こんばんは。
セールスプロデューサー
坂田ひろこです。
マインドの重要性
前回は、私の入社3ヵ月の
悲惨なセールス経験談について
お話しさせていただきました。
前回はこちら。
今回は、その時気付いた
マインドの重要性について
お話します。
社会人になりたての頃は
誰もマインドなんかを
教えてくれないですよね。
私が入社した会社では
10歳以上年上の男性ばかりで
本当に相談しにくかったです。
先輩方は
本当に良い方ばかりでしたが、
先輩自身も忙しい。
仕事がうまくいかないときは
相談しづらかったですね。
マインドが大切と気付かず、
数や経験が大事なんだと
思ってしまったんですね。
とはいえ、実際のところは
たしかに数や経験も大事ですが、
マインドがとても重要なんです。
なぜなら、売る側が
不安や心配をたくさんもったままでは、
自分の勧めたい商品の良さが
相手に伝わらないからです。
本当に商品を
相手に届けたいなら、
セールスの
マインドの重要性を理解し、
自分で磨く必要があります。
そしてそのマインドが
スキルやテクニックの説得力に
繋がります。
不安な気持ちと向き合い、お客様にフォーカスする
不安な気持ちを抱えたまま
セールスをすると
「やっぱり売れないかもしれない」と
思うかもしれませんが
その時に
あなたがフォーカスを
当てているのは
お客様ではなくて「自分」です。
売れない時に考えてしまうのも
・自分の伝え方が悪かったから
・そもそも商品の値段が高いから
・本当に売れるのだろうか
・今より値段を上げたら売れないのでは・・・
売った経験が少なくて、
金額自体があげられないからこそ、
出てくる悩みです。
でも、
売れないかもしれないというのは
売ってみないとわかりません。
商品が高いかもしれないというのは
私が高いと思っているだけで、
お客様はどう思ってるか
わからないですよね。
断られるのが怖いと思う気持ちは、
すごくわかります。
でも、その裏には
自分を否定されるような気がする
と、考えられる方が
自分にフォーカスを当てて
考えてしまうと、
もうセールスが怖くなってしまいます。
でもそういうときこそ、
その不安な気持ちと
向き合っていく必要があります。
次は、このマインドを、
どう克服していくかをお伝えしますね。




