★「それほんと?」と、認知を変えると運命が変わる | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

心理療法の中に

『認知行動療法』というのがあります。

 

それは「それほんと?」というキーワードです。

 

ほんとにみんな、

思い込みで世の中を見ているのです。

 

たとえば・・

「本音を言ったら人を傷つける」

「自分が我慢すればみんなうまくいく」

「私はここにいてはいけない人間だ」

「私は幸せになってはいけない」

「どこか人と違う、変わってる」

などなど。。

 

みなさんにも、このどれか一つや二つ、

あるのではないでしょうか?

 

私も授業をするたびに、自分の「思い込み」を発見する始末💦

 

でもそれらは全て「認知の歪み」というのです。

 

認知行動療法ではそういった歪みを、

「それほんと?」『それは真実ですか?』と問いながら

認知を変えていきます。

 

『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』
 

とも言われていますよね。

 

つまり、認知が変われば運命が変わる!ということです。

 

心理カウンセラー養成講座実践科では、

毎回受講生さんのたくさんの認知の歪みが、正常に戻ります笑

 

みなさんもいかがですか?

 

 

2024年4/16(火)開講 
第20期心理科・傾聴科 心理カウンセラー養成講座
 
 

【日程】第3火曜 オンライン 全12回 

心理基礎科 4/16, 5/21, 6/18, 7/16, 8/20, 9/17 

傾聴実践科 10/15, 11/19, 12/17, 1/21, 2/18, 3/18 

【時間】10-13時

【定員】4名様 残1名様

【受講料】 全12回 150,000円
(一括振り込みの場合125,000円)

(テキスト・修了証込み/分割可)

■欠席の回は録画をお送りします

詳細はこちら
 
*お申し込みはこちら