【追記】

35巻と銘打った、特典番外編に関して追加情報が発表されましたね。

兵長の幼少期だそうです。

 

 

とても楽しみだけど、私はファンが揉めるくらいならスクカでもいいと思ってたので、この発表でいさかいが発生しないことを望む!

そういう考えを抜きにしたら、純粋に楽しみです♪

---------------------------------------------------------

 

「進撃の巨人」の画集の発売が発表されました♪

私はグッズを集めるタイプではないので、キャラものとかは購入していませんが、これは予約しました!

オマケのマフラーとか鍵とかいらんけど、おまけの書下ろし18P は楽しみ!

 

私が進撃関連で購入したのは、原作マンガの電子版と紙媒体くらい。

最初は電子版でダウンロードしたのですが、読み返しすぎて視力が、ガタ落ちしたので紙媒体は古本屋で買い直したの^^;

あとは「悔いなき選択」のコミックとOVA

「イルゼの手帳」のOVAも購入したけど、これは、ハンジさん描写が原作とは解釈が違い過ぎて、手放した。

アニメ本編はアマプラで観ています。

 

画集の発売は、私は単純にうれしかったのですが、ツイッター(X)では、価格が高すぎるという意見が割とたくさん見つかります。

画集はともかく、書下ろしマンガだけは、一般的なコミックの価格で販売して欲しかったという意見が多いようです。

 

あー、価格が2万円はお高いですよね。

書下ろしマンガを読みたければ、2万円と考えたら、コミックの価格に比べて高い。

2万円を出せないなら、真の進撃ファンじゃないとかいうカーストが生まれそうだという意見も…

そんなマウント発言する奴は、真の進撃ファンじゃないから無視すると良いと思う。

 

おそらく、オマケ漫画を「進撃の巨人35巻」収録のオマケ漫画とうたっているのと

ネーム冒頭のミカサのセリフが「最終巻の続きが読めるよ」だからだと思うのですが、そんなに心配しなくても大丈夫なんじゃないかな?

諌山先生は過去に「進撃の巨人」は完結している。

スピンオフ作品も考えていないと発言されているので、オマケ漫画は原作軸じゃなくスクカーなのでは?

だって、最終巻(34巻)の最後はスクカーだもの。

もしも、原作軸の35巻があったなら、収録されるはずだったオマケ漫画かなーと予想しています。

少なくとも、このオマケ漫画を読んだか読んでないかで、作品に対する解釈が変わるような内容じゃないと思う。

 

そんな風に考えた上で、わたしは予約したのですが、ツイッターの意見を見て今度は、2万も払ったのに内容が期待と違うとかの苦情が出ないか心配になった。

そして、そういう意見に対して、購入しなかった人たちからの「ざまぁ!」とか…

 

変な騒動が発生しないことを祈る!