絵本を読まなくてもいい時 | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは
こどもとおもちゃが大好き、マリエです


よく、お子さんには、読み聞かせをした方がいい

と、頑張ってみえる方、多いと思います

読み聞かせ、勿論して欲しいです
だって、楽しい、いいことがたくさんあるからニコニコ

でも、だからって、読む事ばかりを気にしていると、大事な事を忘れてしまいます

今日は、そんなお話

まずは、答えからお話しますね

絵本は読まなくてもいい時があります
もっと言うと、是非読まないであげて欲しい時があります!

えーあんなに読み聞かせをしよう
て、言っているのに、やらなくてもいい時があるの?

という声がきこえてきそうですが、あるんです


とあるお母さんのお話

そのお母さんは、本を読む事があまり好きではないそうです
だから、子どもたちの絵本好きがよくわからない  と言います

なぜそんなにすきなの?
と、我が子の事を聞かれたので

うーーーん、毎日読んでるからじゃない?
と、初めは適当にこたえました

しかし、そのお母さんは、続けます
でもさぁ、私も毎日読んでもらったんだよね
でも、嫌い、、、
だから、子どもたちが、絵本読んでーーー
て、持ってくる気持ちがわからないし、嫌いになりそうで、快く読めないぐすん  と、、、

そのお母さんは、子どもの頃お母さんに、絵本を読んでもらえる環境にあったそうです

しかも、毎日欠かさず

でも、本は嫌いだし、
なのに、子どもたちは読んで貰いたがる
なんでだろう?どうしたらいい?
嫌いになったら困るじゃん  とお悩み中でした

このお話には、ポイントがあります



それは、毎日欠かさず  というところです


司書さんごっこをする娘


なぜそれがポイントなのか



毎日欠かさずと言うのが、本人の希望であればそれは、とても良いことです

でも、眠かったり体調不良だったり

どんなに絵本がすきでも、子どもたちだって絵本をお断りしたい時があります

そんな時も、  絵本はぜったり読まなければいけない!と、なっていたら、、、


苦痛ですよね

子どもが望まない時は、絵本は読まなくてもいいのです

大事なことは子どものNO!と言う気持ちに寄り添って、読み聞かせをすることです

そのお母さんには、子どもが絵本を読んで
て、持ってくると言うことは、読んでもらうのが好きだからだよ
だから、そんな時に読んであげて、嫌いになることはないよ
と、お話しました

あなたの読み聞かせにのポイントに
加えてみて下さい
もっと、楽しい絵本の時間になりますよ

日本知育玩具協会  蟹江真理江




カルテット幼児教室かにっこ教室では、
今10月からの教室に通って見たいな という、お母さんとお友達を大募集しています
 
一緒に、お子さんの成長をたのしく見守っていきませんか
 
 
 
今現在少し余裕がございますが、残席は半年コースお申込みの数です
体験のお申込みもありますので、もう少し残席は少ないです
 
これは!と感じた方はお問い合わせいただけたらと思います
 
 

   ガーベラ開講中の講座 ガーベラ

 

チューリップカルテット幼児教室

カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん教室

カルテット幼児教室アローブかにっこ教室

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

ひまわりよいおもちゃの選び方与え方講座

9月27日木曜日 すくすくが丘

 チューリップベビートイインストラクター2級養成講座

 

 

クローバーキッズトイインストラクター2級養成講11月10日名古屋

 

 クローバー知育玩具インストラクター2級講座

11月25日 名古屋残席2

 

 

カルテット幼児教室は、各地で開講しています

 

刈谷モデル校刈谷

刈谷原崎教室刈谷 原崎

豊橋和田晶子先生

長久手伊藤由見子先生

岐阜山川眞智子先生

四日市伊藤藍子先生

東京銀座東京モデル校

国立中村桃子先生

半田 桑名間瀬美紀先生