あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。



カウンセリングでは、

クライアントさんの

お悩みの解決にむけて、


その悩みの

真因を見つけるために、

日頃感じられておられる感覚を

色々とお伺いしていくのですが、


その中で、よく見つかる

感覚の一つが、


「これまでに

安心を感じたことは、

一度もない」


という感覚です。



「安心、、、?


なんとなく、

それは自分にとって

とても遠くにあるものって感じ」


と、おっしゃる方も。



日常に、安心がない。


ということは、


不安や緊張が馴染み深い。


ということ。



そして、

そうおっしゃる時


合わせて

みなさんおっしゃるのが、

こんな感覚です。



「それが当たり前だから、

そうじゃない感覚を

味わった事がない」



「安心って、

どんな感じなのか

正直よくわからない」



つまり、言い替えると、


安心を感じられず

不安と緊張がベースの

毎日を過ごしている。


ということ。




これって、

実は結構しんどいです。


自分では

当たり前の感覚なんだけれど、

知らず知らずのうちに

ストレス状態が続いています。


そのストレスレベルは、

そうした毎日から解放されて

安心を感じられるようになった時に、


あんなに緊張状態の

ストレスフルな毎日を

よく過ごせていたなぁ。


そりゃあしんどくて

当たり前だったよね。


って腑に落ちるレベル。



1日の中で、

緊張状態に

強弱の波はあるけれど、


ずっとうっすらと

ベースに不安と緊張がある。


ずっと

構えが抜けない。


という状態です。



実は、これこそが、

人間関係の悩みや

恋愛の悩みの

真因の一つなんです。



ちょっと

想像してみてほしいんですが、


A.不安と緊張を感じながら

(構えながら) 人と繋がる。



B.安心を感じながら

人と繋がる。



AとBでは、

繋がろうとする時の

困難さが違うことが、

わかりますよね。



そしてすでに

気づいているかもしれませんが、

これは、自分自身の

不安と緊張からきているもの。


だから、

その相手が誰か?

にかかわらず、

たとえ相手がどうであったとしても、

構えが抜けない。



安心できる相手かもしれないけど、

なぜか安心できない。


という

心と身体の自動反応が起きます。



カウンセリングでは、

その不安と緊張を

さらに紐解きながら

アプローチすることで、


心と身体の構えをゆるめ、

安心を感じられる力を

目覚めさせていくことに

一緒に取り組んでいきます。



その効果により、

だんだん構えがゆるみ、

少しずつ安心を

感じられる瞬間が増えていくと



先ほどのAの状態である


不安と緊張を感じながら

(構えながら) 人と繋がる。


から、


Bの状態である


安心を感じながら

人と繋がる。


ということが

体感できるようになるのです。



これは、私自身も

その違いをありありと

体感してきた一人です。



かつては、

不安や緊張、

警戒心や構えが

常にうっすらとある

しんどい状態だったけれど


(↑当時は無自覚でした。

それがゆるんで、

はじめて気づきました。

これはやはり比較してみないと

わからないものなんだなー)



今は、

安心を感じながら

人と繋がりつつ、


いざという時(必要な時)には、

健全に、警戒心を働かせられる。


そんな

自然な状態になりました。



そう。


これは、

カウンセリングと

心理セラピーで

改善できることなんです。



この違いを体感できるよう

私のセッションでは

クライアントさんの

安心を感じる力を育むための

サポートをしていきます。



不安と緊張がやわらいで

だんだんと日常的に

安心を感じられるように

なっていくと、


身体の感覚がゆるみ

表情も変わります。


ちなみに私は、心と身体の

過緊張からきていた

疲れやだるさが減りました^^


頻繁にあった頭痛も減り

必ずポーチに入っている頭痛薬も

今では全く飲んでいません。


もう入れておかなくても

いいかな?

でも一応お守りとして

入れておこうかな、

なレベルになっています。



もしかして、

私もこれが原因?


と、ピンときた方は、

ぜひ一度、ご相談くださいね。


お待ちしています。



◆関連記事

『”無条件に、充分に、永遠に愛されるという実感を基盤に、母親との間で育まれる愛着。(前編)”』あなたらしさを輝かせて生きよう♡のびのび輝く 本当のわたし心のセラピストさはしひろこです。  あなたはふだん、安心感と不安感どちらを多く感じていますか?  〇…リンクameblo.jp


『安心感という土台がもたらすもの。それは、自分の気持ちの揺れを 安定に戻せる自己治癒力。』のびのび輝く 本当のわたしビリーフチェンジセラピー@名古屋心のセラピストさはしひろこです。ブログお話し会、グループカウンセリングに続いて、今日と明日は、個人セ…リンクameblo.jp


◆ホームページに掲載している

関連記事


 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中

詳細は≫こちら

*メルマガ読者様限定の特典もあります♪

 

 

ご提供中のメニュー一覧は
こちら