シンドバッド黄金の航海 | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                  

1973・英     ★★★☆☆(3.2)

                 

監督:ゴードン・へスラ―

出演:ジョン・フィリップ・ロー キャロライン・マンロー トム・ベイカー

                     

                  

前作「恐竜グワンジ」の意外な興行的不振を受けて、ハリーハウゼンが

過去の成功路線にあやかるべく本作を発表。

 

船乗りのシンドバッド一行を待ち受ける数々の冒険を、半裸の美女、6本腕の女神

半人半馬の怪物、等々、さまざまなエキゾチックなキャラクターを随所に配しながら

スリル満点に描き、血湧き肉躍る活劇ファンタジーに仕上がった。

 

J・P・ローが主人公のシンドバッドを演じるほか、その後「007/私を愛したスパイ」で

ボンドガールを演じるC・マンローが、お色気満点の美しい姿態を披露。←今ならセクハラ?

                      

                  

                   

ブタ

これでんがな、今日は何があっても絶対に見るぜ!と決めていた本作。何故に?は後で。

Amazonプライム。299円。(タダちゃいまんねん)

                          

                     

航海中のシンドバッドは、部下をひきつれて大海原に帆船を走らせていた。

 

上空から怪鳥(ホムンクルス)が黄金の刻印を落として去っていった…。

                        

                      

やがて、マラビア王国に辿り着いたシンドバッドは、魔術師のクーラに襲われるが、

危うく難を逃れる。

                      

                                             

其の後、黄金の仮面をかぶった同国の宰相ビジエルと対面する。

ビジエルは前国王により、国を任され摂政をしていたが、クーラの魔力による

火球で顔に大火傷を負っており、黄金の仮面を付けている。

                             

シンドバッドは彼から、黄金の刻印を3つ揃えて手にすれば、強大な力を得て

マラビアが目下直面している危機から、救う事が出来る事を知る。

                  

シンドバッドが1つ、ビジエルが1つ刻印を所持しており、残る1つの刻印のありかを

探す事となった彼ら…。

 

ところが、クーラも残りの刻印を手に入れようと付け狙っていたのだったが…。

 

<大盤振る舞いな予告編>

                      

本作も大好物な作品。

予告を見れば分かるのだが、単なる「ストップモーション」を使った特撮ではなくて

「ダイナメーション」がたっぷりと見れる作品だから。

                

「ダイナメーション」とは

俳優の演技をスクリーン・プロセスでコマ送りで投影しながら、それに合わせて

人形を動かす特撮技術。

(本作はダイナメーションの第一人者と言われる「レイ・ハリーハウゼン」氏によるもの)

                       

                      

ホムンクルス<魔術師クーラが操る怪鳥> コヤツが又可愛い。

                           

            

サイレン<動き出す船首像> 立ち上がって、船上で暴れる。

 

<右 ケンタウロス、 左 グリフィン>

                        

                          

<陰母神カーリ> 通常、4本の腕を持つとされるが、6本の腕がある。

私は↑カーリも大好きで、剣を持つ前のコミカルなダンスを何度もリピしてしまう。

                        

本作はやっぱ何を言ってもこの「ダイナメーション」が見事な部分が売りだろう。

ストーリーはコソッというが、案外「何でも有り」な感じで作られている。

(カーリとかはヒンズー教の神様やし…。インドは何処にも出て来ない…。)

              

まぁ、冒険モノなので、何でも有りで良いのだけれど。

                     

でぇ~、冒頭に書いた「何故に?」を説明せねば。

先日、お世話になっている「タカさん」の記事「バーバレラ」の画像で見つけたお方狙い。

                       

<天使パイガー役>本作では主役のシンドバッドを演じる「ジョン・フィリップ・ロー」氏。

               

若い時は、ブルーアイズが美しい美青年ちゅ~感じで御座います。

あくまでも若い時がお勧めっす。↑天使の役なんてピッタリじゃん!              

                         

                  

シンドバッドにブルーアイズは似合わないのか?あんまりUPはなかったし、

ターバンを取った髪型もイマイチなんですが、久々に本作も見たかったしで

チョイスする事になりましてよ。

                      

残念ながら2008年に70歳でお亡くなりになられております。

                 

後、数本は見ているのですが、配信を見つけたら記事にしたいなぁ~と。

             

え?おねーちゃんの画像がないやんって?見たいっすか?

<たわわなんで、ぽろっとならないか心配で心配で…な、衣装>

                

奴隷だった彼女をシンドバッドが自由の身にしてあげたのですが

「もう、自由の身だよ」と言ってるわりには「酒を持ってきてくれ」とか命令してるし…。

                 

まぁ、めでたしめでたしだから、いいっか!←えぇのんか?

本作は家族皆で楽しめますので、どうぞ~。

                      

                    

                    

          

                   

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、どうか一つ、ポチッとなが頂けると幸せになれる私。栗
にほんブログ村