★ママたちの「コレがやりたい」が見えてくる!~夢叶マップ立川市講座終了 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

先日は立川市平成26年度アイム市民企画活動事業

「面白いぐらい夢が叶っちゃう」夢叶マップ講座でした~☆




子育てが大変!夢なんかないわ!
そんなママたちの
コレがやりたい!が見えてくる、夢叶マップ講座です。

8年前、専業主婦だった私がこの夢叶マップに出会ってからの

いろんなお話を交えながら

テンション高く?!お話しました^^


この講座は立川の「ママサプリ」のみなさんが企画してくださり、
立川市の市民企画講座として開催してくださった講座です。

立川市の広報で告知してくださったところ、
数日後には満席になってしまったそうで・・
キャンセル待ちをしてくださっていたみなさん、ごめんなさい(TT)




今回の講座のテーマは「ママたちのこれがやりたい!が見えてくる」。

とくにお子さんが小さいママが多かったので、
私自身が主婦からどうやってやりたい仕事を見つけてきたか、という
コンフォートゾーン」のお話をしました。

専業主婦時代は、
子育てと、そして家事中心で、それはそれでとても楽しい時間でした。
自分の居場所はいわば「安全地帯」。
とても居心地がよかったです。

ずっと主婦でもいいかなあと思っていた矢先に出会った夢叶マップ。
明確にやりたいことが決まっていた訳ではなかったので、
何を貼ろうかなあ。。と悩んだ記憶があります。

でも、頭をよぎったのは、下の子を出産したときに、
息子が頻尿になったことです。

心が繊細な息子の気持ちを理解したい。
だからいつか、児童心理学を学びたいと言う気持ちや、
いつか、小学校で困っている子と接する仕事がしたいとか、
講師なんかも…いつの日かやってみたいかも・・・という気持ちが湧き、書き込みました。
でもそれは・・・8年後ぐらいかな?と思っていました。

その数ヶ月後、娘が入園し、
前から興味があった心理学や児童心理学の学校に通い、資格を取得しました。

そしてその年半後・・・
小学校に求人がありメンタルサポーターとして勤務する事が決まり、
八王子市主催の子育てママ講師のお話をいただき、
そしてカウンセラーとしても起業して活動をはじめました。

夢叶マップを作ってから、いったい何が起こったんだろう?
奇跡?魔法のランプ?

一つ言えるのは、
安全地帯から一歩外に出れたことだと思います。

小学校の初日は緊張で眠れず、
初めて講師として20名の前で話すときは、気持ち悪くなりそうで、心臓が出そうでした。

でも一歩外に出たらそこは、危険でも何でもなかったのです。
そして「カウンセラー」という自分がまた、安全地帯となりました。

今いる場所、今できること、今していること。
これは「過去の記憶」とも言えると思うのです。
これから一歩でたら新しい記憶をまた作って行ける。
そしてそこはまた、自分の安全地帯になります。

その「外に出るワクワクの一歩」を
ママのみなさんにマップで貼っていただけたら嬉しいなあと思いました^^

 

 


その他、この講座では
★夢を叶えるために必要なものとは?
★あなたの使命は?
★成功サイクルとは?
★叶う夢と叶わない夢とは?
★夢を叶える黄金律
★叶う速度が速くなるテクニック

そして、トイレと夢の関係(笑)

などなどお話してから、マップ作りスタートッ!




こんなマップがたくさん完成しました!


修了後のお声の一部抜粋からは・・

●すごく楽しかった。またやってほしいです。
願いの叶え方のコツが分かりました。

●とても充実していました。
子どもから離れて自分の将来についてじっくり考える時間がないので
リフレッシュできました。

●とっても楽しかったです。もっと時間が欲しかったほどです。
また参加したいです!

●皆さんの夢を聞くのがとても面白く、刺激になりました。
皆さんの夢が叶ったらいいなあ。

●前向きになりました!こういう講座をどんどんお願いします!

●先生が楽しくてよかったです!

どうもありがとう!




マーカーを配ってくれるヴィオさん
2年前のママサプリの講座で夢叶マップ講師として呼んでいただいた時に初めて出会ったヴィオさん。
その後、心理講座や学園サポーターとして明るい性格で盛り上げてくれました。
今回はスタッフとしてお手伝いもしてくださって、どうもありがとう~^^


記事にも書いてくださり、どうもありがとう
 ●ママサプリ ERIさん  あなたの夢は?

今回企画してくださった、ママサプリのえりさん、さとみさん、まゆみさん、たまちゃん、ヴィオさん。

細かい心配りをしてくださった立川市担当の山下さん。

ママサプリとご縁をつないでくださったエンツリーさん。

本当にどうもありがとうございました。


また学園でも、1月に更にパワーアップした?!夢叶マップ開催予定です~☆
来年の夢を叶えたい方、ぜひ一緒にどうぞ~^^



今日の名言

誰かがきっと今、
僕にとっての夢を叶えてくれている

僕もきっと
誰かにとっての夢を叶えている。



今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びにきてくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を☆