吉岡広小路情熱日記「新しい風」 -6ページ目

カープ マジック1!

今日ほど、読売巨人を応援したことはなかった!

 
私の人生の中で、読売巨人の勝利を願う場面が登場するとは思わなかったが、今日のように読売巨人が阪神に勝つことを願った日はなかった。
 
カープがマジックナンバーを2として、いよいよ今日カープが勝って、阪神が巨人に負ければカープの優勝が決定するはずだった。
カープは地元マツダスタジアムで、逆転で接戦を制し、5vs4で勝利した。
その時、甲子園球場では巨人が9回に追いつき2vs2の同点にし、とにかく勝てばよかったのに、結局引き分けに終わってしまった。
 
今日優勝を決めなければ、土曜日・日曜日とマツダスタジアムであと2試合試合が残っていても、あの大型台風が週末には直撃するという予報である。
地元優勝のためには、巨人は勝ってくれなければダメであった。
もう二度と巨人を応援することもないが、読売巨人などに頼ったのも行けなかった。
空気を読めない阪神も阪神で、週末台風で試合が流れると、カープは阪神甲子園球場で優勝を決めることになる。
 
優勝は間違いないが、地元で早く決めてくれることを期待したい。
 
 
 
 
 
 

 

 
 

 

 
 

 

カープ マジック2!

明日にも優勝決定?

 
優勝を前にしたカープは、やっぱり強い。
昨日DeNAに嫌な負け方はしたが、今日は打撃陣が奮起して12vs4の快勝。
先発が序盤で得点を許しても、救援陣が踏ん張る展開が続いている。
 
一方2位の阪神は読売巨人に大敗。
読売巨人には勝ってほしくないけれど、久しぶりの地元・広島のマツダスタジアムでの胴上げを見たい。
終末は台風が接近していて、試合が流れる可能性も高いという。
明日、カープが勝って阪神が負ければ優勝が決定する。
気に入らないが、もう1試合だけ読売巨人に勝ってもらうしかない。
 
クライマックスシリーズ、怖い対戦相手はDeNAかもしれない。
阪神や読売巨人には負ける気はしないが、DeNAにはこの前のように3タテを食らうなど、どちらかというと分が悪い。
 
「妖怪」の嫌な雰囲気をカープ優勝で吹き飛ばしたい、単純な私個人の思いである。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

負けてもマジック4!

骨抜きの北朝鮮への制裁?

 
逆転のカープも、今日はいつものようにはいかずDeNA相手に1vs3の完敗。
あの横浜スタジアムでの3試合連続サヨナラ負けを引きずっているわけではなかろうが、カープの連勝は9でストップした。
しかし阪神も巨人と引き分けたため、マジックナンバーは、4。
最短木曜日のマツダスタジアムでの優勝が見えてきた。
 
それにしても国連安全保障理事会(安保理)の北朝鮮制裁は、どうなっているのだろうか。
トランプ米国大統領が怒りをあらわにしようが、もう大国としての威厳さえも失いつつあるのか、北朝鮮への追加制裁決議は、ロシアや中国の原案反対の思いに押し切られ、大幅に修正された内容で全会一致採択された。
 
まず全会一致で北朝鮮への原油制限を制裁案に盛り込んだことが第一歩だとする評論家もいるが、柔な経済制裁では北朝鮮がミサイル発射実験などを止めるとは考えにくい。
資産凍結などの厳しい制裁を科すことでしか、北朝鮮への対抗策が無くなっているのも事実である。
 
北朝鮮は思った通り、米国に「最大の苦痛を与える」として、制裁決議を拒否した。
北朝鮮が本当にトランプ=米国を刺激し、トランプ大統領がその挑発に乗るような最悪なシナリオは、避けてもらいたいというのが大方の思いであろう。
 
混とんとしたアジア、北朝鮮情勢である。
しかしその危機感からか、安倍内閣の支持率が上がった。
前原・民進党が不甲斐ないという要素も多分にあるはずだが。