☆気ままDiary☆

気ままな毎日を気ままに綴ります


テーマ:

昨日も暑かったです。


夏休みも最後で子供達は宿題に追われていると思いきや


そんな私のような子ばかりじゃないようで混んでましたよ~。



昨日は「EXPO直行バス」で8時半出発。


9時40分頃に会場の東ゲート着。


バス乗り場からゲートを見ると、ゲート前はすごい行列です。


入るのに20分くらいかかってしまいました。



11時から「三菱未来館@earth もしも月がなかったら


の事前予約を取っていたので、行く前に「マンモスラボ」の整理券をもらいに。


ちょうど予約にかぶらない時間の整理券がもらえました♪



企業パビリオンはどこも長い行列です。

わかまる

三菱は11時から11時59分までの間でいいので


11時半過ぎに行きましたが、さすが予約のおかげで


長い行列を横目にドンドン前に進み


気付けば「予約あり」の列の一番前に。


目の前では前のグループの人がロボットの説明を聞いています。


「前のグループの人が中に入ったらご案内します」とのことでしたが


すでにずっと並んで待っていた人達よりも先に中に入れてもらったのには


さすがに申し訳ないな~と思いました。


ロボットの説明を聞き、中に入るとプレショーです。


それが終わるとまた移動し、メインショーです。


メインショーは音と画像に迫力がありました。


初めいきなり大きな音が出たのでびっくり!


もし月がなかったら地球はどんな風になっていたかが分かります。



三菱を出てお昼です。


クイーン・アリス アクア カフェ


旦那さんは石鍋シェフ欧風ビーフカレー、私はロコモコを食べました。


旦那さんがカレーを一口食べて発した言葉「ぬるい!」。


えー?カレーってお鍋を火にかけておかないのかしら?
ロコモコ

私のロコモコはボリューム満点でおなかいっぱい♪



腹ごしらえをして「マンモス オレンジホール」です。


1回目に行った時に冷凍マンモスだけは見たんですが、今度は中に入ります。


時間ぎりぎりに行ったので、入る前に集合したところを撮影されて、


中に入ってからその画像がスーパーハイビジョンで見れるはずだったのに


写れませんでした・・・(;_:)


でも、スーパーハイビジョンは画像がとってもきれいでした。


スピーカーもたくさん付いていてすぐ目の前で演奏しているかのような


臨場感も味わえました。


あとの展示物はさーっと見て、またまた冷凍マンモスに。


今回はガラスの目の前を陣取ります。


近いだけあり、毛やしわがよーく見えました!


でも、鼻がないの・・・。ざんねん。。



次にお子様向けの遊びと参加ゾーン


わんぱく宝島 ロボットステーション」へ


ちびっこでにぎわっていました。


PaPeRoはかわいかった!


PaPeRo↓と遊べるコーナーは私も体験したかったな。

ぱぺろ

       かわゆい♪


次は「長久手日本館」。

日本館

ここに入ると、「タイムスリップグリコ」のおまけみたいな


世界が見れます。


1940年台から現在までの、日本が豊かになっていく様子です。


冷蔵庫とか、テレビとか、レトロな雰囲気。


前にいたおじさんは「なつかしいなー」の連続でした。


そして一番楽しみにしていたのは


全天球型映像システムの「地球の部屋」。


球状の部屋に入り、360度のスクリーンに映し出される映像を見ます。


昨日までは夏休みバージョンで、動物がいっぱい出てくるもの。


イルカやジンベイザメなどを見ると、本当に海の中に入ったようです。


めまぐるしく変わる迫力ある映像に、ちょっと酔いそうでした・・・。


でも、良かったです。もう少し時間が長いといいんだけどな。



今回は旦那さんがすごく疲れていたようで


初めて「屋内休憩所」に入ってみました。


プレハブのような建物ですが、クーラーが効いていて畳スペースもあります。


靴を脱いで壁にもたれてホッと一息。


まだまだ居たかったけど他にもドンドン人が入ってきて


ギューギュー詰めになったので30分くらいで出ました。



バスの時間が18時30分で


それまでにはまだ時間があったので


バス乗り場からいちばん遠いグローバル・コモン4まで行き


パビリオンを見ながら時間をつぶして


帰りはIMTSに乗って北ゲートまで行く事に。



コモン4ではイギリス館に入りました(行列が短かったから)。


ここには、画面の上にひまわりの花が吊るしてあり


それをぶらぶらと動かすと、ひまわりを追いかけるように


画面のミツバチがブーンブーンと動き回るものとか(説明が難しいな)


うちの旦那さんの好奇心を揺さぶるような展示があり


「意外におもしろい・・・だけど何故これがイギリス?」と言っていました。



イギリス館を出て、IMTSの乗り場近くまで行き


旦那さんがベルギーチョコソフトを食べるといい購入。


のんびり椅子に座ってソフトを食べてからIMTSの乗り場へ。


すると「30分待ち」と書いてあります。


前回は待ち無しだったのに!


バスの時間まであと40分。


えーーー!間に合わないじゃん。


ということでいちばん遠いところから歩く事に。


というか早足で・・・・汗だくでへとへと。



愛・地球広場では 森山良子さんの


トワイライトコンサートが行われるというので


芝生の緑が見えなくなるほど集まったたくさんの人を横目で見ながら


必死に歩きました。見たかったなぁ。



バス乗り場は本当に遠かった~。


バスにはすぐ乗れましたが、


後ろの席のチビちゃんとおばあちゃんが興奮してて大騒ぎ。


なぜかおばあちゃんがモリゾーとキッコロになって


「○○くん、今日は楽しかったかなぁ~?」(モリゾー風に)


「○○くん、明日は幼稚園だよ~」(キッコロ風に)


なんて言うもんだからもうキャーキャー!!


「静かにしてっ」って思ってたけど


そんな中でも寝てしまいました。相当疲れてました。



今日はふくらはぎが筋肉痛です。またまた運動不足発揮です。


まずいです。どうにかしなければーーー!!



これで私の万博は終わりました・・・


まだまだ見てないところはたくさんあります。


でも、いい思い出になりました。


行けてよかったです♪


まだこれから行かれる方、平日も混みそうですよ。


気合入れて行って来てくださいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

そう、明日は最後の万博です。


なんだかお天気があやしいわ・・・



前回、パークアンドライドを利用しましたが、


混んでて懲りたので


明日は地元のバス会社の「EXPO直行バス」で行く事にしました。



一人往復3500円。二人で行っても、車で行くより経済的だし


片道1時間半づつ寝れるし、楽だよ~。


ただ、会場に10時着、帰りは18時半の出発だから


あんまり長居はできません。


行き帰りの寄り道もできません。


でも、万博のゲート前で降ろしてもらえます。



明日は事前予約も取れてるし、


2回行っているので今回はのんびり見てきますw

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

また行っちゃいました。


混んでるとは思いながら・・・


行ってみると、やっぱり混んでました。


この万博で3位くらいの人出だったんじゃないかな。



まず、パークアンドライドの駐車場から会場へ行くのに


すごーく並んで(30分くらい?)バスに乗り、ようやく会場へ着いたとおもいきや


入場券買うのにまた長蛇の列。これも30分は並んだな。


コンビニで引換券買っていけばよかったと後悔。


でも、帰りに知ったのは、入場券売り場の反対側に


コンビニがあって、そこに「万博チケット発売中」って


書いてあったこと!ガ~ン。



今回はなんの予約も取ってなかったので


各国のパビリオンを見てまわることに。


・・・でも、外国のパビリオンも人、人、人・・・



空いているところのみ入りました。


そういうところはお土産物屋さんみたいな感じのところが多かったです。



今回は旦那さんのご希望により


万博ならではの乗り物に乗ってきました。


まず、モリゾーゴンドラ

モリゾーゴンドラ


メイン会場の長久手会場から瀬戸会場への交通手段です。


8人定員であいのりです。混雑時は絶対8人乗ります。



これ、出だしと到着時のスピードが速い!ゴンドラが斜めになるくらい。


一緒に乗った小学生の女の子は「キャー」って叫んでました。


途中、住宅地の上空を通りますが、プライバシー保護のため


そこにさしかかるとゴンドラのガラスが瞬時に曇りガラスになり


一切外の様子が見えなくなります。(約2分間)


知らない人ばかりで外の見えないゴンドラ内はちょっと気まずく・・・


このモリゾーゴンドラは無料です。


長久手会場内を横断するキッコロゴンドラは600円です。


会場内が上から眺められるのはいいかもしれませんが、同じ乗り物ですよ。



瀬戸会場から長久手会場へ戻るときは


もう一つの交通手段の会場間燃料電池バス(FCHV)に乗りました。

FCHV


モリゾーゴンドラにのるのに50分並びましたが


こちらは15分くらいで乗れました。


「モーターの音が意外に大きい」とは旦那さん談。


でも、普通のバスに比べたらかなり静かです。


出すのは水だけだから環境にもやさしいしね。


これも無料。お財布にもやさしい。



あと、もう一つはIMTS

IMTS


圧縮天然ガス使用の低公害バスだそうです。


外から見た写真を撮り忘れました・・・かっこいいのにぃ。


電子制御?なのでモリゾーが運転手です。助手席にはキッコロがいました。


運転手さんがいないのに、下り坂のところなんか


意外に速い!!ひゃぁ~。でも静か。乗り心地いいです。これは200円。



人ごみと暑さでへとへとの万博でした。



実は2週間後8月31日が棚卸で会社がお休みなので


また行く事になっています。パビリオンの予約も取ってあります。


これで万博へ行くのは最後になる予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

うーん、今日は足が筋肉痛です・・・。



14日に行った万博日記です。


朝4時20分に目覚ましで起き

身支度をして5時に家を出発。

途中、雨が降っているところもありましたが

着いてからは雨はまったく降りませんでした。


今回は私の父も一緒です。

母は1回行ったのですが「もう万博はいいわ」ということで

3回目の愛・地球博となる父と3人で出かけました。


車の駐車場は、リニモの駅「万博八草駅」の目の前にある

民間駐車場に預けました。(1日3000円)

早い時間でも置かせてもらえるし、リニモの駅へすぐなので便利でした。


リニモの駅に行き、切符を買ってホームへ行くと

ちょうどリニモが入ってきました。

万博会場駅へは駅2つ、約3分です。


駅を降り、北ゲートに7時到着。

ここは企業パビリオンゾーンに一番近いところなので人気パビリオン狙いの人が

もうすでにたくさん並んでいました。


なるべく空いている列へ行き、レジャーシートと折りたたみ椅子を出し

その場へ座ります。

100円ショップの折りたたみ椅子は荷物にはなりますが、そんなに重くもないし

足が少し痛いという父には重宝しました。


9時、いよいよ開門。

なぜか後ろの中年夫婦に割り込みをされ

さらにそのオヤジが金属探知機でひっかかりモタモタしていたので

思わずムッとなりましたが私達はスムーズにいったので

そのオヤジを追い越し、日立館を目指しました。


警備員がたくさんいて

「走らないでくださーい!」「危ないです!」

と叫んでいますが、みんな聞いてはいません。

私達は父のペースに合わせて早足くらいで行きました。


日立館は予約が取れなかったので

直接並びで見ましたが

着いた時にはすでに40分待ち。

ある程度覚悟はしていましたが、まだ初めだったので

40分もそんなに苦にならずに待てました。

でも、日立館を出ると待ち時間は300分に!

早く行った甲斐がありました。


ここはすごくおもしろかったです。

ある程度テレビなどで内容を知ってはいましたが

実際入って体験してみるとすごく面白い!

双眼鏡のようなものを覗いてライドに乗るのですが

私は家のパソコンで飼育していたイルカちゃんを

携帯に転送して持っていったので、その画面の中に

イルカちゃんが出てきてくれました。うれしかった♪

父も今まで見たどのパビリオンよりも良かったそうです。


次はグローバルコモン1へ。

カタール館で「ヘナペイント」をやってくれると聞いていたので

ぜひ体験してみたくて行ってみました。

すでに長い行列。でもせっかくだからと私だけ並び

父と旦那さんは他の国のパビリオンへ。

書いてくれる人が1人しかいなかったので

なかなか進まず、約1時間待って

右腕手首にブレスレットのように書いてもらいました。

カタール館はこれを無料でやってくれます。

ただし、私が書いてもらうちょっと前(11時くらい)には

本日のヘナは終了しました」になってしまいました。


次は、事前予約のトヨタ館です。

予約時に3人同じ時間で取れなかったので

先に父が観覧、父が出てくるころに私達という時間でした。

ロボット達が演奏したりするのはまだよかったのですが、

「i-unit」や「i-foot」が出てくるメインショーは

ちょっと間延びしすぎで眠くなっちゃいました。

でも、技術はスゴイ!と思いました。


次の予約までちょっと時間があったのでご飯を食べたりしながら

ぶらぶらしていると、「マイペーパー」と書いた建物がありました。

そういえば、ネットで自分の写真の入った新聞を作ってくれるって

読んだことがありました。

ポスターを見てみると先着600名にもらえるとのこと。

携帯でアクセスすると、広場の大型スクリーンに

その写真とメッセージも出ちゃうというので

勇気がなくて自分はやめました。


でも、父の写真を取って一応応募してみると

「当選」のメールが。

さらに15時15分頃スクリーンに映りますとのこと。


次に事前予約していたのは三井・東芝館です。

こちらは宇宙ものの物語の登場人物になるのですが

一人一人の顔を撮影し、CGにして画面に登場します。

これもネットで「CGになった自分の顔がよく分からないので撮影時に顔にシールを貼るといい」

とあったのですが、すっかりシールを忘れてしまい

とっさに思い出した、会場内で買ったペットボトルに付いていた

シールをほっぺたに貼り撮影をしました。

なんとかシールを貼ったおかげで自分の顔を認識することができました。

自分や家族の顔を探すのに必死で

物語の内容は全く理解できませんでした。どんな内容だったのかな?


三井・東芝館を出るとすでに15時15分です。

急いで広場のスクリーンが見える所に行くと

30秒もしないうちにいいタイミングで

父の顔がスクリーンに映り、見ることができました。

その後マイペーパーをもらいに行きましたが

A3サイズのカラーの新聞に

父の写真と携帯で送ったメッセージが載っているのをもらいました。

父は「記念になった」ととても喜んでいました。


あと見たかったのは

冷凍マンモスです。

マンモスだけを見るコースで10分くらい待って見学できましたが

動く歩道に乗ってあっという間に終わりでした。

牙の大きなことと、意外に耳が小さいんだなというのが感想です。


ここまで見て、私と寝不足だった旦那さんはもう限界に近くなりました。

冷たいものをということで、かき氷やソフトクリームを食べ、しばし休憩。


休憩していると、どんどん足に疲れが出てきて

「もう帰ろう」ということになりました。


父は私達がトヨタを見ている間にあちこち一人で見学していたようですが

疲れはしているもののまだまだ元気でした。

前に2回行ったときの事を聞いても

1日でかなりのパビリオンを制覇していたようで

年をとっていてもかなりの体力の持ち主だと娘ながら感心しました。


私達は北ゲート周辺しか周れず

しかも4時半くらいまでで体力の限界。運動不足を痛感しました。


しかも、考えてみると私、万博にもかかわらず

外国のパビリオンはカタールしか見ていないのよね・・・


というわけで疲れたけど

全然見れなかった外国のパビリオンを見に

もう1回くらい行けたらいいなと思います。


でも、これからもっと暑くなるんだろうなー。

この会場は、太陽が高く上がると

本当に日陰が少なく、かなり暑さで体力を消耗します。

屋根があまりないんですよね・・・

日傘は他の人の迷惑になるので、使いたいけどやめましたが

休憩するときだけでも持っていればよかったと思いました。



ずいぶん長くなってしまいましたが

万博日記でした。


また行けるかな??

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ万博自体は開場している時間

もうとっくに帰ってきています。


すごーく疲れました。


自分のあまりの体力のなさに


愕然としました。


足がジンジンするよぉ。


足の爪が痛いよぉ。(なぜ?)



報告は明日します。おやすみなさーいzzzz・・・


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとうにようやく

明日「愛・地球博」へ行って参ります。


先月突然旦那さんの仕事の都合で行けなくなり

1ヶ月前に取っていた事前予約がパー。

それからまた1ヶ月後の予約の取り直しだったので

足掛け2ヶ月間待っていた万博です。

長かった~。


今日は早く寝て

明日は、朝5時に家を出発するつもりでいます。

まだ旦那さんは帰って来ませんが・・・。


天気予報も雨マークが取れ

なんとか大丈夫そうな空模様になってきました。


100円ショップでポンチョと小さな折り畳み椅子を買い

ジュースもハンディパックのを凍らせてあるので

準備万端です。


会社の帰りに

PSP」も買ってきました。(衝動買いです)


万博会場に着くのが早いので

開門までの暇つぶしに持っていこうと思ってます。


全然知らなかったんですが

PSPって音楽聴いたりや映画が観れたりするんですね。

(本当に衝動買いなので予備知識全くなし)


RPGのソフトも1つ買ってきたのですが

結構私飽きっぽいので終わりまで行かないかもしれないなぁ。

PS2も今はDVD見るだけにしか使っていないし。


取説とか読むの嫌いなので

旦那さんが帰ってきたら教えてもらおー♪


ところで、いつ帰ってくるのかなー?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

万博の一ヶ月前に取った幻の事前予約をキャンセルしていたので

気を取り直して一ヵ月後の予約にチャレンジしました。


でも、一ヶ月前とは様子が違う。

携帯で30分くらいで取れたのに今回は全く繋がらないの。

携帯つぶれたかなって思えるくらい。

結局、昼間には1個も取れなかった・・・

万博の事前予約のシステムが変わったからかな?


家に帰ってパソコンで頑張ったら

なんとか私達夫婦の分と私の父の分

トヨタと三井・東芝が取れました。


でも、行けるかどうかは分かりません。


本当はこの来月の14日から会社が4連休なので

海外(台北か上海)に行くプランを考えていたんだけど

旦那さんの仕事が忙しくてまた休出になりそうだっていうから

旅行は諦めました(;_:)(;_:)(;_:)

旅行はキャンセル料取られるからね・・・


4日間すべてが休出になることは無いはずだから

せめて14日だけは休出になりませんように・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ今度の月曜日、初めての愛・地球博です!


一ヶ月前に事前予約を取るべく携帯でがんばって

「トヨタ館」と、「長久手日本館」を取り

指折り数えてようやくあと3日!!

雨ふりそうだけどまあいいや、楽しみ楽しみw

と、1ヶ月間あちこちの万博掲示板をのぞき

予定を練りに練って用意していました。





そして今日16時半、旦那さんからメールが入っていたことに気づく。


「月曜日休み取れなくなりました。ごめんんささい。」


一瞬意味が分からなくて

やすみがとれないってなに?

や、やすみ、えっと、休み、や・・・

えーーーーーーーーーっ 休みが取れんと??


しかも、「ごめんんささい」ってあんた・・・

打ち込むのも疲れるわい。

旦那さんも動揺していたのか?

メールするの嫌だったんだろうな。


あーあ、頭の中真っ白。

会社の仲良しの子たちもまだみんな行ってなくて

「感想教えてね~」なんて言われてたのに


感想教えてあげられない(;_:) うっうっ・・・


おまけに7月の4連休も

「仕事(休出)かもしれない」って言われた!!


もお、落ち込みまくりです ふぅぅ。















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

事前予約をしてから

ようやく万博のお勉強をはじめました。


ネットでいろんな内容を見ていると

あれも見たい、これもやりたいと

欲がでてきました。


トヨタとリニアの予約を取っていましたが

つい浮気心で

昨日リニアをマンモスに変更、

そのマンモスを、今日長久手日本館に変更と

いろいろやってます。


車で行くにはどの駐車場に置くのが一番いいのか

何時に家を出たらいいのか・・・・

会場内のことだけじゃなく

いろいろと調べて効率良くまわれるといいなと思ってます。


会場は、お隣の県で、すごーく遠い訳じゃないので

恵まれている方なのかな。十分日帰りで行けるし。

でも、何回も行けないので、やっぱりお勉強しなくちゃ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかく行くなら混んでるみたいだし

パビリオンの事前予約を取っていくべきだよなー

とは思っていたけれど

ゴールデンウィークの最終日(うちは5日)に

パソコン前で必死に頑張っても全然ダメで

半ばあきらめていたの。


今日、ここだけの話、仕事中に携帯で

こそこそとやってたら、予約とれました。


携帯だともしかしたらとりやすいかもよ♪・・・なんて、偶然かなぁ。)


トヨタと、超電導リニアの2つ。


本当はリニアじゃなくて日立が良かったけど

取れなくて残念。


6月といえば「梅雨」真っ只中ですねぇ。

やっぱり雨は降るのかな・・・あめおんなだし。


まーいいか、慣れてるし。


来月の13日は月曜日。

もちろん、会社を休んで行ってきますわ♪

(旦那さんも休めれば、の話)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。