第29回 女性経営者全国交流会。

 

 

 

1066名の申し込みで、

神戸の地で盛大に開催されました。

 

 

 

実行委員長の西さんとは、

中小企業同友会をご紹介いただいたご縁もあり、

応援の意味も込めて参画🚗

 

 

 

日帰りでしたが、

とても学びの多い一日となりました。

 

 

 

 

移動時間も大切な学びの時間

 

 

 

香川の方々と道中いろんな話をして、

 

 

仕事だけではなく、

全国、中四国、香川とのつながりを

より強く感じる機会となりました。

 

 

 

こうした何気ない移動時間の会話も、

交流会の醍醐味のひとつですね。

 

 

 

同友会ならではの「討論」

 

 

 

各分科会で討論の時間があるのが、

同友会の特徴です。

 

 

 

今回参加した第二分科会では、

討論の質問文がとても印象的でした。

 

 

 

経営者の皆様も、

さまざまな問いと向き合いながら、

 

 

答えを定め、行動し、

そして正解にしていく。

 

 

その繰り返しなのだと感じました。

 

 

 

討論の中でも、

それこそが経営者の覚悟であり、

責任なのではないか、

 

 

という意見が出ていました。

 

 

 

 

あなたならどう答えますか?

 

 

 

今回の討論で投げかけられた問いです。

 

 

◎あなたの会社(仕事)は、理想の状態になっていますか?

 

◎事業を継続するために、変えてはいけないものは何ですか?

 

◎同じく、変えた方が良いものは何ですか?

 

 

どれも簡単に答えが出る問いではありません。

 

 

 

だからこそ、

立ち止まって考える価値があるのだと思います。

 

 

 

 

問いが未来をつくる

 

 

 

日々の業務に追われていると、

目の前のことに集中するあまり、

本質的な問いを忘れてしまうことがあります。

 

 

 

だからこそ、

こうした場で改めて自分に問いを投げかける時間は貴重です。

 

 

 

問いが変われば、

行動が変わる。

 

 

行動が変われば、

未来も変わっていく。

 

 

 

そんなことを感じた一日でした。

 

 

 

 

 

 

これからも

【自分を育て、人を育てる】ための情報を

発信していきます‼︎

見逃さないようにフォローしてね↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

日々、さまざまな判断を求められる中で、

 

周囲の意見や状況に合わせることはあっても、
自分の軸まで見失ってはいけない。

 

 

そんなことを考えさせられる言葉です。

 

 

 

信念とは、
頑固になることではありません。

 

 

 

何を大切にし、
どんな価値観を持って生きるのか。

その軸を持ち続けること。

 

 

 

「プリンシプル(信念)を持て
― 白洲次郎(実業家・政治顧問)

 

 

 

ぶれない信念が、
人々の信頼と尊敬を勝ち取る。

 

 

 

すぐに結果が出なくても、
自分が信じる道を誠実に歩み続ける。

 

 

 

その姿勢こそが、
周囲の信頼につながっていくのだと思います照れ

 

 

 

 

これからも

【自分を育て、人を育てる】ための情報を

発信していきます‼︎

見逃さないようにフォローしてね↓↓↓

 

 

【研修】心が動く瞬間を体感する。

後輩育成の現場から

 

 

 

オンラインとリアルを組み合わせた

ハイブリッド形式にて、

「社会人育成研修」を開講いたしました。

 

 

 

後輩育成で悩むリーダーは多い

 

 

 

今回のテーマは、

多くの先輩社員やリーダーが日々試行錯誤している

 

「後輩育成フェーズ」の関わり方

 

についてです。

 

 

 

「良かれと思ってかけた言葉が、

どうも相手に響いていない気がする」

 

 

「日々の業務に追われて、

丁寧なコミュニケーションをとる余裕がない」

 

 

 

育成の現場では、

こうしたリアルな悩みが尽きません。

 

 

 

まずは「相手の立場に立つ」ことから

 

 

 

今回の研修では、

テクニックを学ぶ前に、

 

 

 

まずは

 

「相手の立場に立つこと」

 

を徹底的にワークで体感していただきました。

 

 

 

自分が発した何気ない一言、

あるいは丁寧な問いかけによって、

 

 

相手の表情が変わり、

心が動いていく——

 

 

 

その瞬間を肌で感じてもらうためです。

 

 

 

受講者の皆様の気づき

 

 

 

受講者の皆様からは、

多くの深い気づきの声が上がりました。

 

 

 

📌日頃からどれだけ相手を観察できているか

 

 

📌スキルとしての対話ではなく、

目の前にいる「人間そのもの」を

どれだけ理解しようとしているか

 

 

 

こうした社内での小さな関わりの積み重ねこそが、

巡り巡ってチーム全体の成果や

組織の空気にどれほど大きな影響を与えているか。

 

 

 

その重要性を、綺麗事ではなく、

ご自身の体験として深く納得して

いただけたのではないかと感じています。

 

 

 

対話が変われば、組織は変わる

 

 

 

対話が変われば、関係が変わる。

関係が変われば、組織の成果が変わる。

 

 

 

画面越し、

そして会場の空気の中で、

受講者の皆様の目がパッと輝いた瞬間が

とても印象的でした。

 

 

 

今回得た気づきが、

明日からの現場での温かい一言につながることを願って。

 

 

 

受講いただいた皆様、

ありがとうございました!

 

 

 

 

これからも

【自分を育て、人を育てる】ための情報を

発信していきます‼︎

見逃さないようにフォローしてね↓↓↓