のびのび輝く 本当のわたし
心のセラピスト&ブログサポーター@名古屋
さはしひろこです。


ある日の、セッションでのこと。

クライアントさんが、
ワークの途中で
つぶやかれました。


「あぁ、
そうだったのかと
腑に落ちました。」
 


クライアントさんのお悩みは、
人と会話する時に、
どうしても湧き上がる
ある、感覚。


その場面に身を置くワークで
紐解いていくと、
浮かび上がってきたのは、

子どもの頃、
お父さん、お母さんと
会話をする中で、
取り込んだルールでした。


「私が〇〇すると、
◇◇される。

だから、
安心して〇〇できない。」


そして、それは、
私だから、こうなんだ
と思い込んでいたけれど、
それは誤解だった。


子どもの頃、
そういうかかわりをされたのは、
私のせいじゃなかった。


それが腑に落ちて、
そのルールを修正されました。


ルールが変わると、
人と会話をする時に、

これまでのような感覚が
湧き上がらなくなります。


緊張感がやわらぎ、
冷静に現実を見ることが
できるようになります。


今までと違って、
嫌な感じが起きなくなります。



ビリーフチェンジ前と後では、

同じシチュエーションに
遭遇した時の、

自分の考え方や感じ方、
行動が変わります。


セッションを終え、

「確かに、
今までとは違う感覚のような気がする。

これからが楽しみ♪」

と、おっしゃって
笑顔で帰って行かれました。

良かったです^^



ビリーフチェンジセラピーの
特徴の一つが、

この、腑に落ちる感覚。


*どうしていつも
こうなっちゃうのか
(気にしなくてもいいことが
めちゃくちゃ気になってしんどいとか)
わからなかったけど、

子どもの頃の
あの時の体験から来ていたのか!

その出来事と
繋がっていたのか!

確かにそれだ。。。

同じ感覚。。。


とか、


*子どもの頃
この体験から、こう決めたんだ。

そうか、
また傷つくのは嫌だから、
もうそれは やらない。
って、禁止したのか。。。


とか、


*え?私が悪いと思ってたけど、
そうじゃなかったの?
私、悪くなかったの?

そっかー。
いやー、確かに
今考えてみたら、悪くないわー。


とかね。


構造が見える。
真実が解き明かされる。

だから、
腑に落ちるし、
これまでのルールは
違和感を感じるようになって、
手放せるんですよね。

だから、
また元に戻ることもありません。

このスッキリ感、
ぜひ体験してほしいです。

ほっこりお茶しながらゆったりお話ししませんか?
お花クリスマスお茶会
12月22日(土)14:00~16:00
詳細はこちら
image

 

公開セッションを受ける。見る。
あなたもビリーフチェンジセラピーを
体感してみませんか?

公開セッション 
お花グループカウンセリング
1月20日(土)13:30~17:30 
詳細はこちら

  
image

 

 

お花その他 現在ご提供中のメニュー一覧は
こちら