海外に持ち込まれた古着のきものの実態‼️② | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

ウィークエンドマーケット内の、着物の古着屋さん。
↓↓↓
SUMO VINTAGE
{E8D3C385-F0BE-4FB6-AA35-BCEF67C311A0}

左この店のオーナー、Meejaiさん

中 Yさん(猫ちゃん39匹と暮らすビジネスオーナー)
右スタッフ、Plernさん

{5A3BA473-DB8B-427A-A2D1-38343C939CA8}

{46ACB81B-D53F-4976-A302-41F02D1BD428}



着物や帯がところ狭しと並ぶ。

素朴な疑問、質問をぶつけてみましたよ
(タイ語翻訳してくれたのは在タイ18年、先日本帰国した友人駐妻Mさん❤️ありがとう)
↓↓↓
{8AD9D494-C4AC-46AB-B5B2-F0D236939F19}

ざっくりまとめると、
日本人妻と結婚して日本に住んでいるタイ人(ミーチャイさんの友人)は、日本での
エージェント。ショップではなく着物を仕入れるルートを持っていて、北海道から京都、大阪、九州など日本全土から古着の着物をストックしている。

タイだけでなく、ヨーロッパ各地や香港、ロシアにも支店を持っていて、どこでも良く売れている。

ショート、ロング、共に売れるが、短い丈のものは、デイリーに、長い丈のものはお祭りやパーティに着る為に買う人が多い。

着こなし的には、着物本来の着方ではなく、オリジナルでモダンで、ミックスする。

どこも、エアコンが効いているので暑くないし、暑さより、ファッショナブルかどうかが重要なの。

着付けは出来ないわ。
でも、覚えたい気持ちはあるの。

着物は大好き!!着物の色も柄も素材も、何もかもが好きよ。

うちで、着物を買って行く人達は、
スタイリッシュで、ファッショナブルピーポーよ!!

との事でした(≧∀≦)

そして、
着付けをお願いされ…
長襦袢も、ガウンとして売られていたので、もろもろ足りない(襟芯 帯板 腰紐)中、何とか形に💦💦💦

{CB3FD8BB-09C9-4D4F-B3A5-7F1C9A70E113}

補正がなく、腰紐がわりが、角帯(笑)のため、おはしょりが…膨らんでしまいました(>人<;)

{F4E2FB32-069F-411A-A929-D6D83D1DBDB9}

でも、大満足してくれたオーナー、ミーチャイさん、外で写真を一緒に撮りたい、とリクエストに応え❤️
{D6A856EB-1569-48A5-AD80-AB66862F81AF}



あ、暑かったです(笑)

{DEDEE3AB-2BC6-48D6-A78A-14D7851A4E8B}

そして、接客。

{BC03D5A2-ACFB-456C-B27C-7779CCC524E3}

次々やってくるお客様。
その中でも、大量に購入されたのは、
ブラジル人‼️

{F7D87EF5-E1FC-4D81-B091-592C76B6CB68}

ミーチャイさん、オリジナルの着付けはやはりドレス風。

半幅帯を大胆に前結びにしていました。

{3D1524C9-F5CB-4C2C-83AA-FB4FE4802BB3}

何故か、みんなで写真撮影(笑)

{6BC60214-1143-454E-BCE2-D8C59D04DEAF}

{A5AFBB4E-4AE5-477F-8145-E24EB49FFAE5}

{EE9D0A87-7246-4E1D-824E-4088759EE65F}

日本で箪笥の肥やしとなったり、
二足三文で引き取られたり、
汚れたり、サイズが合わず、着られなくなったり、
という着物たちは、
海を越えて

私達の考える「着物」としてではなく、
本当に、
自由な発想のもと、
ファッションとして 

第2、第3の人生
生まれ変わっているんだなぁ…。


床に平気で裾や帯がついてしまっていたり、作り帯も、お太鼓部分なしでサッシュベルトのように売っていたり、長襦袢は下着、と教えてもガウンやカーディガンのように提案していたり

たっくさん、あらあら、という事はあったけれど(>人<;)

こんなに自由な発想で、
こんなに楽しんで、
こんなに求められて、
よろこばれて、買われていく着物を目にして…

なんか、最後はもう、
細かい事なんて、
どうでも良くなっちゃった(笑)

着物は素敵だわ‼️
そして、素敵、と思われて、
さらに、海を越えて行くんだわ。

今日はクリスマスだから、と新品?!
未使用の帯締めをいただいちゃいました❤️
{F4A9FA89-BEBF-4738-BF3C-3E344C6DF68A}

ありがとうございました😊