★『人の話がちゃんと聞けるようになる』という一生の宝。 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

第20期心理カウンセラー養成講座 春募集開始します!

 

この講座は

『人の話が聞けるカウンセラーが世の中に増えたら、

もっと気持ちが楽になる人が増えるかもしれない』

と思って始めた講座です。

 

すると、カウンセラーになりたいという方はもとより、

介護職・看護職・保育士・セラピストなどの方達が

数多くご受講してくださり、現職に役立ててくださっています。

 

講座内容は、

大きく2つに分けています。

 

基礎編は「心の理由を知る心理学」(自分を知る心理学)

実践編は「人の話を聞く技術」です。

 

基礎編では、

基礎的な心理学の知識を入れて、

自分に照らし合わせながら学びます。

 

なぜなら、

自分が癒されていないと

人の話を聞くことがとても辛い作業になるからです。

 

実践編では

基礎編の心理学の理論を基に

お話を聞きます。

 

『心理学の理論を基にお話を聞く』ということ

そこが、カウンセラーと友人との会話の違いだと思います。

 

カウンセラーは、心理学の知識をもとにお話を聞きながら、

問題解決のアプローチをしていきます。

 

基礎編では

●ストレス理論

●コミュニケーション理論

●ジョハリの窓・アイメッセージ

●自己肯定・他者否定(交流分析)

●共依存

●インナーチャイルド

●防衛規制

 

というカウンセリングには必須で基本的な知識を

学びます。


 

実践編では

●傾聴技術

●来談者中心療法

●ゲシュタルト療法

●ABC理論

●認知行動療法

●フォーカシング

 

などと共に、じっくりとお話を聞けるようになるために、

合計20時間以上の傾聴練習をたっぷりします。

 

私も主婦のときに心理学を学んだため、

お金・時間の余裕がなかったので、

お話を聞く上で必要最低限のものだけをカリキュラムとして構成しています。

 

そして心理学が初めてという方にも

分かりやすく日常あるある例をたくさん出して授業を進めます。

 

一回一回がカウンセリングのような授業内容なので、

自分と向き合い、人と向き合う時間になります。

 

終了後の

『子どもからお母さんがお話を聞いてくれるようになったと言われます』

『仕事でも日常でも心理学の知識がとても役立ってます。』

といったお声が何より嬉しいです。

 

 

『人の話がちゃんと聞けるようになる』ということ。

 

それは今後の人生においても

素晴らしいギフトになると思うのです。

 

なぜなら人間関係や信頼関係の基本は

『話を聞くこと』

『相手を理解すること』だと思うからです。

 

人の話が聞ける人を増やしたい。

それによって家庭が、職場が、周りが平和になったらいいな。

その一心で、春から開講します。

 

 

■あいのひろ学園 心理カウンセラー養成講座

第20期生 基礎科実践科募集要項

【日程】第3火曜 オンライン 全12回 

心理基礎科 4/16, 5/21, 6/18, 7/16, 8/20, 9/17 

傾聴実践科 10/15, 11/19, 12/17, 1/21, 2/18, 3/18 

【時間】10-13時

【定員】4名様 残1名様

【受講料】 全12回 150,000円
(一括振り込みの場合125,000円)

(テキスト・修了証込み/分割可)

■欠席の回は録画をお送りします

 

心理カウンセラー基礎科と実践科の全30時間を修了することで

学園認定心理カウンセラーとして正式活動できます。

 

●皆さんのお声

基礎科はこちら

実践はこちら

 
お申し込みはこちらまで
 

 

 

今日も数あるブログの中から
私のブログに遊びにきてくださり
どうもありがとうございます。
 
素敵な一日を★