9月に着た着物まとめ | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

バンコクや世界のどこか、で
普段着物を楽しんでいるhirokoです。


さて、9月は珍しくひと月バンコクに居ました(笑)

そして着物を着て出かけた回数は、8回でした👘



夏着物(透ける絽や紗)をしまい、

単衣の着物ですが、帯周りを夏物から袷用に変え、気持ちだけ秋に向かうコーデにしました。



夏帯も当分の間は、出番がなくお休みです。





1日 

ホテルアフタヌーンティー(サイアムケンピンスキー)とJAPAN EXPOに


洗える単衣の着物
紬の帯 イチロウヤさん

モノトーンコーデにしました。




ホテルはお花が美しくいけてあり、それを見るのも楽しみの1つです💖



思いがけず、チームラボのブース、モノトーンコーデが大正解でしたウインク






2日
帯留めの撮影
帯留め装着前(笑)

正絹パールトーン加工済みの
単衣着物 雅星
オトナの兵児帯ろっこや







spirituel帯留め







10日前後
お出かけ前に気分が変わって、着替えてしまった、外に出なかったコーデ爆笑

正絹銘仙の小紋
キラキラ黒の単帯
spirituelの帯留め







18日 ラジオ生放送

正絹単衣着物 銘仙
漆箔の単帯 どちらも雅星
半衿 黒シアーボーダー ツバキ庵 モリタマミ





18日夜のお出かけ
小籠包を食べるからねてへぺろ
正絹パールトーン加工済み単衣着物
兵児帯 ろっこや
spirituelの帯留め








21日
ラジオ生放送

朱赤の単衣着物👘ウール 雅星
半衿 モリタマミ
塩瀬バラ帯 イチロウヤ

普段モノトーンが多いために、タイ人DJさんや、スタッフさんにびっくりされました(笑)









24日
ラジオ生放送

正絹 黒単衣着物👘 雅星
紬帯  イチロウヤ

この日は満月だったので、帯揚げは満月カラー🌕(自己満足)







29日
ホテルアフタヌーンティー(オークラバンコク)、「ラベンダーガーデン」に合わせて

洗える単衣着物  雅星
塩瀬 刺繍帯  
spirituelの帯留め




9月のバンコクには、秋の気配はどこにも感じられず、
相変わらず室内は冷房で冷えひえ笑い泣き
外は蒸し暑く

更には雨季真っ最中で、夕方には豪雨になったり…。

相変わらず
着物を着るには、なかなか過酷な条件笑い泣き

でも今年の日本の異常に暑かった夏を思えば、まだ一年中室内が冷房で冷やされている方が、かえって汗はかかないのかもしれないなぁ、なんて思ったりもしててへぺろ


10月は日本や台湾と、
今のバンコクと、また気温差のある場所へ行く予定。


どんな場所でも、
快適に着物を楽しみたいのですが…。