【ふくらはぎを細く】

する計画をたてませんか?


という訳で、前回は、
ストレッチをご紹介しました

『ふくらはぎを細くするストレッチ&筋トレ【ボディメイク】』【ふくらはぎを細く】する計画をたてませんか?  ふくらはぎの筋肉って、カラダを支えるために使い過ぎると、『筋肉が太くなっている部位』になってしまいます。  …リンクameblo.jp



ふくらはぎって、カラダの下にあり、
カラダを支えてくれています。


ペタペタ歩きなどの、
ひざが曲がる歩き方では、
ふくらはぎが踏ん張っていることが多く、
『筋肉が硬くなってしまう部位』
だったりします。
 
 
筋肉は、重いものを支えるときは硬くなり、
休んでいるときは柔らかいはずなんです。


踏ん張ったときの緊張が残りやすく、
硬いままの筋肉は、
太いままになります。
(ひじを曲げ、緊張させた力こぶって、
硬くて、太くなりませんか?
あれが、ふくらはぎで起こってます!)


また、血行が悪くなり、
むくみの原因になります。


マッサージで解して、
柔らかくしようと思います!


柔らかいと、しなやかに動いてくれます。
しなやかに動くふくらはぎは、細見えしますし、
むくまないことからも、
細さをキープ出来ますよ!

  
*****
 
 
◆基本①
寝転んでマッサージ
寝る前や起きたときに、ベッドの上でも出来ます。
簡単だから、とにかくおすすめさせてください!



◆基本②
イスに座ってマッサージ
デスクワークの合間の習慣に!
※数年前に、C CHANNELさんで、
監修させて頂いた動画になります。


◆基本③
床に座ってマッサージ
湯船の中で出来るので、お風呂に入ったら、
必ずやるって決めると習慣に出来ますよ!
※C CHANNELさんに、
松本寛子のページを作って頂いたので、
そこにアップした動画になります。
足のむくみに気づいたら、セルフケアで、綺麗にスッキリ☆ | C CHANNEL脚のむくみをそのままにすると、脚が重く疲れやすくなったり、脚が太くなってしまいます!吐く息のリズムに合わせながら、膝に向かって、マッサージしたい脚をゆっくり押し付けるだけ。リンクwww.cchan.tv





◆応用①
ふくらはぎ内側をマッサージ
指先に力を入れると疲れるので、
体重を掛けてマッサージしてみてくださいね。
楽に出来ると、習慣にしやすいと思います。

マッサージを続けていると、
休んでいるときのふくらはぎは柔らかく、
むくまないので、脚が軽くなります。


柔らかくて軽い脚は、 しなやかに動いて、
踏ん張らなくなります。
そんな違いにも、
気づいて頂けたらと思っています。

 
*****
 
 
ボディメイクをテーマにしたものは、
他にもあります。
ぜひ、気になる部位は、試してみてくださいね!





クライアント様のカラダや目的に合う、
適切なストレッチなどを選び、メニューを作り、
ボディメイクをサポートしています。


機能美カラダメソッド 松本寛子

2021年から金髪です!

 過去写真と混ざってややこしいみたいなので、

 今の写真を貼っておきます!