バンコクにあるリサイクル着物ショップ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

以前にもいくつかのリサイクル着物を扱うお店はこのブログで紹介したことがあるが、


行きやすい
種類が豊富
状態が良くリーズナブル


でしぼると、


シーナカリンナイトマーケット内の

バンコクのマーケットに大量の着物を見た!


とチャトチャックウィークエンドマーケット内の

海外に持ち込まれた古着のきものの実態‼️②


ですが、
ちょっとした異変?!

後者の

sumoviotageが、面白い‼️

コチラInstagram



どう面白いかというと
理由は2つ!



まず、場所が チャトウチャック内でも
わかりやすく行きやすい

Kamphaeng Phet. という駅
Exit door 2
2番出口を出た目の前‼️

移転したのです!

チャトチャックといえば、週末しかopenしないバンコクの観光名所💦
おまけにもろ、日差しを浴びる作り…

しかも!迷路のような小さい店がひしめきあい、慣れていなければ、二度と通り過ぎてしまった店にたどり着けない笑い泣き


加えて
もんのすごい人混み😂
ええ、行くのが嫌な場所でした。




ところが!

MRTという地下鉄の
2番出口を出ると、3歩‼️

たった3歩ですのよ!奥さんっ!


行きやすい、行きやすい(笑)
楽勝♫


そして、もう一つの理由は

定期的にコンテナで着物や帯が大量に届くため、
状態の良い掘り出し物
出会う確率が上がりました‼️




海外からのお客様や、
タイ人の方は、

相変わらずガウン
として購入して行っていますが…。





中には、「着物」に憧れている
タイ人のお客様も💖



たまたま立ち寄ると、
「着せて💖」と…





もちろん、長襦袢や帯板などありませんから


着せられてもこのくらいが 限界💦💦
ですが、とーっても喜んでいただきました💖


この方は3人のお友達といらしていたタイ人女性で、
皆さん
羽織をジャケットがわりに購入されていましたびっくり



気になる点は

シワ
汚れ
シミ
ほつれ

などですが、

暑いバンコクでこれだけ大量に着物を見られる場所はないのと、

時間をかけて、
(週末にしかあいてないので、何週間かにわけて)じっくり見ていったり、
コンテナが届いた頃に行けば、



状態の良い
マイサイズに出会えることも?!てへぺろ





ググッたところ、富山県で仕立てられたものらしいです。

どういった経緯で、タイのバンコクまで流れ着いたのか…。


不思議で、複雑な思いがします。


店長のミージャイさんには、

裄と着丈の表示があると、サイズがわかりやすいし、買いやすい事をお伝えしました💖
雅星さんのサイトより画像お借りしました









バンコク着物好きの方は
是非ミージャイさんに会いに
週末はチャトチャックへ♫