こんにちは<emoji code="h068" />


昨晩はひどい天気でしたね<emoji code="h350" />




今日は、和田氏のスイング動画を載せてみました<emoji code="h068" />



まだまだ勉強中ですが、ご覧くださいませ<emoji code="h029" />

<movie code1="1059710" code2="696194445001" />




ちなみにこの時の使用ドライバーは
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10003993/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018015/img56630547.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10003993/" target="_blank">【エントリーで全商品ポイント10倍】※送料無料※ テーラーメイド バーナー+スーパーファスト+TP+ドライバー〔フブキ+α+60〕カーボンシャフト【Taylor+Made】【日本仕様】BURNER+SUPERFAST+TP+DRIVER〔FUBUKI+α+60〕+CARBON</a>




です<emoji code="h068" />



結構飛びました(笑)


こんにちは<emoji code="h068" />


最近当店は「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000122/" target="_blank" >オークション</a>」を始めました<emoji code="h734" />











私が言うのもなんですが。。




結構お得です<emoji code="h068" />







まだ始めたばかりなので、商品数は少ないですが<emoji code="h350" />




まだ多くの方に知られていない分、落札価格もそんなに跳ね上がっていないようです<emoji code="h786" />







よかったらご参加くださいね<emoji code="h068" />





<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000122/" target="_blank" >こちら</a>

こんにちは<emoji code="h068" />



会員様限定の「<a href="http://shop.plaza.rakuten.co.jp/ds-factory/freepage?page_id=2000" target="_blank" >闇市</a>」はこちら。。





本日のピックアップレッスンはNさん<emoji code="h068" />





Nさんは60歳という年齢ながら、週に5日は練習場に足を運びます。。




非常に熱心な方なのでこちらも負けじと熱が入ります!!







Nさんは毎年12月から3月のシーズンオフになると、週1回のペースで

基礎作りをはじめます。



今年も今週からその作業が始まりました<emoji code="h029" />






もともとNさんはアドレスで両膝が伸びきって構える癖があり、

それによって上半身の体重Nほとんどがつま先よりによって構えてしまいます。





これによる弊害はバランスをとる為に


「テイクバックをインサイドに引く」


その反動で


「左肩が下がる」

「トップでシャフトが飛球線に対してクロスする」

「右腰が引け、右ひざがさらに伸びる」




そのままダウンスイングに入ると

「極端にクラブがかぶって入ってくる」

とか。。

「その逆の、右肩を下げて引っかけを防ぐためダフったりシャンクしたり。。」




背筋と前腕が強い方によく見られる兆候です。。



体型としては、体型の割りに大腿部の筋肉が発達していない方に多い兆候。。








こういったからは、「膝」の使い方が苦手な人が多いです。


「膝」を使う習慣が無いので、当然「股関節」もあまり使いません。




膝下の筋肉で下半身の力のほとんどをカバーしようとする為、

俗に言う「ぎったんばったん」。。



専門用語で「リバースピボット」になりがちです。。






ここで気をつけなければならないのは。。



見た目が「リバースピボット」なので、それを直そうといきなり



「体重移動をしてください」


とか


「トップで体を起こさないようにしてください」




などと言ってしまいそうなものですが、これが逆効果。。






膝下だけでリバースになっている方は、、



まず両膝を極端に曲げた状態で「あえてのリバースピボット」を練習することからはじめます。





それによって、テイクバックで右を向いた両膝がダウンスイング方向に向きなおすことがきっかけで動き出しが出来るようになってきます。。





また、補足ですが。。





このように上体が下半身に対して前にかぶってアドレスをするタイプの方は


骨格的に肩甲骨が体側に対して前に出ている方が多いので、フィンガーグリップに構えたほうが動きが落ち着く方が多いです。









Nさんは経験の多い方ですので、比較的治しにくいこのセクションも一日でずいぶん良くなりました<emoji code="h068" />


こんにちは<emoji code="h068" />



最近続々と新商品が発売されてますね<emoji code="h731" />





そして、どの商品もいい仕上がり!!






不況の影響なのか。。





各メーカーさんは




「かなり本気で作ってきてます!!」<emoji code="h734" />







本当にいいものにしかお金を使わない。。





という社会情勢に応えようと、メーカーが必死に研究をしていることが手に取るようにわかります<emoji code="h068" />









今回そんな中、ご紹介したいのはこれです。




「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000104/" target="_blank" >マグレガー101シリーズ</a>」





12月4日発売です<emoji code="h068" />






試打クラブがだいぶ前に届いたので、和田氏&お客様ともに結構打てました<emoji code="h068" />







なのでその信憑性もかなり<emoji code="h731" />です。。









結論から申し上げますと。。










「良い」です<emoji code="h068" />






ここ数年。



「ゼクシオ神話」や「藍ちゃん効果」といったもので。。









中級者、アベレージゴルファーは



「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000101/" target="_blank" >ダンロップゼクシオ</a>」

「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000102/" target="_blank" >ツアーステージViQ</a>」



の2大ブランドがそのシェアをほとんど占めておりましたが。。






そこにここ数年で



「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000104/" target="_blank" >マグレガー マックテック</a>」シリーズ。

「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000100/" target="_blank" >テーラーメイド</a> R7 R9  バーナー」シリーズのアベレージ層のシェア占有率が、かなり上昇してきてます<emoji code="h731" />






そして今回の



「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000104/" target="_blank" >マックテック 101シリーズ</a>」






かなり良いです。。







「BULE」と「RED」の2種類が基本ラインナップで、

「スインガー」と「ヒッター」とにカテゴライズされています。





大抵のお客様にはこの2種類でカバーできました。



普段は厳しい(笑)お客様も酷評を下す方はゼロ<emoji code="h734" />








クラブにとって一番の褒め言葉は




「普通」





なんだなぁ。。。





と実感いたしました。。<emoji code="h068" />










「普通」



というと「面白みがない」とか「可も無く不可も無く」といった悪い捕らえられ方をされそうですが。。<emoji code="h263" />







ここはこう捕らえていただきたいです。。










「信頼感!!」<emoji code="h068" />









しっかりとした最新テクノロジーを搭載しつつ、奇抜な方向性に行かない。。








言うなれば



「トヨタ」「日産」が「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000101/" target="_blank" >ダンロップ</a>」「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000102/" target="_blank" >ブリヂストン</a>」



「ホンダ」「マツダ」が「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000100/" target="_blank" >テーラーメイド</a>」「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000104/" target="_blank" >マグレガー</a>」




そんな一時代があったのが。。







今では逆転。。








そんなイメージでしょうか。。




(トヨタ、日産、ダンロップ、ブリヂストンさんが悪いということではございませんので。。あしからず<emoji code="h804" />)





当初マックテックは「初心者」や「スライサー」をターゲットにしたクラブをメインに販売をしていました。






スライサーや振り遅れる方には「フックフェイス」「重心距離を短く」



といったテクノロジーに右に習えしていた時代。





「<a href="http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/xxio/-/sid.207102-st.A" target="_blank" >ゼクシオ</a>」と「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000104/" target="_blank" >マックテック</a>」が



「あえてフェイス長を長くして重心距離を長くすることによって、ダウンスイングでのトゥー側の返りを強くする。」



という革新的なアイデアを採用しておりました。







これが


「<a href="http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/xxio/-/sid.207102-st.A" target="_blank" >ゼクシオシリーズ</a>」と「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000104/" target="_blank" >マックテックナビシリーズ</a>」


をヒットさせた要因のひとつ<emoji code="h804" />






ゼクシオは「高弾道、低スピン」を目指すが故に

低重心化と深重心化を進めていくにしたがってその重心距離のコントロールに一時迷った感がありましたが。。






「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000104/" target="_blank" >マックテック</a>」はそれほど深重心にこだわりを見せなかった。。






潔く、ロフトを寝かせることによって深重心せずとも「高弾道」を図り、

「NV-NXシリーズ」「NV-Sシリーズ」以外には「低スピン」に特にこだわりを持たせなかった。。





低スピンは「フェイスが開く」人以外にはさほど必要の無い機能ですからね。。







「ボールの捕まり」に自信があったマグレガーは無理をしてここを追いかけなくても良かったのでしょう。。





結果として深重心にこだわらなかったマグレガーが当時「異型」と言われたヘッドデザインから見事に






「クラシカルな美しいヘッド形状」







と言われるまでになりました。









体感してみたい方は、是非「桜ヶ丘ゴルフ練習場」まで<emoji code="h068" />




お待ちいたしております<emoji code="h068" />


学ぶ事が大切なんじゃない


何のために学ぶかが大切





イデオロギーだね







何のために生きてるかってこと



自分がどうしたいか。
自分がどうなりたいか。


そのために必要なことはなにか。



必要ならば手に入れよう。

必要ならば行動しよう。






必要無いことに構ってるヒマはない。
<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/23/img931745c8zikezj.jpeg" width="480" height="640" alt="nohara" border="0">



野原氏は「ティーチングプロ」です<emoji code="h068" />





これは和田氏の個人的感想ですが。。









「ゴルゴ13」に激似です<emoji code="h814" />









前にもご紹介しましたが。。



「真面目」で「頑固」です。。。









ゴルフも上手いです。。。










でも。。










独身です(笑)









→怒られそう(笑)











こんな店長が先週日曜日、「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000101/" target="_blank" >ダンロップ</a>フェニックス」の観戦&パーティーに参加してきました。。



各業界人やプロと楽しい交流を深めてきました。。。








山下プロと同席だったそうです。。








月曜日には「フェニックス」でラウンド。。






ところがあいにくの雨。。。<emoji code="h095" />





後半、パー、バーディーと好発進したにもかかわらず、その後中止。。<emoji code="h350" />






残念でした。。













そんなことより。。





店長は「飛行機」が初体験だったそうです<emoji code="h168" />









出発前はひそかにドキドキしていたように見えましたが。。



(気のせいかもしれませんが(笑))









結構平気だったようです<emoji code="h068" />











とにかく「ゴルゴ13が初めて飛行に乗った。。」




というお話でした。。<emoji code="h306" />

ゴルフ用品ではあまり目にしないこのポイント倍率!!<emoji code="h077" />






やっちゃいますっ<emoji code="h349" />






期間は11月29日から。。






詳細は<a href="http://www.rakuten.co.jp/ds-factory/news.html" target="_blank" >メルマガ</a>を参照くださいね<emoji code="h068" />




または<a href="http://www.rakuten.co.jp/ds-factory/" target="_blank" >こちら</a>から。。

こんにちは<emoji code="h068" />


今日は本店店内を公開します!!




<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/25/img83cda8dazikezj.jpeg" width="480" height="640" alt="tennai" border="0"><img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/24/imge7a9ba13zik9zj.jpeg" width="480" height="640" alt="tennnai" border="0">



こちらでは当店の「ゴルフスクール」や「クラブフィッティング」を行っております。




今の時代、便利な通信販売が販路の主を占めておりますが。。




やはり、「体験」することの重要性が失われることはありません<emoji code="h287" />






クラブは売っています。。


ウエアも売っています。。




上達のヒントが詰まった「本」も売っています。。

DVDも。。





でも、結局「腕」は売っていません!!<emoji code="h444" />





だから「磨く」しかない!!







おかげさまで、当店の「D's Factoryゴルフスクール」は多くのお客様に支持されております<emoji code="h068" />







また、



「自分に合ったクラブ」




を選んだり、探し出したりすることも「通信販売」では限界があります。。。




メールでの質問やお電話での回答にもやはり限界がありまして。。。








やはり、目の前で打っていただいて


「計測データ」や「好み」だけでなく。。





将来の自分のゴルフスタイルが変わってくる程の1本を一緒に探し出したいものです<emoji code="h068" />






ということでスタッフ一同日々勉強中です<emoji code="h734" />

おはようございます。


先日日曜日に、恒例「ジュニアレッスン」に行って参りました<emoji code="h306" />
<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/34/img8cee5a4bzik8zj.jpeg" width="480" height="640" alt="20111121" border="0">


左が「笹原選手」右が「竹内選手」です<emoji code="h804" />


今日のテーマは「バーディーを獲る!」




そして。。



「ボギーはOKだけど、、ダボは禁止!!!」



そういったテーマで望みました<emoji code="h068" />






「バーディーを獲る!」


といっても、何でもかんでもカップに向かって突っ込めばいいってものではなく。。






「バーディーチャンスを多く作る組み立てを学ぼう!!」




といった具合です。。






「ティーショットでセカンドが打ちやすいところに打つ」


「バーディーパットが打ちやすいところに乗せる」




この当たり前のことを当たり前にできれば、チャンスは増えます<emoji code="h068" />




(それが難しい<emoji code="h350" />)






でも、二人合わせて9個のバーディー<emoji code="h731" />




竹内選手 ±0

笹原選手  +8




2人ともスコアにはつながらなかったけど。。

内容が良かったので、まずまずといったところ<emoji code="h800" />






2人とも、スケールを大きく!

伸び伸びと育っていってほしいものです<emoji code="h068" />

おはようございます!


打ってきました!!!



<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10005213/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018015/img57509870.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10005213/" target="_blank">※送料無料※テーラーメイド+バーナー+2.0 アイアン セット〔ダイナミックゴールド〕シャフト【Taylor+Made】【日本仕様】BURNER+2.0+IRONS 6本セット+(#5~PW) 〔Dynamic+Gold(S200)〕スチールシャフト</a>




09バーナーの後継機種。。



番手別設計の前モデル同様、その機能を引き継ぎつつ。。

個人的な印象では「シャープ」になったな!


といった印象です。。




どうしても、厚いトップブレード、強いグースネックのフォルムなので。。

中、上級者には敬遠されがち。。




でも、そんな先入観を払拭すべく!!



思い切ってフルセットを持ってラウンドしてきました!!





和田氏は今まで「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10003984/" target="_blank" >Titleist AP2</a>」を使っていましたが。。




距離の差はこんな感じです。。




      AP2         BURNER2.0


PW     125Y       130Y

9I     135Y       140Y

8I     150Y       155Y

7I     165Y       180Y

6I     180Y       190Y

5I     195Y       205Y

4I     210Y       230Y




こんな感じでした<emoji code="h263" />


ミドルアイアン以降の飛距離が半端ないです<emoji code="h350" />



4Iに関しては、もうアイアンではないのではないか。。。




これはもう「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000391/" target="_blank" >ユーティリティ</a>」なのでは。。






といった飛距離でした<emoji code="h350" />







この手のアイアンによくある、「ショートアイアンの飛びすぎ」は無く、非常に使いやすいモデルでした。。<emoji code="h068" />


特に、「AW」「SW」はグリーン周りでの使い勝手が良く、「寄せ」が苦手な方はこれだけの<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10005215/" target="_blank" >単品購入</a>もお勧めです!!









このクラブのレポートでとにかく特筆したいのは。。





「ソールの質の高さ!!」






しっかりとターフが取れるにもかかわらず、その抵抗感がとても心地良いです。。


ソール面積が広めなので、そういったクラブ特有の「はね返り」や「必要以上の滑り」もなく

非常によく考え抜かれたソール形状だと思います!!




ダフリ、トップでお悩みの方はもちろん。

ボールの高さが揃わない「中級者」の方にも是非おススメです!!!