007/リビング・デイライツ | 新・伝説のhiropoo映画日記

新・伝説のhiropoo映画日記

映画が好きだ。ドラマも好きだ。
そして、イケてる面はもっと好きだ。

そんな好きなものが詰まった日記、読んでみるかい。

                  

1987・英     ★★★☆☆(3.2)

                

監督:ジョン・グレン

出演:ティモシー・ダルトン  マリアム・ダボ  ジェローン・クラッベ  ジョー・ドン・ベイカー

                    

                    

英国情報員ジェームズ・ボンドの活躍を描くシリーズ第15弾。

                    

製作はアルバート・R・ブロッコリとマイケル・G・ウィルソン、監督はジョン・グレン。

原作はイアン・フレミング。  主題歌はA・H・Aが唄っている。

 

出演は4代目ボンドにティモシー・ダルトン、マリアム・ダボ、ジョー・ドン・ベイカーほか。

(映画.comより抜粋)

                     

                        

                             

ブタ

1作目の「007」を見て撃沈した「ジェームズ・ボンド」。 昨日の宣言通り、イッチョ見てみるかと。

Amazonプライムで見たのヨ~~ン。

                            

                            

欧州での東西の情報戦が熾烈を極めるなか、KGB高官コスコフ将軍が亡命を望んでる事を

知ったボンドは、チェコに飛び計画を実行。

                     

                     

美しきチェリストのカーラの妨害にあうが、亡命は成功。

                       

英国に渡ったコスコフは、Mと国防大臣に西側スパイ暗殺計画の情報を提供する。

                          

                   

KGB現長官プーシキンが指揮するその計画を阻止する為に、ボンドはタンジールに向かう。

                         

                     

ミス・マネーペニーやQの励ましと共に、秘密兵器を得る。

                        

                        

ウィーンでカーラと出会い、彼女がKGBに追われているのを知るボンド。

英国より脱出したコスコフが国際的武器商人ウイティカーと繋がりがあるのをつきとめる。

                                

ダイヤと麻薬をさばいて巨額の富を築いていたのだった…。

                          

                         

プーシキンとボンドは手を組み、一計をはかるが、ボンドとカーラは捕まり、

ウイティカーらにアフガニスタンに連行されるのだったのだが…。

 

                         

全く知らずに、見た事のないボンド作品を見ようとチョイスしたのだが、レヴュー等を読むと

「シリアス」で「女好きな諜報部員」な、ジェームズ・ボンド作品だと好評であった。

                    

私は、本シリーズを見ないで嫌っているのではなくて、一応何作かの「007」は見ている。

見ているのだが、「なんじゃこりゃ?コメディか?」と思う作品が多くて嫌っていた。

                  

其処に、「超シリアス」で「優れた諜報部員」の「クレイグボンド」が誕生した。↓

                       

                     

渋くて、クールで、超カッチョヨスなクレイグボンドの大ファンになった。 私が欲していたボンド。

其処には「女好き」が無いのだわん。  と、なると今までのボンドファンはどうなったのかな?

               

反対に女性ファンは、殺到したに違いないとは思うけれど。

                         

                  

その中でも、シリアスを全面的に押し出した「ティモシー・ダルトン」氏のボンド作品は

其処まで嫌ではなかったな。

                      

ちゅーか、一寸本作でボンド作品を見直した。  1本で本当にお腹一杯にしてくれる

ボリューミーな内容。  爽やかだけど、女性の扱いにも長けている紳士なスパイ。

                   

まぁ、お世話になっている「タカさん」も言っていたけれど、聞かれると「ジェームズ・ボンド」と

本名を名乗るスパイっているのか?  其れってOKなのか?の部分はあるけれど。爆。

                             

                 

本作にはお色気ムンムンな「ボンドガール」ではなく、ちょっとお茶目なべっぴんさんって感じの

「マリアム・ダボ」氏、1人のみと言うのも、私的には好印象。

                           

                

敵役の殺し屋↑「アンドレアス・ウィズニュースキー」氏もパツ金が素敵な殺し屋。

                        

まぁ、、其処まで見倒した訳ではないけれど、今までのボンド作品は

「大人の男子のおもちゃ箱」の様な作品だったのでは?

                

アクションも勿論出来て、女性にモテモテ、スパイならではな、ナイスな秘密兵器

そして、「そんなアホな」と笑えるシーン、反対に痺れる様な頭脳明晰を活かしたボンドの活躍。

             

そんな男性が憧れる、究極な男性が「ジェームズ・ボンド」なのでは?  分からんが…。

とまぁ、勝手に考えたりしております。

                  

                             

シリアス要素をぶッ込んだ「ティモシー・ダルトン」氏ボンドは、もう1作有るので

其れも見ようかな?と、思っておりますが。  (ちょっと時間を置いてね)

                

               

でも、まぁやっぱり「クレイグボンド」万歳な私には、其処まで好きにはなれないのかなって感じ。

               

貴方様のお好きなボンドは、どなたドス?

本作で、お腹一杯になっちゃいなよ!  ぷっぷぷぷ~~。

               

               

                

       

 

                                  

 

にほんブログ村 映画ブログへ←このバナーより、是非とも1日1回ポチッとなが頂きたいので御座います。お願いあせる
にほんブログ村