*あいのひろ~心のドアをノックして 

あいのひろ学園主宰。八王子にて、心理カウンセラー・アートセラピスト・チャイルドセラピスト・夢かなマップインストラクター・TCカラー講座開講。八王子市・立川市・多摩市・水戸市など主催講座講師。著書「なりたいあなたになれる夢をかなえる魔法のマップ術」他




■楽天ブックスさん(送料無料)はこちら
$*あいのひろ~心のドアをノックして 
$*あいのひろ~心のドアをノックして 

テーマ:
見た方も多くいらっしゃると思うのですが・・

羽生くんが金メダルを取った後のインタビューが、心に響きました。

松岡修造さんが「最後の涙は、どんな涙だったのですか?」と聞いたとき、こんな風に答えていたのです。

ここに至るまで、思い出すと涙が出ちゃうので思い返さないですけど、しんどくて、いろいろなものを捨ててきました。
この金メダルのためだけに生きようと思った


松岡さん「捨てなければいけなかったこととは?」

全部欲しい、結果も欲しい、幸せも欲しい、と思うけど、捨てなければ取れないものもある。

この金メダルを取るために、幸せ全て投げちゃえって。
『この幸せは今はいらないな』って。
欲しいものや逃げ出したいことは身近にあって、そういうものを全て捨て去ってきた。

大事なものを得るために、
何かを捨てる。

金メダルほどの大きなものを手に入れるには、全てを捨てるほどの広いスペースが必要だったのかもしれないなあ。

怪我で直前2カ月間リンクに立てず、「足の裏の筋肉が衰えて、最初は一回転飛ぶだけでも、足の裏が痛かった」という程、ギリギリの調整でした。

「もう諦めようって思ったことはなかったの?」の質問には、

諦めようとおもったこともたくさんありました。
だけどそれがあるから絶対幸せが来るんだと、ひたすら待っていました。
明けない夜はないですね。


最後に、松岡さんから
「今回の五輪で何を一番つかんだか」と聞かれると、
羽生選手は「幸せをつかみました」と答えました。

いろいろな幸せを捨ててきたからこそ、幸せの結晶を求めてきたからこそ、今幸せって言える

やっと手にした幸せの結晶。
長い夜が明けたね。

人には頑張る時と、
頑張らなくてもいい時があると思う。

頑張るべきときに、ちゃんと頑張れるって素晴らしいことだなあ。



高校、大学受験もあと少し。
がんばろうー!

今日の名言

何を捨てるかで誇りが問われ、

何を守るかで愛情が問われる。

 スティーブ・ジョブズ


今日も数あるブログの中から、
私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を★


「自分探しの旅」 第九期心理カウンセラー養成講座 募集開始!
隔週火曜日 
5/8, 5/22, 6/5, 6/19, 7/3, 7/10 10-12時半
八王子駅前会議室
詳細はこちら




●TCカラーセラピスト講座

第45期 3/2(金)10-15時半 八王子駅前 
残1
詳細はこちら

●TCマスターカラーセラピスト講座
第28期 3/9(金)10-15時半 八王子駅前 
残2
詳細はこちら

●アートセラピスト講座(あいのひろ講師)

第36期 3/27(火)10-17時 八王子駅前 
詳細はこちら

●夢かなマップインストラクター講座
第34期 4/6(金)9-13時 
JR横川駅 西区民文化センター 広島 残2
詳細はこちら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)