台湾加油 情報の読み取り方 | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。


防疫警戒レベルが上がって1週間。
感染者は増え続けています。

それは
仕方のないこと、、

2週間たっても増え続けるようなら
騒げば良いでしょうが

今は
ひとりひとりが

外に出ないこと
(出る場合には)マスクをし
消毒
手洗い


と、出来ることをしながら過ごすしかないです。




毎日同じ時間に会見をするため、

先週漏れのあった感染者数を
その日に遡り計上させた、というニュースに

「やはり嘘をついていた」
などと攻撃したり
衛生福利部を叩くような一部の人がいることに
憤ります。


これまで
実際にコロナにも罹らず日常生活を送れてきた一年さえもが嘘だったというのでしょうか???



曖昧な情報でなく
政府機関の発表する
誠実に毎日会見を開き、
質問に答えている
台湾の衛生福利部の言うことを
私は信じます。

それは在台歴が短いから
だとか
中国語が読めないから
だとか

ではなく

冷静に客観的に
言っていること
やっていることを

盲信的にでもなく

淡々と見ての判断です。






そして

台湾人の発信しているコチラのブログを良く読ませていただいていますが、


台湾の中で、

台湾人として


フラットに

ちゃんと不正や偏りに目を光らせたり、

情報を集めて

発信されていると思います

↓↓↓





在台日本人の中でも台湾の 以前からコロナ蔓延説 を唱える人もいますが、

もしそうだったとしたら

カフェや
レストランや
居酒屋や

普通にランチ会や飲み会や さまざまな集まりをしてきて

今まで無事だったことは
どう説明するのでしょう?!


私は
(何かを)過信はしませんが

やっていることを見ています。







実はこうなんだ と噂を流すことと、
政府機関のニュースをシェアしてくださいということとは真逆のことですよね。




またこの例とは別の

実はかなり前からコロナは台湾で蔓延している
政府機関を信用していない、という台湾人の方もいました。

その方は去年から (私達が安心して外食を楽しんでいた時期も)外出を控え、常に警戒を怠っていませんでした。



この方は言っていることと
行動が一致しています。




耳に入ってくること
自分の経験値





人は自分に都合の良い情報を集めがちですし、
自分にとって耳障りの良いことを言ってくれる人を集めたい

私もしかりです。



ですが、
本質はどこにあるか





この情報社会の中で
何を取り入れるのか



しっかり選択したいと思います。