★心理講座って何をするの? | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

「心理講座って何をするの??」

というご質問があったので、

今日はその内容を書いてみたいと思います。


心理学講座では、
本当の自分を探す旅に出かけます。
ええ、テーマソングでいうなら、
いい日旅立ち あるいは 心の旅 です
(なかなかの昭和的選曲ですが笑)



「自分が好きではないです。」
「強がってるけど、本当は、弱いんです」
「大人数だと話せなくなります」
「人が怖いんです」
受講生さんからよく、こんなお声を聴きます。

それは

かつていじめにあったり、
ご両親が厳しくて褒められる経験が少なかったり、
長女としてしっかりしていないといけなかったり、
誰かを守らなければいけなかったり…

そんな過去の様々な経験から、

いつしか本当の自分を出せなくなってしまった、と。
しかし、誰しも少なからずあることですよね。

私がカウンセリングをしていて、分かったこと。
それは、

人見知りさんや
人を信じる事がなかなかできない方には

圧倒的に信じてもらうこと
圧倒的に肯定してもらうこと
圧倒的に褒めてもらうこと

が必要なんだなあと分かりました。

今まで経験したことがないくらい、
圧倒的に。

カウンセリングをしているときは、
それを私一人でしていましたが、

講座をするようになって、
ワークを通じて受講生のみなさんが
それをしてくれることに気がつきました。

講座の仲間達が
圧倒的に信頼してくれる。
圧倒的に肯定してくれる。
その場にいていいんだ、と思わせてくれる。
それはまるで全肯定のシャワーです(笑)

そんな安心な中で、
自分はこのままでいても
受け入れてもらえるんだなあ
」と
心にストンとおちる瞬間があるそうです。

 

 

カウンセリングを受けているような講座

心理講座では、そういう同期の信頼感や
安心な雰囲気や、安全な場所をつくることに
とても力を注いでいます。

自分を出しても、
相手にOKしてもらえる場。
そして
OKだと自分自身が思える場


そういう場の中で、
仲間の力をたくさんお借りして自分や相手の心を開いていく経験をします。

それはやがていつか、
カウンセラーとしてどなたかの心の旅に寄り添うことと同じなのだと分かると思うのです。

人を癒すのは、
知識ではなく人の温かさだと思うからです。


長い人生の中で学園で過ごす1年間が、
「人って愛おしい」
そんな風に感じる時間になったら嬉しいなあと思いながら講座をしています。

 

 

自分が出せなかったあの人が・・


「ここだけは、本当の自分が出せるんです」
といっていた生徒さんも、外でも本当の自分が徐々にだせるようになります。

心理学とは
心を 
理解する 
学問
 です。

講座を通じて
一生の宝となる「聴く耳」と
一生の宝となる「友人」も
できたらいいなあと思っています。

そしたらもう、一人じゃないよね。

緊張して受講を始めたみなさんの、
半年後の最終回の笑顔は、
この日のための今までだったんだなあと
私の心の宝物としてずっと残ります。

誰しもが持っている輝くキラキラな宝物の部分

それを探すまた新たな旅が春から始まります。
居心地のいいお船を用意して、お待ちしております。
 

 

■あいのひろ学園 心理カウンセラー養成講座

第20期生 基礎科実践科募集要項

【日程】第3火曜 オンライン 全12回 

心理基礎科 4/16, 5/21, 6/18, 7/16, 8/20, 9/17 

傾聴実践科 10/15, 11/19, 12/17, 1/21, 2/18, 3/18 

【時間】10-13時

【定員】4名様 残1名様

【受講料】 全12回 150,000円
(一括振り込みの場合125,000円)

(テキスト・修了証込み/分割可)

■欠席の回は録画をお送りします

 

心理カウンセラー基礎科と実践科の全30時間を修了することで

学園認定心理カウンセラーとして正式活動できます。

 

●皆さんのお声

基礎科はこちら

実践はこちら

 
お申し込みはこちらまで
 

 

 

今日も数あるブログの中から
私のブログに遊びにきてくださり
どうもありがとうございます。
 
素敵な一日を★