インナーチャイルドセラピスト☆太田朋代です。



あいのひろ学園第四期「カウンセリング実践講座」 が始まりました。


養成講座から引き続き、今回もサポートスタッフとして参加させていただきました。


皆さん実践講座が始まるのを心待ちにされていた様子きらきら!!

もちろん私も久しぶりに皆さんとお会いできる嬉しさと、

カウンセリング実践コースのサポートとあって気持ちも引き締まる思いで臨みました。

第一回目は 基本的傾聴技法


ひろ先生がよく言われます。


傾聴を身につる事は一生の宝になると゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


カウンセリングにもいろいろな技法や種類があるけれど、


やはり傾聴に勝るものはないと゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


何度も聞いた言葉です。


私も本当にそう思います。



そんな素晴らしい傾聴に今回習った技法をいくつか取り入れながら、

実際にカウンセラーとクライアント役になりカウンセリングの練習を何度かしました。


私も観察者役とクライアント役で参加させて頂きましたが、

皆さん聴き方がとてもお上手です。

目の前にいるクライアントに寄り添いながら話に耳を傾けていらっしゃいます。


私がご一緒させていただいたところでは、クライアント役の方は話しながら

「そうだ!!そうだったんだ!!」と自ら納得いくところまで辿りついていました。すご~い!!


その時の表情といったら(^∇^)


初回からとても素晴らしいクライアントの表情を見てしまいました~


カウンセリングの醍醐味ですね♪



カウンセリングの練習時間も回を重ねるごとに徐々に長くなっていきますが、

アドバイスしたくなっても ぐっと こらえてにひひ 頑張りましょう!!


皆さんのカウンセリングの成長を、ほんの少しだけの先輩ですがご一緒しながら応援していきたいな。

私も皆さんから沢山学ばせて頂きますね(*^_^*)


次回は第三回の講座で~ よろしくお願いします(*^_^*)



あ~やっぱり私はカウンセリングが大好きです☆


ひろ先生、皆さん有難うございました。