花ちゃんの七五三【本編】 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜( •ᴗ• )⸝

 
着物は赤色が
写真で一番映えると思う ひろぴろ*です☆
 
 
 
 
本日は昨日の記事の続きです♪
 
 
 
美容室で着付けをしてもらった
花ちゃん(6歳)。
 
いざ出陣です!!チュー
 
 
はい照れ
 
写真を見ての通り、
花ちゃんが選んだ着物は
水色の着物でした〜!!爆笑
 
 
私としては、
前撮りの時の着物が水色系だったので、
違う色を購入してほしかったのだけど・・・
本人のご希望なので仕方ありませんねニヤニヤアセアセ
 
 
帯は淡い金色にウインク
帯揚げは黄緑、しごきは赤色で
ワンポイント効かせています音符
 
 
 
 
着物と帯揚げの色を意識しての
チョイスだったんですあっっ
いい感じデレデレラブラブ
 
 
 
あらハッ
さっちゃん(4歳)も登場してきましたニヤニヤ
 
 
さっちゃんも昨年の七五三の時の着物を
着せてみましたよむらさき音符
 
 
 
記念の姉妹ショットカメラキラキラ
 
 
なのですが・・・アセアセ
 
お姉ちゃんと同じく
美容室で着付け&ヘアセットしたかった
さっちゃんは不機嫌顔・・・滝汗
 
(義実家で私が適当に着付け&セットしたのでね...)
 
 
 
せっかくだから!と義両親が
近所の写真館を予約してくれていたので、
プロに写真も撮ってもらい・・・
 
 
いよいよお詣りへ・・・!!神社キラキラ
 
 
 
今回、
我々が七五三詣に行ってきたのは、
奈良県天理市にある
石上神宮(いそのかみじんぐう)!!
 
 
 
それほど大きな神社ではないのですが、
なんと古事記や日本書紀にも登場する
日本最古級の神社なのです!
 
 
あの聖徳太子だって
「この神社の鳥居のパワーはスゴいぜ」なんて
絶賛したパワースポットでもあるのですよ?
 
 
由緒ある神社仏閣がゴロゴロある奈良の
県民である義実家の面々は
「ここは空いてるんだよね〜☆」なんて
穴場スポット感覚ですが・・・ニヤニヤアセアセ
 
まあ、確かに
今までお詣りに訪れた春日大社、大神神社などに比べると
参拝客は少ないけれど・・・苦笑
神様のお遣いのにわとりがウロウロ鳥
 
 
 
ご祈祷もさほど混んではおらず、
我々の他には数名の大人たち。
 
※画像拝借
 
私たちのご祈祷の回では
七五三は花ちゃんだけでした。
 
 
それもあって、
「可愛いね〜照れ」とニコニコ見てくれる
周りの方々。
 
 
しかし、当の本人は
すっかり着物姿に飽きたもよう・・・滝汗
 
 
神主さんに教えてもらいながら
玉串を奉納し終えて自席へ戻る時、
まるでチンパンジーのように
ふざけた歩き方をするものだから、
一緒にご祈祷を受けていた方たちから
笑いがおきていました・・・ガクリ
 
 
『可愛い子』一転『おかしな子』笑い泣きアセアセ
 
 
 
 
ご祈祷の後には
おみくじを引いてみましたよ爆笑
 
 
二人とも大吉でしたグッ爆笑
 
 
いいことあるといいね〜ウインク
 
 
さっちゃんも
お付き合い お疲れ様でした〜ウシシ
 
 
そんなこんなで、
いい七五三詣りを
してくることが出来ましたキラキラ
 
 
これからも健やかに成長してね〜照れキラキラ
 
 
 
 
           ↑
たとえ着物姿であろうとも
顔はめパネルは外さない姉妹(笑)
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとしてもらえると嬉しいですハート