☆心理カウンセラー実践!!傾聴~☆ | 今、1つのはじまりを。

今、1つのはじまりを。

なににでもゼロからイチがある。
その「1つ」を進めるきっかけが見つかりますように・・・。

先週まで、インプット爆発が起きていた1つの理由は・・・

心理カウンセラーの実践講座が始まりました。
1回目は、基礎科で学んだことのテストからスタート。

テスト勉強、数日しかできず・・・・。

なのに、読めば読むほどおもしろくてテスト範囲以外も読んでしまうnote**
暗記をするのではなく、理解し落とし込んでいく作業が楽しい~!!
・・・ですが結果は?追々もっと頑張りまーす。

この実践からは、傾聴、傾聴、傾聴・・・と
実際のカウンセリング練習をとにかくするそうです。

早速始まった傾聴!!
話を聴くことが大好き!その人の考え方を知ることも大好き!!
な私ですが・・・撃沈。

「しつもん」ではなく「気持ちをくみ取る」ということをしたいのに、
クライアント役さんに「しつもん」をしている自分に、言葉にした途端気づきました。

「練習だから、これを使う」
という意識が働いてしまっていたのです。
これじゃ、傾聴できていない証拠。

テスト終わってスッキリ気分の脳に、
今度はムムム、難しいぞ~というモヤモヤが汗

先生が言うには、3~4回目の授業で、一気にみんなの様子が変わるそうです!
あぁ、そのようになりたい!!
奥深い心理学、奥深すぎる傾聴・・・
コツコツまずは家族で練習しまーす!!

ひろさん、サポーターのみなさま、ありがとうございます♪
実践もご一緒できるみなさま、今期もよろしくお願いします!!



10月のBlisstearsのご案内

キャンドルキャンドル教室のスケジュールキャンドル
子どもも大人も親子でも♪ハロウィンのキャンドルを作りませんか?



桜ミニセミナー付きランチ会桜

21日 アロマdeルームスプレーを作ろう♪(近日募集開始)

ポイント鍼体験会in Blisstearsポイント
27日・30日 初めての方におススメ!経験者さんにもおススメ♪
(1日20時募集開始!)

キラキラベアフルワークキラキラ
2日・21日 1歩前へ進みたい!モヤモヤ解消したい方にはコレっ!!

---キャンドル Blisstears キャンドル---
小田急線・JR横浜線 町田駅よりバス20分の自宅サロンです。
キッズも親子も楽しめるアットホームなキャンドル教室や、
きっかけや気づきを呼び起こすベアフルワークなどを開催しています。