日本から届いた荷物は | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

日本から届いた荷物。


今までと違い、防疫警戒レベルの上がった台湾

では、郵便局員さんの感染リスクを最小限にするため、1階以上の配達はしないというニュースを見たので、下まで取りに行くことは覚悟していました。



いろいろな事、今まで意識していなかった事が

実はとてもありがたいことだったんだなぁ

と気づく良い機会でもありますね。



最初に電話が来て

家に居ることを確認してから届けてくれます。


以前は中国語で捲し立てられ(早口なので、聞き取れない事が多い)、理解出来なかったりしましたが、今は何とか聞き取れ、答えられるようになりました。

(宅配限定🤣)



マスクをして取りに行きます。


良かった💨

思った以上に重たくなかったです(笑)


夏着物や帯 は 袷の時期のものに比べるとだいぶ軽いです。




誉田屋源兵衛さんの芭蕉糸の半幅帯💖

馴染むまで時間がかかりそうですが、

涼しげな風合いにうっとり







原宿の着物屋さんローブジャポニカさんの

お仕立て上がった

カッコいい今年のゆかたや







夏着物


夏の紬

などなど





渋い逸品たちは長く着れる予感😍

さらっと着こなすまでに

数年かければ、馴染んでいい感じになりそう?!






ネットで見つけて気になった

chokoさんの半衿


薄いラベンダーと

イエロー


水色のゆかたに合わせてみたい。


紺地にも

白地にも

合いそう…


袷の着物にも使える(というか3シーズン用ですよね)






いろいろなお店から

バラバラに注文したものが、一旦日本の住所でまとめられ、台湾に転送されます。




それぞれのお店から

おまけやお手紙などお心遣いをいただき


ほっこり幸せな気分になりました💖

ありがとうございました😊






まだまだ 自主ロックダウン的な日々が続きますので、着てお出かけ、というのは当分お預けです🤣

が、そろそろ家で

コーデ計画などして遊びましょうかね。






実はすっかりやる気をなくした日々をすごしていました。



が、ようやく中国語の教わったところを復習したり、

着物を触ったり


ストレッチをしたり


ぼちぼち気分も上向きに😅





2人で家に居ることには慣れていますが、気分の落ち込みが激しかったので、浮上するきっかけを

くれたのが、美しいきものたち👘でした🤣





どの帯を合わせようか

どの帯締めをつけようか



どんなシーンに着用しようか



そんなことをただただ考える時間は幸せです。