バンコクで見つけたヘンな着物風ワンピース | 台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

台湾で着物を楽しむ♫ hirokoの海外ブログ 〜4度目の結婚生活と着物のこと〜

4度結婚したオンナの、「幸せ」の追求と日々。
5年間のタイ、バンコク生活から2018年末に台湾、台北に移住し、海外生活続行中です。
日常着として「着物」を愛用、旅行含め「着物」に関するあれこれを綴っています。
ライター・ラジオD J は、しばらくおやすみです。

バンコクを中心に世界のどこでも普段着物を楽しんでいるhirokoです。



さて、以前【海外に持ちこまれた着物の実態】というブログを書きました。

その、sumo vintage(←インスタ)店舗も増え、さらにパワーアップしています‼️




まあ、
お洒落…ですよね?!(≧∇≦)
成立しているんだよな



私のバンコク内の行動範囲内では、こんな風に着物をガウンのように纏っている人は見ませんが…

羽織りを上着がわりに着ている男性は既にあちこちで見かけたりしています。


日本人ですらゆかた姿も、まして着物姿も珍しいタイ、バンコク🇹🇭
(着物を着る人口はじわじわきている印象はあります。和裁教室や着付け教室も盛況の様子…)

タイ人の方々はゆかたも着物も区別がつかない、でも「綺麗」と褒めるところを見ると、好きみたい(≧∇≦)


と、いう今日、とあるショッピングモールに出店していたお洋服屋台で

すごいものを見てしまったんです‼️


コレ↓



…。

子供服を売っているブランド?でした。

前合わせは、折って重ねて縫ってあります。


うしろにはおリボン🎀
帯結びをイメージしたものでしょう。






様々な色柄で、帯締めらしき飾りまでびっくり



一番左のマネキン‼️
甚平なのか、ゆかたなのか?


衝撃の着物型ワンピースでした爆笑爆笑爆笑👘


えっ?
着物、そんなに人気??(笑)

まあ、ど、どうなんでしょう?
買う人いるのかな?

まあ、お子ちゃまは何着せても可愛いですからね💕


ネパールではまるでスルーだった着物。

世界からみた 着物 
まだまだ認知されていないんだなぁ、と
寂しくもあり…。


反面。着物に似せて、ワンピースを作ってしまう発想に、着物が好きなのかな?と嬉しくもあり。

売れて欲しいような
売れて欲しくないような…





私は

着物を、着物として
着物らしく綺麗に着る

をまだ当分はやっていこうかな、という気になりました爆笑