★聴き方のコツ「you」で聴く〜実践傾聴講座第一回 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

第四期実践講座はじまりました~!




まずは心理基礎科の確認テストからスタート!

「インナーチャイルドの成り立ちはどこから?」
「共依存の回復法は?」
「カウンセリングの定義は?」

などなど、学園からの愛(笑)の、確認テストでした。

「動くと記憶がこぼれる!」と、
頭を振らないように水平に教室に入ってきた生徒さんも・・・(笑)




テスト前に配った「暗記パン」。
「もっと早く欲しかった~」の声が^^;



テストの後は、傾聴スタート!

第一回はじっくり基本的な傾聴を学びます。

●どんな態度で聴いたらいいか

(態度条件・かかわり技法・かかわり行動)
●同感と共感の違いは
●なぜアドバイスがよくないのか
●間は愛である などなど

受動的聴き方と能動的聴き方を使い分けながら、
基本的な傾聴技術の使い方でした。




相手の話に耳を傾けるというのは、
譲る」という精神にも通じると思います。

話を聴いている間は、
「一言言いたい自分」
「かまってほしい自分」との戦いでもあります^^;


聴き方のコツの一つに

「YOUで聴く」ということがあります。


私たちは普段の会話ではつい、
「私」が主語で聴いてしまいがちです。

「私もそう思うよ・・」
「私の場合はね・・・」
と、「私」の聴き方になってしまいます。

しかし、共感して聴くというのは
「あなたはどう感じたの?」
「あなたはそのときどうしたの?」

と、「あなた」で聴きます。


これがすこぶる難しいのです~(@_@)


普段どれだけ、

自分本位で聞いているか、

自分が聞きたい事だけを質問して聞いているか

自分が言いたい事を言ってしまっているか・・・

がわかります^^;


相手が話したい事を、

最後まで、さえぎらず、じっくりと聴けたら・・・

聴いた側がとても深い喜びに包まれます。


深い傾聴の時の喜びは、言葉では言い表せません。
人というのがたまらなく愛おしく感じるようになります。

傾聴クラスでは何度も何度も「あなた」で聴く練習をするので、
ぜひ掴んでいただけたら嬉しいなあと思います。


 

 

傾聴は思春期のゴールデンストロークと言われているそうです。

子どもが思春期に入り、なかなか肌には触れられなくなったとき、
子どもを全肯定全受容できるものは傾聴ではないかと
私も日々、実感しています。


聴くということで愛を伝えていってくれたら嬉しいなあ。


 



修了後のお声の一部抜粋はこちら・・


■傾聴の極意に触れた気がしました。
傾聴を初めて経験し、カウンセリングってこういうものかー!と、気づきました。

■相手のアハの瞬間が見えたときはすごく嬉しかった。
どこがその人にとっての1番の感情なのかを汲み取る事を
もっとできるようになっていきたい。

■間まで待つ、ということが印象に残りました。
傾聴してもらうととても感じます。
同様に、傾聴してくれていないときはもっと感じると気づきました。

■第三者的に傾聴を見るとすごく分かりやすいと感じました。
二度目だからでしょうか、すっきり納得できました。

■ワークが印象に残りました。
よい面も悪い面も指摘していただいて良かったです。

どうもありがとう!



当日の様子を書いてくれたのはこちら・・・

 ●きゅ~さん  AHA体験ってこれか!~心理カウンセラー実践科一回目

 ●いとちゃん  傾聴・・奥深くてもっともっと学びたい

 ●のんさん  心理カウンセラー実践!!

 ●サポート ともさん  カウンセリング実践講座始まりました☆


サポートに入ってくれたともさん、あやさん。
落ち着いていて、しっかりした安定のサポートをどうもありがとう!!



また次回も何度も何度も練習するので、
悩みをいっぱい考えてきてね~!






今日の名言


口はひとつ
耳はふたつ

自分が話す時間の倍の時間、聴けるといいね。



今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びにきてくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を☆


====================================================

■第五期心理カウンセラー養成講座基礎科 募集開始します■

【日程】毎週木曜日 全6回 1/20  1/27  2/3  2/17   2/24  3/3 10-12時半
【場所】八王子駅前会議室(お申し込みの方にお知らせします)
【定員】12名様 

詳しい募集要項はこちら(PDF)
http://www.ainohiro.com/shinri2013.pdf


=====================================================

■心理学体験講座「サザエさん講座」
日時 11/18火 10-12時半 八王子駅前

受講料 2000円 残わずか 

詳しくはこちら

=====================================================

詳細は あいのひろ学園公式サイト

携帯からは あいのひろ学園公式携帯サイト