七五三用購入品&気づいたこと☆ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

おはようございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ひろぴろ*です。


唐突ですが・・・

皆さん、
秋活してますか??ニヤニヤ


私は...というと、
迫りくるハロウィン準備も
ちょこちょこしてはおりますが、
それと並行して進めているのは

花ちゃん(6歳)の
 七五三準備!!神社


来週の日曜日(11/4)に
お参りをする予定にしているので、
そろそろ本気を出さねば・・・!!


四つ身の着物を着せる予定ですが、
基本的には準備済みなのですデレデレキラキラ

(その時の記事⇒七五三準備


   \届きました♪/

しかし!

着物を購入した時に
揃えきれなかった物が2つ!!ハッ

バッグ』と『髪飾り』です!!!


その時、
「これだ!」という物がなかったので、
保留にしていたのですが・・・

その後も
ピンとくるものに出会えない・・・!!滝汗


品揃え豊富な大きなお店には
普段、なかなか行けませんしね・・・タラー


こんな時に役立つのが

ネットショッピング〜♪チュー


和装に関する知識が薄いだけに
ネット購入には不安があるのですが、
小物だし大丈夫でしょう...ということでニヤニヤ


愛用の『楽天市場』で検索〜!!ウシシ


まずはバッグを探しまして・・・
購入したのがコチラ下矢印

私が何個か「これは?」という物を選び、
その中から花ちゃんと一緒に選びました☆


結果、
呉服屋さんで見ていたバッグよりも
お安くすみましたデレデレてへ
(小物だし、十分!!)



お次は、髪飾りだ〜!!チュー
と、意気込んで楽天で探すものの・・・

無いっ・・・!!ゲローアセアセ


定番の赤やピンクなら沢山あるんです!!

でも、
今回の花ちゃん用には
赤やピンクじゃない色でせめたくって。

イメージする物に出会えない〜!!笑い泣き



どうしたらいいの?!
もう探し回る時間もないのに!!アセアセ


こうなりゃ、
思う色の生地を楽天で購入して、
つまみ細工、自分で作ってみる?あっっ

自分で作れば
デザインも色も思うがままよね!?

いや!
しかし!!
『初めてのつまみ細工』が
いきなり七五三本番用って
ハードル高すぎ〜!!!滝汗アセアセ

その上、時間に余裕がないから、
失敗も許されない状態・・・

絶対、無理だ 真顔



どうしよう・・・。

実店舗巡りも出来ないし、
楽天でも思うものに出会えないし、
手作りも無理だし・・・


・・・

・・・んン・・・??

手作り・・・・・・???


そうだ!!ガーンハッ


私、珍しく閃きましたあっっ


手作り出来る物なら
minneで
売ってるんじゃないの?!


というわけで、
ハンドメイド作品の通販サイトである
minneで検索!!!


すると、予想は当たり、
出てきました、出てきました!!キラキラ

楽天で検索するよりも
色もデザインも断然豊富!!爆笑


そしてね、
検索して辿り着いた
ビビビっと来る作品に出会えましたチューラブラブ

一緒に探していた花ちゃんも
「これがいい〜ラブ」と一目惚れ!!


その母娘揃ってズキューンときた作品は
コチラ下矢印


箱から取り出すと、
こんな感じの黄緑色と水色の髪飾りですデレデレ
    下矢印
※綺麗に撮れなかったのでサイトより拝借☆


実物は写真以上に素敵で、
届いたお品物を見て親子で興奮チュー

早く着けたくてウズウズしています(笑)


紗彩さん!
素敵な作品を
ありがとうございました〜ピンクハート


紗彩さんのminne⇒紗彩-SAYA'S GALLERY
               アメブロ⇒紗彩☆saya☆ つまみ細工 横浜



でね。

今回、すごく感じたのが、
購入サイトの選択の大切さ!!


手作り出来るような品物の場合...
特に量産系じゃない物の場合は、
ハンドメイド販売サイトの方が
選択肢が増えることが多いかも上差し


その中でも更に
『定番品』ではないものを求めている時は、
ハンドメイドサイトの方が
デザインも色もこだわった品が断然豊富!!


「ピンとくるもの」に出会えない時、
ハンドメイドサイトを覗いてみるのも
有効な手段だと実感しました☆

(そういえば、コサージュもminneで買ったなぁ)



せっかくだから・・・と
ついでに『(七五三用)バッグ』も
minneで検索してみたんですけどね?

そこは、やっぱり
楽天の圧勝でしたわ〜ゲラゲラアセアセ

ですよね!
手作りって、あまり聞かないもの!!



探している物の特性や
その物に対して『求めるもの』によって
購入サイトを変える!
これ、大切ですね!!ウシシ






にほんブログ村 子育てブログへ
ポチッとしてもらえると嬉しいですハート