つくパーオフロード祭へ参加して来ました
まずは前々日に遡り。
会社を定時で出て帰宅して、残っていたメンテを開始


アスチュートのサスアーム交換
ちょっと細工して、Eリング留めからビス留めへ変更
ドライブシャフトブーツの取り付け

そんなこんなで参加車両二台完成

すぐに仮眠して、午前三時頃につくパーへ向け出発

つくば市へ到着して、朝食は松屋へ

店員は外人で、松屋にしては出てくるのがかなり遅い
食べ終わって食器を返そうかと思ったら、返却口が食器でいっぱいになってた

その後仲間と合流していざつくパーへ


コース変更になってから初めて走ります。
レース前日という事でか大盛況
操縦台に上がれない
ビギナークラスの参加者が多過ぎて、途中からビギナータイムが2クラスに分かれました
走行してみたら、まるで走れない

ジャンプで転ぶし、どう走ったら良いかなかなか掴めず
お昼はいつものラーメンを

午後からはだいぶ走れる様になって、コースに慣れてきました


営業終了まで走って前日練習終了
アスチュートがかなり好調でした

夕飯はホテル横の居酒屋さんへ

アオサのお茶漬け美味かった~
そして、つくパーオフロード祭開幕です

コンデレが行われたのですが、なんと受賞二台の内の一台に我がマイティフロッグ一号車が選ばれてしまいました


走行券頂きました~
嬉し~

ありがとうございました
予選スタート
マイティフロッグ一号車はわかりやすい純正カラーで

私はクラシック86と91へ参戦で、ヒートが二連続という忙しい展開
まずは86クラス
序盤二位で走行
86クラスのベストラップを出しました
ちょっと乱れて、巻き返しっと思ったら…


壁ドンしてしまい骨折リタイヤ
良い感じだっただけにくやし~

ここ、前日練習の時にも折れていた。
今まで折れた事無かったんだけどね~
予選二回目はそれなり
で、5番グリッドからのスタートとなりました
アスチュートは両予選共にそれなりに
13位で、Bメイン3番グリッド


ピノを買ったら星入り
お昼はユーチューバーのモデオさんに頼んで頂いた、焼き肉せんりゅうの高級弁当を

美味かった~
そして決勝
まずは86クラス
スタートして一コーナーで多重クラッシュ発生
最下位まで落ちて追い上げ態勢に
序盤なので何とかなるかと思ったのですが、なかなか上手くパス出来ずに焦りがでてしまい…

またもや骨折リタイヤとなりました…無念
91クラスのアスチュートは、序盤上手く抜け出し、ポールの選手に喰らいついたのですが、三周くらいで自爆してそこからはグダグダの展開に

いや~まいったね

全然修業が足りないわ

いつものとこが緩んでました

コンデレで私の祭は終わっていた様です
でも楽しかったわ~
夕飯はお気に入りのインドカレーを

サフランライスとダールカレーは初めて食べた
ダールカレーが熱すぎてビックリしたぜ
サフランライスはパラパラしていて美味かったね
最終宿泊は、いつものつくばデイリーインさん
安くて良いのです

この朝食が有難い
最終日は反省走行会


マイティフロッグ二号車の出番です
GFCC仕様の車
走らせてみたら、これがかなり良く走る
すごく楽しくて7割くらいやってましたね。
で、ぶつかってアップライトが割れまくった一号車なのですが、二号車は同じように当たっても割れず、ボールエンドが外れるだけ


原因判明
一号車はボールエンドが外れない様に取り付けしており、なのでエンドが外れず逃げずにアップライトに負担掛かって折れた訳ですな
後半アスチュートも楽しく走れました。
返り間際に、つくパー所長の鈴木さんと、私と仲間のO氏とクラシックレースについてチョイミーティングを
あと、スーパードッグ純正タイヤの試走をさせて頂きました
スーパードッグを初めて走らせたのですが、すごく良く走る車ですな
色々楽しい三日間でした
つくパー遠征は、あっという間に時間が過ぎる

早速対策を


一号車のボールエンドを二号車同様に戻し、



アスチュートは、針金ウイングステーを現代版に変更しました
次のバギーレースはGFCCだろうな