こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
マインドを作る時は、お客様に集中する
セールスに必要な
マインドセットの話をお届けしています。
1話
2話
さて、セールスをする時に必要なマインド。
自分にフォーカスを当てすぎると、
不安はいつまでも解決しないとお伝えしました。
もちろんマインドというのは、
自分のマインドを作るんですけれども、
自分の気持ちを考えるだけだと
なかなか解決できないんですね。

実はマインドを作る時こそ、
お客様に集中するのが
大切なのです。
お客様が
どう思っているかに集中する。
こう言ってしまうと、
お客様からの評価がすべてと
聞こえてしまうかもしれませんが、
一旦、自分の気持ちを
横に置いておいてください。
とにかくお客様が
あなたが勧める商品や、
あなたの話を
どう思っているのかに
フォーカスして考えてみます。
お客様の気持ちが一番重要
最終的にお客様がどう思うか
ここが実はすべてです。
お客様が喜んでくれるとか、
お客様が必要とするなら
全力を尽くそうという気持ちです。
極論を言えば、
あなたが不安でも
お客様が良いというならいいのです。
あなたが
自分に自信がなかろうが、
お客様が「もっと説明して」って
「あなたがいいの」
と言ってくださるなら
どんどん説明したらいいわけなんです。
もちろん、
あなたも自分が
自信を持って喋ったほうが
ノリノリで喋れますし、
その方が売れるのでは?という
イメージが
あるかもしれませんが
あなただけが楽しくてもダメ。

大事なのは、
相手からの「聞きたい!」を
引き出すことなのです。
そして、
相手から「もっと知りたい」
を引き出すには
相手に集中しないといけないんですよね。
そこを理解した後
喋る練習が必要になるのですね。
相手に集中して話をする、
そのためのマインドを
ぜひ身につけてみてくださいね。
次回はそれを身につけた
私の体験談についてお話していきます。


