白髪を育てる?! | 帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

帰ってきた hirokimonon 〜南国10年からの本帰国4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、5年。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴ってきました。
2024年日本を拠点に再出発

グレイヘアを目指し始めたのが今年の1月。


それからは2週間に一度、美容院へ通ってきました。




「グレイヘア」は放っておいて

白髪が伸びるといい感じになる



という方がいたら

それはかなりラッキーな方だと思います。






一度もセルフで市販の白髪染めを使わず

かつ、ごま塩状態に

髪の束に一本

また一本

と白髪が生えてきた方は


きっと放っておくと、白髪の割合が徐々に増えて

いい感じにグレイに(といっても黒の分量の方が多い)なっていくと予想できます。



というのも

私の夫はそのタイプ。


一度も白髪染めをしていません。

かつ、黒白が混じって、白の分量が少しずつ少しずつ増えていく感じ。



コチラは夫の頭の写真です




まさに、

手間もお金もかからないタイプです❗️

(クセ毛のロン毛です😅)


こういう方はこの白に綺麗にカラーが入ります。

入れなければグレイになっていきますね😍



でも私といえば

白髪が気づいた時には根元に集中しているタイプ


髪の分け目から白くなります。



センター分けしたところが、




モーゼの海割り🤣みたいになってしまいます。






これは黒髪だった頃はさらに、

目立ちましたから

こまめに白くなれば染める、白くなれば染める


を自宅で繰り返してきました。


自宅で繰り返してきた理由は


「気になってから美容院を予約をするより自分でした方が早い」のが1番だったから。

我慢できないオンナです😅




が、いよいよグレイヘアに移行しよう、と決めたら、このセルフ白髪染めをしていたことを

大きく後悔することに😅



というのは

セルフ白髪染めに使う市販の薬剤には

ブリーチしても赤み(オレンジ)が強く残ってしまうのだそうです。



そんなこんなを書いたブログはコチラ






今のところ自宅でのセルフ白髪染めをやめて、


2週間に一度サロンで

おしゃれ染めで白髪を隠しながら白髪を育てているところです。


↑↑↑

白髪を育てる方法は


私の場合根元から白髪を伸ばさなくてはいけない

そして

セルフ白髪染めをしてしまった場所がどんどん伸びて切り、どんどん下の方に伸ばしては切りしながら 白髪染めをしたところがなくなるようにする必要があります。


が、これを放ったらかしでしようとすると、


根元は白(この分量が増えていく)

半分(より上)から下は黒(または茶色)


という

見るに耐えない逆プリン頭🍮になるわけです。



考えただけで気が滅入ります😭




あまりにも 白黒とコントラストが激しいのも気になる要因なので、




髪色を明るくして白髪を目立たないようにしています。


さらに私の場合は

実験的に


バレイヤージュといわれるすじすじでハイライトをいれました。



夫の髪のようなごま塩状態を作ることと、

ハイライトのブリーチによる

髪色の抜け具合いや痛み具合いを知る為です。



セルフ白髪染めをしてこなかった方なら

いきなりブリーチをして、髪色全体をいきなりハイトーンに変えることも出来るそう。


ハイトーン、ブリーチしての髪色はその人の持つ色素によりますから

金になる人、シルバーになる人、黄色っぽくなる人など…やってみなければわからないのですが



ここまでこれたら

グレイにするのも

金髪よりにするのも

ピュアホワイトにするのも

簡単なのでしょう♪



でも私の話に戻ると


セルフ白髪染めをしてきた

根元全体から白髪がのびてくる

ハイライトを入れ、髪色を明るくしたが

均等ではない。


ので、道のりはまだまだ。


根元には白髪染めではないおしゃれ染めをしながら、

今下半分くらいに残っている(伸びたセルフ白髪染めをした部分)髪が伸びるのを待ってカットしてから、


根元の白髪と馴染むよう、ブリーチしてからカラーを入れるか…


美容師さんと相談しながらカウンセリングをうけながらになります。



時間と手間がかかることだけがはっきりしています😅



が!!

なんと


ここにきて

台湾のコロナ感染が増え

台湾全土の防疫警戒レベルが上がったことを受け、

私が通っていた美容院が休業となりました😭😭😭



今動くことは

自分が感染しないように、というのはもちろんですが、

万が一、市中感染が起きている今

自分が感染させることのないように


という

基本的な考えのもと。


一瞬ガッカリしましたが、

担当の梅崎さんの

しっかりとした決断と行動に


結局は私自身が救われているんだと

感謝しました。



が、

髪は

白髪は伸びるわけで


2週間に一回通っていたのは

2週間以上放っておくと

モーゼが来るからで🤣



一瞬 本当に落ち込みました。


モーゼが来ないよう セルフしてた。

モーゼが来ないよう 美容院通いしていた。


それだけ、根元に白髪が伸びるのを放置出来なかった、ということです。




でも!

私は決めました。


ちょうど良い機会なので、白髪を育ててみます。



というか選択肢が

セルフ白髪染めをしてしまうか

白髪を育てるか

しかない😅


セルフ白髪染めをしてしまうと、

この約半年が全て無駄になり

根元が1番下まで伸びるまでにまた時間がかかる…


もしくはベリーショートにして

ブリーチするか

(どのみち今は何もできない)



どうせ

防疫警戒レベル3級なので、出かけないし。

暑いし日焼けも防ぎたいので、食材の買い物などには帽子をかぶります。



なら、

根元伸びても

伸びたらどうなるか


観察してみるチャンスかもしれません。



グレイヘアへの移行を考える人は


病気で入院した

災害で避難した


などこまめに髪を染められなくなったことがきっかけになった、という話も聞きます。



状況が仕方なく、でないと

なかなか思いきれないのかもしれないですね。



私の髪の根元が白くなったとしても

髪全体が白くなるまでは

まだまだ先が長いです。



逆プリン状態になっていくのと

コロナ感染がおさまり、また美容院へ通える日がくるのと



どうなるのかは

今は想像もつきません。


出来れば来月には美容院に行きたいです。




コロナがおさまりますように🤣🤣🤣🤣