べても美味しかったな。

 

 

 

 

 

私の作品歴はこちらからご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

私のYURUKUレッスン一覧&詳細はこちら

 

 

‬‬‬‬

 

 

全講座はこちらからご覧になれます。

 

各講座、出張レッスンいたします。
日程、場所のご希望等お気軽にお問い合わせください

 

お問い合わせはこちらです。

‬‬‬‬

 

 

LINEline公式アカウントはじめました 

きれいになるケアや食べること、50才からの健康情報・美容情報などお伝えしています。

 

Instagramインスタはこちら  フォロー歓迎♪

 

基本タイプツイッターはこちら  フォロー歓迎♪