自分でもどうしようもない、抑えきれない、訳の分からない、得体のしれないもう一人の自分が暴れているような、そんな感情がブワァ~と湧き出てきて翻弄されてしまう。

こんな経験はありませんか?

不安、怒り、不満、の感情が一気に噴き出しいったい自分は何に怒っているのか、何に不満なのか自分でも分からないので対処のしようがないですよね。

「どうせ私の気持ちなんて誰にも分からないのよ!!」

「なんで私ばかりこんな思いをしなきゃならないの!!」

「何で・・・何で・・・」

あなたの心の声を代弁するとこんな感じでしょうか^^


こんにちは カウンセラー太田朋代です。

そんな私も実はかつて同じ経験があるんです。

だからあなたの気持ちが痛いほど分かるし、当時の自分と重なります。

もうね~ 感情に押しつぶされて、気がおかしくなって壊れてしまいそうでした。

これ、大げさではなく本当の話です。

きっと当時の私と同じように湧き出る感情に翻弄されたことのある方は、お分かりになると思います。

おそらくあなたも他人に不愉快な思いをさせないよう、自分の気持ちを抑えて生きてきたのかもしれませんね。

でももう自分の気持ちを抑える事に限界がきてしまったのだと思います。

自分がこれまで我慢をしてきた気持ちがいっぱいになりすぎて、心の許容量を超えて溢れ出した。

コップに入った水が容量を超えてこぼれてしまうように。

これまでは気づかないふりをして心の内にしまっていた気持ち。

その感情がこぼれ出た事で、急に表に出てきたものだから自分でもどうしていいのか分からない。

そんな時に私がやっていたある対処法を幾つかご紹介します。

まずこれ、じゃ~ん!!




なぐり書きです^^

当時書きなぐったものはすぐにビリビリ破り捨てましたが、画用紙にそのままの残っているのがありました^^(参考までに)

これはだいぶ気持ちが収まってきた頃のもの。

最初の頃はもっと激しく書きなぐっていました^^

何かを描こうとしなくていいです。

とにかくムシャクシャした気持ちや、怒り、悲しみ、言葉で表せない感情を紙になぐり書きしてぶつけるのです。

写真は太字のマッキーペンで書きなぐったものですが、私はよくクレヨンでも書いてました。

色を使うとより感情を出しやすいかと思います。

当時私がよく使っていたのは、黒、赤、茶色のクレヨン。

色と筆圧の強弱を使って感情を吐き出す要領で。

書き終えたらビリビリと破り捨てます。

これね、結構スッキリするのでお試しくださいね。

あといろんなことをしましたが、例えばクッションを床にたたきつけるとか枕を布団に投げつけるとか^^

はたから見たらちょっと怖いですが(汗)、是非お一人の時にやってみてくださいね。

誰にも迷惑をかける訳ではありませんので、思いっきりどうぞ^^

他には泣くこともスッキリします。

涙には感情的なストレスを受けている間にたまるストレス物質を洗い流す作用があり、涙は内面のバランスを回復するために自然に備わった生物学的な反応です。

感動的なDVDを観たり、映画を観ていると感情移入して人って自然に泣けるものです。

何について涙を流したかとかは関係ないです。

ただ泣いて涙を流す事で、涙と一緒に感情的なストレスが軽くなりかなりスッキリします。

とにかく湧いてきた辛い感情をまた無理やり心の中に押し込もうとしない。

そういう時に自分で出来る対処法を持っているといいですよ^^

是非ご自分にあったご自分がスッキリする方法をいろいろ試してみてくださいね。


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