★あなたを知らないあなたがいる〜心理学体験プログラム「サザエさん講座」 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。





あなたを知らないあなたがいる。

この広い世界であなたを知っている人はたくさんいるのに、
あなただけがあなたを知らないというのは本当です。

怒ったり笑ったり泣いたり喜んだりするあなたを、
周りの人は冷静に客観的に見て知っているのに、
あなただけが本当のあなたを知らない。

心理学の交流分析手法を用いると、
あなたの中に5人のあなたがいることがわかります。

この講座はその5人をサザエさん一家の登場人物になぞり、
あなたにあなたを知っていただくための講座です。

始まります。
心理学体験プログラム
サザエさん講座





みなさ~ん!
サザエさん一家がまたやってきま~す^^


「あなたはどういう人ですか?」
と、聞かれたときに、

私はずっと、すぐに答えることができませんでした。


自分だけが自分を知らない・・・・まるでホラーのよう(笑)

でもこの交流分析を学んで、手に取るように分かるようになりました。


人の性格は5つの成分に分かれていると言われています。

自分はどの部分が高くて、
どの部分が低いのか?

どこが得意分野で
どこを改善したら楽にいられのか?

自分で考えてもなかなか見つからない、「自分」。
それを一目瞭然、サザエさんが教えてくれます。

●あの人はいつもなんで怒ってるの?

●私はいつもなんで自信がないの?

●ありのままの自分が出せないのはどうして?

●人のお世話を焼いて疲れてしまうのはなぜ?


そんな疑問も一気に解決!!^^



今回はコミュニケーションにとても役立つ
「交流分析」という理論を、
あいのひろ流にアレンジして、
サザエさん一家の登場人物を使わせていただいて、
いろんな事例をあげながら、分かりやすく説明したいと思います。


心で
理解する
学問


それが心理学なのではないかと
私は思っています^^


講座が終わった後に、
自分の事がちょっとわかって、
自分にも人にも優しくなれる。
そんな時間になったらいいなあと思います。


この講座は第五期心理カウンセラー養成講座の体験講座でもあるので、
こんな内容になっています。

 ●カウンセリングってどんなだろう?
 ●心理学って難しくないのかな?
 ●教室の雰囲気はどんなかんじだろう?
 ●知って得する心理学ミニ知識
 ●人からみた自分ってどんなかんじだろう?

どっきりな自己発見! そして自己変革が起こる

楽しい講座にしたいと思います。


目に見えない「心」。
そんな心の仕組みを知ると、自分に変化が起こりますよ~!

あなた自身が知りたい方、
ぜひどうぞ!!

↓↓↓

あいのひろ学園心理学体験講座

第六回『サザエさん講座』~サザエさんが教えてくれるあなたの性格





今のあなたはカツオ君?それともタラちゃん?
もしかして波平さん?

人はあらゆる場面で、
いろいろな配役を知らぬうちに演じています。

あなたのココロに宿る5人の性格を
サザエさん一家にたとえて知ることで、
今を、そして未来を変えることができたら素敵だと思いませんか?

この講座はあなた自身はもとより、
ご家族やお友達、
そして社会における人間関係をスムーズにし、
素敵なコミュニケーションを図る方法をお伝えします。


【内容】

・第一印象ワーク
・エゴグラムによる交流分析で性格を知ろう
・自分に自信をつけるワーク
・心理学ミニ知識
・体験カウンセリング

【こんな方にオススメ!】

・第五期心理カウンセラー養成講座に興味がある方
・あいのひろ学園ってどんなところ?と知りたい方
・自分がカツオか波平か知りたい方^^
・人と上手につきあいたいと思っている方
・カウンセラーを志している方


日時 2014年11月18日(火)10~12時すぎ
場所 八王子駅前(参加者の方に詳細をにお知らせします)
参加費 2000円(体験講座特別価格)
定員 10名 お席を増やしました 満席です

詳細・お申込みはこちら→サザエさん講座詳細



心の仕組みが知りたい方、ぜひどうぞ~!!




========================

【あいのひろ学園よりお知らせ】

■第五期心理カウンセラー養成講座基礎科 募集開始します■

【日程】毎週火曜日 全6回 1/20  1/27  2/3  2/17  2/24  3/3 10-12時半
【場所】八王子駅前会議室(お申し込みの方にお知らせします)
【定員】12名様 

詳しい募集要項はこちら(PDF)
http://www.ainohiro.com/shinri2013.pdf

詳細はあいのひろ学園公式HP

=========================

今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びにきてくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を☆