見抜く娘 それはゲームで育った | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

最近、娘2年くらい前に買ったゲームに夢中です

 

こんにちは、子どもとおもちゃが大好き日本知育玩具協会のマリエです

 

娘が最近好きなゲーム

それは アバロン‼




 

相手の玉を、自分の玉で押し出して、先に6個押し出せた方の勝ち  のゲームです

このゲーム、少し前までは、息子の方が強かった

 

でも、最近は娘の方が強い!

 

娘のカードゲームデビューは2歳前

 

虹色の蛇 


がやりたくて、一緒にはじめたのが最初です

 

その時期、息子がまだ負けると怒る時期だったことと、ゲームができたら楽しい時期の娘で

毎回最後に勝つのは、息子  となっていました

 

だから、娘は兄妹でゲームをするときは、勝ちには縁遠かったのです

(大人とやるときは、とことん娘が楽しいようにやる)

 

しかし、息子が勝つことへの執着よりゲームの楽しさに目覚めた4年くらい前から

今度は、娘の 勝たないと泣いちゃう が始まりました

 

ここから、今度は娘が楽しくゲームができる様に、大人も息子もゲームの時間をつくっていきました

そして、それに娘が満足し、皆で本気でゲームができるようになってから、娘の快進撃が始まりました

 

娘、強いんです

 

勿論、苦手なタイプのゲームもあります

でも、強いんです

ルールを簡単に理解し、ゲームの本質を見抜くのがうまい

 

大人が、まだルールさえ怪しい時に、策を講じて挑んでくるので、まったく歯がたたないのです

しかも、相手の性格まで利用してくるし、、、

 

息子は、直球勝負のストレート

経験値だけで戦うことになるので、負けることが増えてきました

(それはそれで悔しいので、考えるようになった)

 

娘は、小さい時からゲームを始め、沢山のゲームを沢山の人と楽しんできました

 

そして、その事で周囲の人の感情や自分の感情を感じながら、成長してきたので

こんなタイプのスタイルになっのでしょう

特に身近にいる、兄の存在は大きく、息子あっての、今の娘だな とつくづく感じます

 

普段の生活でも、娘は周りを観察しその場に溶け込むことがとても上手です

本質を見抜く これが、娘の持ち味です

 

ちなみに、アバロンはまだぎりぎり私のが強いです 

負けていられませんチュー


日本知育玩具協会  蟹江真理江




カルテット幼児教室かにっこ教室では、
今10月からの教室に通って見たいな という、お母さんとお友達を大募集しています
 
一緒に、お子さんの成長をたのしく見守っていきませんか
 
 
 
今現在少し余裕がございますが、残席は半年コースお申込みの数です
体験のお申込みもありますので、もう少し残席は少ないです
 
これは!と感じた方はお問い合わせいただけたらと思います
 
 

   ガーベラ開講中の講座 ガーベラ

 

チューリップカルテット幼児教室

カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん教室

カルテット幼児教室アローブかにっこ教室

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

ひまわりよいおもちゃの選び方与え方講座

9月27日木曜日 すくすくが丘

 チューリップベビートイインストラクター2級養成講座

 

 

クローバーキッズトイインストラクター2級養成講11月10日名古屋

 

 クローバー知育玩具インストラクター2級講座

11月25日 名古屋残席2

 

 

カルテット幼児教室は、各地で開講しています

 

刈谷モデル校刈谷

刈谷原崎教室刈谷 原崎

豊橋和田晶子先生

長久手伊藤由見子先生

岐阜山川眞智子先生

四日市伊藤藍子先生

東京銀座東京モデル校

国立中村桃子先生

半田 桑名間瀬美紀先生