hikihashiのブログ -8ページ目

hikihashiのブログ

主に購入したガジェット系の感想と、カメラで撮った写真の感想を気ままに書いています。

 UGREENのNAS「DH2300」が届いてからもうすぐ1ヶ月が経ちますが、現時点では自分で起こしたトラブル以外はほぼトラブルなく運用できています。

 

 

 自分の使い方は購入当初も書いたように、QNAPに変わる写真閲覧用のNASとして購入し、期待以上の快適さに満足しています。

 

 QNAPのNASは屋外カメラの録画を行っているため、CPUに負荷がかかり、QuMagieはいつまで経ってもサムネイルが表示されずに動作がもっさりという問題を抱えていましたが、DH2300を購入したことで、iPhoneに写真を移さなくても外で快適に写真を見れるようになりました。

 

 

 2ベイのNASですが、1つはNAS用SSDを入れている関係でいまだにRAIDというのを試したことはなく、代わりにQNAPのNASでデータを同期させているのですが、なぜか警告が表示されてしまいました。

 

 

 最近警告が出るファイルが何であるかを調べる方法を知り、そのファイルに保存されている一部の削除しても良いデータを消し、もう一度試したところ、ようやく普通に同期されるようになりました。

 

 

 今まではエラーが出て、同期設定を削除して作り直していましたが、これでようやくスケジュール通りにデータを同期してくれます。

 

 

 最初の頃はアプリを入れたのですが、それからはアプリを入れることをしなかったため、画像や動画以外のデータはPC版のアプリだと開けないのかと勘違いをしていました。

 

 

 オンラインドキュメントというアプリを入れるとPDFやExcelなどのファイルが開けることに気づくのに時間はかかりましたが、無事PDFをPC版のアプリで見れるようになりました。

 

 

 スマホ版のアプリではオンラインドキュメントを入れなくても開けたので、あまり問題はなかったのですが、地味に気になっていた部分ではあるので、アプリ上でPDFを開けるようになって良かったです。

 

 

 何度も書いてはいますが、アプリのログインの速さが優秀で、家だけでなく、外出先から接続してもすぐに使えて、動作も外出先でも変わらずに使うことができ、動画も画質を落とすシアターアプリを使えば見れるのも良かったと思います。

 

 

 あとはメーカー非推奨とは思うのですが、2.5Gbpsの有線LANアダプターを使える点も良く、アプリ上でダウンロードやアップロードしても制限されるのか1Gbpsの速度しか出ませんが、SMB接続であれば同じデータもより早くダウンロードやアップロードできる点も良かったと思います。

 

 メーカー推奨でないため、この有線LANアダプターもいつまで使えるかは不安ではあるものの、使えるうちは使っていこうと思います。

 

 

 微妙に気になる点としてはシアターアプリのサムネイル表示であったり、設定を変更しても自動アップロード時に別の場所にファイルが作られることがあったり、あとは写真アプリでたまにいつまで経っても表示されないサムネイルがあり、スクロールしても表示されないといった感じのことで、一応解決法があるので、そこまで気にせず使っています。

 

 他にも不具合があるのかはわかりませんが、自分の場合はただ勘違いしている場合もあり、困っていたことの大半はほぼ使い方や設定がわからなく、できていなかっただけなので、ピンポイントで情報が欲しい時に情報を得づらいというのがデメリットなのかもしれません。

 

 どうしてもDH2300は発売したばかりなので、情報が少なく、最近は案件動画が増えているものの、最初の導入部分で終わってしまうので、その後の設定であったり、自分が欲しい情報になると極端に話している人が少なくなり、上位機種で調べるともう少し情報が得られるものの、やっぱりわからない部分があるように感じます。

 

 

 最後にDH2300で試したいことについて書くと、数日前に5Gbpsの有線LANアダプターを購入したのですが、安定して使うことができなくて、ネットワークブリッジだとやはり安定しづらいのか、一度使えていたものの、解除して再度設定するとネットに繋がらなくなってしまいました。

 

 

 しかし、モジュールを一個だけ購入して色々と試してみたところ、ネットワークブリッジよりも安定して使う方法が見つかりました。

 

 まずわかったのはXikeStorのスイッチングハブで5Gbpsを使おうとすると100%すぐに固まります。(10Gbpsは使える)

 

 この時点で普通は諦めようと思うのですが、FOXNEOの2.5Gbpsのスイッチングハブを持っていたので、そちらでも試してみました。

 

 そちらのスイッチングハブで試したところ、固まらないことがわかりました。(ステータスも5Gbpsと表示はされる)

 

 ただ、使えない可能性が高かったので、1個しか購入しておらず、片方が2.5Gbpsの速度しか出せないため、現時点だと2.5Gbpsの速度でしか使えません。

 

 そんなわけで11月末日にカードの締め日が過ぎるので、12月にもう一個だけ購入して試してみたいと思います。

 

 ダメで元々なので、2.5Gbpsの速度で使えるだけでも正直十分なのですが、ここまで試して途中で終わるのもモヤモヤするので、最後まで試そうと思います。

 

 

 約1ヶ月使用してみましたが、ハイエンドは不要だけど動作が快適なNASを使いたいのであれば、DH2300を買ってみるのはありかもしれません。

 

 TerraMasterも気にはなるのですが、iPad版のアプリがないので、iPhone版のアプリを拡大させるか、ブラウザ版を使うしかなさそうだったので、今回はUGREENを選びました。

 

 使いやすいかどうかは色々と勘違いしていた自分からはわかりませんが、動作は快適なので、設定を変更するたびに固まることがないので変更はしやすいと思います。

 

 

 とりあえず、今回はここまでにし、また書きたいことがあれば書いていこうと思います。

 去年の12月、東京クリスマスマーケットへ写真を撮りに行ってきましたが、今年も行ってきたので感想を書いていこうと思います。

 

(東京クリスマスマーケット2024へ行ったときのブログ)

 

 

 今年は去年と違い、少し遅めに神宮外苑に向かったので、イチョウ並木が最初からライトアップされていました。

 

 

 日が出ている時間に撮るイチョウ並木も良かったのですが、ライトアップされているイチョウ並木の方が見る機会が少ないので綺麗に感じました。

 

 

 シャッタースピードを遅くして、車の通り道を光の線にする方法で撮ってみましたが、前回よりもしっかり線になりました。

 

 ブログを書いていていつも思うのは、今回も絞り優先しか使っていなかったので、ちゃんとシャッタースピード優先も使わないとと思います。

 

 

 また、シャッタースピードを遅くした状態で、ズームにする方法でも撮りましたが、これ以外にもいくつか写真を撮っていますが、この1枚だけがいつもと違いピンボケにならずに撮ることができました。

 

 

 東京ミッドタウンのイルミネーションでも試してみましたが、やっぱりどこにもピントが合っていない写真になりました。

 

 シャッタースピードが遅すぎても速すぎても失敗するので、今回の写真のスピードを見直して次回への反省にしようと思います。

 

 

 イチョウ並木で写真を撮るのに時間がかかりましたが、東京クリスマスマーケットに到着しました。

 

 

 入り口すぐのところにある写真スポットですが、去年よりもあっさりした感じになった感じがしました。

 

 

 色々と撮ってみましたが、今回は前回と同じものが多いので、去年と似たような構図になりました。

 

 新しい構図が思い浮かべば良いのですが、残念ながらパッと思い浮かびません。

 

 

 イルミネーション自体は今年も似たような感じでしたが、その上で去年よりも良い写真を撮ることができるようになりたいと思います。

 

 今年は全体的に見ると去年よりも撮るのが下手になったように感じるので、次の機会があればもう少し良い写真を撮れるようになりたいと思います。

 

 

 東京クリスマスマーケットからの東京ミッドタウンへ向かったのですが、来た時よりも真っ暗になっていたので、イチョウ並木がより一層輝き、綺麗に撮ることができました。

 

 

 その後、東京ミッドタウンに着き、今年もイルミネーションを撮ってきました。

 

 

 車を光の線にする撮影自体は前回よりもマシになったのかちゃんと線にできている気がします。

 

 ただ、せっかくの光の線を活かすような撮影ができていないので、やっぱりまだまだだなと思います。

 

 

 スマホにピントを合わせて意図的に玉ボケを撮る方法ですが、やはり周りが光っている方が綺麗に撮れるとわかったので、次回は良い被写体があるところでもう少し試していこうと思います。

 

 

 外でイルミーションを撮った後、建物の中に入り、サンタを見に行きました。

 

 

 今年もちっちゃいサンタがいっぱい並んでいたのですが、可愛いサンタの中に一人、普通のおじさんみたいなサンタがいたのですが、今年からサンタが追加されているらしいので、もしかしてこれかなと思って見ていました。

 

 

 最後に以前横浜に出かけたときに見つけた生クリーム専門店の「Milk」で生クリームのシフォンケーキを食べてきたので、そちらの写真を載せて終わろうと思います。

 

 

 久しぶりにこちらのケーキを食べましたが、「Eggs ’n Things」と違い、さっぱりした生クリームなので、非常に食べやすく、この量だと物足りなく感じますが、生クリームであることは変わらないため、食べ終わるとお腹がいっぱいになります。

 

 

 他にもシェイクを頼みましたが、全体的に白いので、さくらんぼの赤色が良い感じに目立ちます。

 

 ストローで飲んでいたのですが、飲み口が細かったため、途中で詰まってしまい、飲みづらくなりましたが、なんとか飲み干すことができましたが、こちらも美味しかったので、また飲みたいと思います。

 

 

 とりあえず、今日はここまでにして終わろうと思います。

 今日は先日届いたUGREENのUSBドッキングステーションの設置したので、それについての感想を書いておこうと思います。

 

 

 

 最初に箱のデザインは先日開封したUGREENの5Gbpsの有線LANアダプターと同じデザインでした。

 

 開封は昨日したのですが、昨日は有線LANアダプターのことばかり考えていたため、すぐに箱から出してしまいました。

 

 

 

 前面には転送速度10GbpsのUSB-Cのポートが2つと、USB-Aが1つ付いていて、これだけでも自分にはオーバースペックです。

 

 また、前面にあるSDカードスロットの転送速度も170MB/sというハイスペックなのですが、自分が使うSDカードの転送速度は100MB/sと、性能を全く活かし切れる気がしません。

 

 ヘッドホン端子はありますが、ヘッドホンはポータブルアンプに繋いでいて、さらにUSB DACに繋いでいるため、USB-Aは使っているものの、ヘッドホン端子を全く使っていません。

 

 

 音の良し悪しがはっきりとわからない自分からするとヘッドホン端子でも良いとは思うのですが、USB DACを使った方が音が聞こえるように感じるので、4年間ずっと使い続けています。

 

 

 

 続いて背面ですが、背面もポートがいっぱいあり、USB-Cは2つありますが、1つはMacとの接続用で、あと一つは充電用なので、充電用にMacBook AirのMagSafeケーブルを挿して使うことにしました。

 

 1Gの有線LANのポートがありますが、すでに大量の2.5GのLANアダプターを持っているのと、メインでORICOの10GbEのLANアダプターを使っているため、使う機会はなさそうです。

 

 HDMIは2つあるので、1個はサブモニターに使ってみようと思いますが、HDMIで接続すると何か不便な点があった気がして、USB-Cで接続するようにしていたのですが、思い出せないので、使っていて不便な点があればUSB-Cで接続しようと思います。

 

 もう一つHDMIみたいな端子がありましたが、HDMIとは形が違うみたいで繋がりませんでした。

 

 他にも転送速度5GbpsのUSB-Aが2個もある贅沢ぶりで、電源アダプターを挿せるので、別で100W充電器を用意する必要がない点も良いと思います。

 

 

 

 電源アダプターは海外でも使えるケーブルも一緒に付属していますが、自分は家でしか使う予定はないため、ひとまず箱に戻しました。

 

 

 

 Macとの接続用のケーブルは先日購入したLANアダプタと同じで編み込み式で、高級感があるケーブルでした。

 

 

 

  ドッキングステーションは結構熱くなりやすいのですが、今まで使っていたものと違い、放熱用の穴がありました。

 

 

 

 横置きも可能らしく、片側にはゴム足が付いていますが、自分は縦置きで使おうと思います。

 

 

 

 今まで使っていたLENTIONのドッキングステーションと比較してみて、横幅はあるものの、高さは低く、思っていたよりもコンパクトでした。

 

 

 

 SDカードの挿し込む位置が上ではなく、左下側にあるため、慣れるまでは少し挿しづらいと感じますが、SDカードを実際に挿したところすぐに認識されたので、問題なく使えそうです。

 

 

 ひとまず設置を終えましたが、まだ使い始めたばかりなので、もう少し使ってみることで、良い点悪い点を探してみようと思います。

 

 

 とりあえず今回はここまでにして終わろうと思います。

 

 

追記(12/3)