おはようございます<emoji code="h068" />



本日のピックアップレッスンはAさん<emoji code="h068" />




Aさんはの悩みは「フックボール」。。





症状としては、

「テイクバックでアウトサイドにシャットに引く」

     ↓

「トップで左肩が下がり、右ひじを大きく開いてシャフトクロス」

     ↓

「ダウンで下がった左肩を上げて、反動で右肩が下がる」

     ↓

「クラブが大きくインサイドに外れる」

     ↓

「そのままだとダフるので、腕を浮かせてクラブをボール側へリード」

     ↓

「右へプッシュするのが必然なので、腕を浮かせたままヘッドを急激にターン」

     ↓

「フック。。」








簡単にまとめるとこんな感じです。



ビデオを見て一生懸命スイングプレーン通りクラブを振ろうと努めますが。。




やはり、ボールを目の前にすると同じ動きをします。。









クラブの軌道を修正する必要があるお客様はたくさんおります。。


ただ、その多くが



「結構簡単に直せる。。」




と思っています。





故に、、





「腕で軌道修正を図る人が多いです。。」<emoji code="h263" />








そこで。。






クラブの軌道修正を望んでいる方は。。是非。。








「スパインアングル」(背骨の角度)







に注目してみると、意外と早く修正できますよ!!!







ポイントは3つ。


1、ダウンスイングでスパインアングルが左足側に傾いているのか、右足側に傾いているのか。。


2、クラブがプレーンに対してインサイドからきすぎているのか、アウトサイドからきすぎているのか。


3、グリップエンドのポジションがアドレスの位置からどの方向にずれているのか。。





たいていこの3つの情報がわかれば、修正していくべき方向性は見えてきます。



早い人だと、5分くらいで弾道の修正は整います<emoji code="h068" />





(それが安定して行えるようになるには結構時間と労力が必要ですが。。<emoji code="h350" />)










Aさんも5分ほどで修正ができました。。





でも、また5分くらいで元に戻りそうになりました。。<emoji code="h263" />








そこから先は、二人三脚で「我慢比べ」です(笑)










また来週が楽しみです!!





Aさんの使用クラブはこちら。。
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10003916/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018017/img56570192.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10003916/" target="_blank">※送料無料※ ダンロップ 2010+ゼクシオ アイアン【DUNLOP】新・XXIO+IRONS 8本セット(#5~9、PW、AW、SW) 〔MP600〕カーボンシャフト</a><a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10003910/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018017/img56570186.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10003910/" target="_blank">※送料無料※ ダンロップ 2010 ゼクシオ ドライバー【DUNLOP】新・XXIO+DRIVER 〔MP600〕カーボンシャフト</a>



こんにちは。

本日のピックアップレッスンは、Aさん。


Aさんはベストスコア75でありながら、平気で100も打ってしまう非常に波の大きなお客様。。




「なんで安定しないのかなー。」



と、いつも嘆いています。。<emoji code="h441" />




Aさんの場合は、ベストスコアが物語っているとおり。。




結構、上手です。。<emoji code="h068" />



ただ、





「実力を発揮するのが苦手。。」なタイプ。。







和田氏がレッスンで大切にしている言葉のひとつ。。






「commitment」






それも、自分自身の描いたイメージに対しての「commit」







中、上級者になればなるほどこの



「commitment」




が苦手になっていく傾向があります。



経験値が裏目に出るんでしょうね。。。







「Commitment」とは。。


直訳では約束とか委任といった意味を持ちますが。

和田氏はこう解釈しています。。






「自分自身が決めた決め事やイメージに対して<font style="text-decoration:underline;">忠実に実行すること</font>」






素振りでは、「こう振ろう!」



と思っていても。。




いざ実際ボールを打つときにはその決め事を最優先とせず、



「ボールをうまいこと打つ」



ことが最優先になってしまう。。






「ボールをうまいこと打つ」

そのうえで

「今、気をつけているスイングにもトライする」




これでは、上達の進歩が遅くなってしまいます。。。






オーバースイングやスイング軌道の修正がなかなか困難な方は、たいていこの「Commitment」が苦手です。。<emoji code="h263" />



なぜ、こうなってしまうのか。。。







それはやはり「結果」に対しての不安や恐怖が強いことが一番の原因。。



お仕事でもそうですよね。。






一年や5年などの長いスパンで掲げている目標に対して突き進んでいると、多少のトラブルがあっても方向性にブレが生じにくい。。



でも、毎月や毎週の結果が自分の評価に直結するようだと、萎縮してだんだんと「大志」は抱けないようになってくるもの。。





どうしても目の前のトラブルを回避することが最優先事項になってきて、問題点の抜本的解決をやることよりも「即効性」のある「カンフル剤」でその場をしのぐようになってきます。




誰にでも上達の「限界」は訪れるものです。


それは、肉体的なもの年齢的なものなどさまざまかと思います。。




でも、「ゴルフを楽しむこと」「向上心を持ち続けること」に限界はないと思います。




もし「目の前の結果」に対しての「不安や恐怖」によって



「ゴルフを楽しむこと」に自ら限界を作ってしまうことがあるとすれば、それはとっても悲しいことです。。<emoji code="h441" />









和田氏は「素振りでできることは100%できる!」


と信じています!!!





この「Commitment」が苦手な方に、どういった手法が効果的なのか。。



それはまた別の機会に。。。<emoji code="h068" />

こんにちは。


今日は「自慢」です<emoji code="h814" />



当店は「TAYLORMADE OUTSTANDING SHOP!」なのです!!







といってもよくわからないと思いますので。。







要は。






「テーラーメイドさんと仲がいい」






といったとこですかね(笑)





日本では4店舗しかないんですよ<emoji code="h068" />





<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/21/img0624bf24zikezj.jpeg" width="480" height="640" alt="outstand2" border="0">
<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/20/imgf56ef86fzik3zj.jpeg" width="480" height="640" alt="outstand" border="0">



ということで、当店は「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000100/" target="_blank" >テーラーメイド</a>」が強いです!!



価格ももちろんですが。。



他店ではなかなか在庫が集められないものも、当店にはあったりします<emoji code="h319" />





それと、<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000100/" target="_blank" >テーラーメイド</a>の「FCTシステム」や「WMTシステム」。



いわゆる「セルフチューニングシステム」を熟知したスタッフがいる<emoji code="h734" />






といった事が選出された理由だそうです<emoji code="h068" />






皆さんも、<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000100/" target="_blank" >テーラーメイド</a>の商品で悩んだら是非当店を頼りにしてくださいね<emoji code="h068" />

<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/60/img3211fd2fzik0zj.jpeg" width="240" height="320" alt="DVC00154.JPG" border="0">



「ゴルフ」



という人々にとっての「趣味」を「商売」にしている和田氏にとって非常に重たい言葉です。。








当店はお店であり、会社なので。。

もちろん皆様に買っていただいたり、レッスンを受けていただくことで「利益」を上げることを目的としてます。。





でも、当店にとって「得」となることがお客様にとって「損」となることは本意ではありません。。


もちろん、お客様にとって「得」となることが、当店にとって「損」になることも本意ではありません。。





いつもいつも、両者にとって「得」となる道を探し求めております。。





お客様が「得」をすれば、きっとまた当店を利用していただけると信じて。。。

当店が「得」をすれば、その「得」をもってさらなる「得」をお客様に還元できる方法を探し。。。








悩みは尽きませんが。。。<emoji code="h441" />







悩むことをやめることだけはやめよう<emoji code="h800" />







と、日々前向きに悩んでおります(笑)








当店の「<a href="http://www.rakuten.co.jp/ds-factory/" target="_blank" >企画</a>」や「<a href="http://www.rakuten.co.jp/ds-factory/news.html" target="_blank" >メルマガ</a>」が届きましたら。。









あ、<a href="http://www.rakuten.co.jp/ds-factory/" target="_blank" >D's Factory</a>のスタッフさんは、まだ悩むことをやめてないんだな<emoji code="h068" />




と思っていただければ幸いです<emoji code="h319" />


<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/56/img456ba5a2zikezj.jpeg" width="240" height="320" alt="DVC00057.JPG" border="0">

そんなこんなで。。。



前半はそのまま大混雑のなか、最終組についていき。。






お昼ごはん。。




トイレ。。<emoji code="h804" />









皆様。

これだけは良く覚えておきましょう!!









トーナメント中の仮説トイレ。。




「帰省ラッシュ時の高速道路サービスエリア並みの混雑です<emoji code="h350" />」




プレーを観たいからと言って、ギリギリまで我慢すると。。



直前でかなりの忍耐力を消耗することになります。。




是非とも。。






お早めに。。<emoji code="h731" />



(特に女性用はさらに激混みでした。。<emoji code="h350" />)











お昼ごはんはゆっくり食べて<emoji code="h244" />



その後は18番グリーン横でじっくりと最終組を待つことにしました<emoji code="h306" />





テレビでご覧になっていた方もかなりエキサイトしたと思いますが。。






「今田竜二のバンカーからのスーパーイーグル!」


「室田淳の2度のウォーターショット!」


「宮本勝昌のバンカーショット!!」


「B・ジョーンズのイーグル!!(2nd 9番アイアンって<emoji code="h263" />)」


「そして、遼くんの落ち着いたバーディーフィニッシュ!!」





非常に盛り上がりました!!<emoji code="h068" /><emoji code="h068" /><emoji code="h068" />










トーナメントに行くと、改めて思うことがあります。



それは、運営スタッフの人数の多さ。。







スポンサー企業の努力や、プロのクラブのサポートスタッフ。
ギャラリースタンドの説営業者。テレビカメラ。
コース内のギャラリー整備のスタッフ。。。。



まぁ数え切れない分野の数え切れない人々に支えられて成り立ってるんだなぁ。。




と、思いました。









なにより一番感じたのが。。



コースメンテナンスのすばらしさ。。






プロは、最後のパットが1mmずれただけでその後の人生を左右してるわけで。。





その1mmは、もちろんグリーンキパーをはじめとするコースメンテナンスの方々の努力なわけですが。。








それだけでは不可能。。








「自分の作ったピッチマークを必ず直す!」








きっと、太平洋クラブ御殿場コースのメンバーさんはこういった当たり前の事を徹底して普段ラウンドをされてるんだろうなぁ。。



と、感心しました<emoji code="h287" />













和田氏の大好きな「B・ジョーンズ」が長尺ということで




「おススメ長尺パター」は<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10004523/" target="_blank" >こちら</a>。

<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/71/img58888437zik2zj.jpeg" width="240" height="320" alt="DVC00006.JPG" border="0">




初めは「宮本勝昌プロ」「谷口徹プロ」「伊藤誠道くん」の組を1番から5番まで同行!!




遼くんが最終組だった為比較的スムーズに観戦できました<emoji code="h068" />






この組に付いた理由はいくつかありまして。。




まず、「伊藤くん」は私の生徒である「竹内」くんと同級生。。

今年の全国中学ゴルフ選手権では「伊藤くん」が優勝、「竹内くん」が準優勝という因縁の相手<emoji code="h269" /><emoji code="h281" />



「うちの生徒に勝った相手はなんぼのもんじゃい<emoji code="h269" />」



という大人気ない(笑)気持ちから。。<emoji code="h068" />




そしてもう一つは「谷口徹プロ」&「宮本勝昌プロ」が好きだから<emoji code="h068" />


という単純な理由。。





そして最後に








遼くんの組は混んでて無理。。<emoji code="h263" />

ついでにその前の組でも、場所取りの親衛隊で混んでて無理。。<emoji code="h263" />




という理由から<emoji code="h804" />








ということで観戦していくと。。



15歳の「伊藤くん」に「谷口プロ」が終始声を掛けてあげてて和やかムード。。<emoji code="h068" />



「谷口プロ」の大人な対応に好印象。。






しかし。。





2番から4番まで「伊藤くん」





3連続バーディー!!!






「上手い。。<emoji code="h731" />」



しかも、



「かわいい。。<emoji code="h068" />」




このままトップに追いつくのではないか。。。<emoji code="h733" />



と、思わせるほどの安定感。。。<emoji code="h068" />






(その後は残念ながら伸ばしきれなかったようですが。。立派です<emoji code="h068" />)




竹内君もいつかはこの場に。。。




コーチとして、そう強く願った次第です。。。<emoji code="h068" />











さて、5番ホールグリーンのピンサイドに上手く場所を確保できたので。。

その場で後続2組を待つことに。。



次の組は「上井プロ」「室田プロ」そして、またまた和田氏の大好きな「B.ジョーンズ」。



「B.ジョーンズ」は目の前でバーディを見せてくれました。





そして、次の組がいよいよ「最終組」








遼くんがセカンドをグリーン左15mに乗せて。。


(そこまで一つ落としていたので、今日は調子悪いのかなぁ。。なんて思ってましたが。。)




グリーンに向かって歩いてくる途中くらいから。。










大混雑<emoji code="h810" /><emoji code="h810" /><emoji code="h810" />







ピンが目の前。しかもロープ最前列にいたので、横と後ろの人波は防げるだろうと安心していたのが大誤算<emoji code="h350" />




目の前に「カメラ」が。。。。。<emoji code="h350" /><emoji code="h350" />





しかも3台。。。。。<emoji code="h350" /><emoji code="h350" /><emoji code="h350" />





カメラの隙間からなんとか覗いてみると。。









遼くん「ナイスバーディ!!!」<emoji code="h734" />






4mは切れる、超スライスラインを見事カップイン<emoji code="h734" />








後にニュースで見ると、この5番ホールのバーディがキーホールでしたね!







続く。。


<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/58/imgeddf7495zik8zj.jpeg" width="240" height="320" alt="DVC00141.JPG" border="0">


行ってきました!!



2010 三井住友ビザ太平洋マスターズ




それにしても相変わらず




いいコースですねぇ。。<emoji code="h306" />





さすが、日本を代表するコースです。。。





和田氏はこのコースはまだ4ラウンドしかしたことがありません。。。





(高いので。。(笑))







最終日ということもあって混雑が予想されたので




早朝 5:45 出発。<emoji code="h804" />



それでも、駐車場入り口は若干の混雑です。。




AM8:00に無事到着。
<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/61/img5a18494dzik9zj.jpeg" width="240" height="320" alt="DVC00038.JPG" border="0">


完璧な防寒対策です。。



後に裏目に出ますが(笑)




この時の気温は7度<emoji code="h342" />





<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/63/img268a62e3zik4zj.jpeg" width="240" height="320" alt="DVC00180.JPG" border="0">


今回は「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000101/">ダンロップ</a>」さんに頂いたチケットで入場。<emoji code="h814" />




遼くん人気でさぞかしゲートの手荷物チェックとか厳しいのかな?



などと心配していましたが。。



(別に怪しい所持品等は持っていませんが(笑))




特にそういったこともなく、すんなりと入場。。。





ギャラリー駐車場から7番ホールを抜けて(通称Bゲート)早速練習場へ。。




「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000106/">今田竜二プロ</a>」発見!!



和田氏と同い年です<emoji code="h068" />




その隣に「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000102/">伊藤誠道くん</a>」(今回ベストアマ!!)





2人ともツアー仲間が少ないせいか、端で打ってました。。



スタンドは既に満席。。
立ち見もままならないので、必然的に端っこで観ていたのですが。。



この2人を見れて結果的に良かったな<emoji code="h068" />





と思っていたら。。







スーパースターがその間に入ってきました<emoji code="h734" />


「石川遼プロ」<emoji code="h734" />



まさかの目の前。。。





遼くんがキャディのヒロくんとその場に陣取ったかと思ったとたん。。



周辺は大混雑。。。







若干183cmとやや高めの身長の和田氏は、後ろの「遼くん親衛隊」の奥様方の






「ちょっと見えないわよ!!」





的な確実に聞こえる大きさで放たれる「小声」に若干おびえながら<emoji code="h350" />






遼くんの練習を堪能しました。。






他の選手がキャディーと2人で練習するところ。。

千両役者は。。


「キャディ」「トレーナー」「コーチ(お父さん)」「SP(3人)」


を引き連れてやってきました。。




その後も練習中にTVカメラは来るは、関係者らしき人物が入れ替わりで来るはで急に大賑わいになりました。






続く。。


<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/59/imga0a8bdefzik3zj.jpeg" width="240" height="320" alt="ボディシャン" border="0">


お客様から頂きました!!


中身はボディーシャンプー!!!!





これには嬉しいストーリーがありまして。。<emoji code="h068" />


先日、練習場でこのお客様に妙な質問をされたんです。





お客さん  「おにいちゃん!ちょっと質問があるんだけどさぁ!」

      「打席まで来てくれよ!」


和田氏   「なんでしょうか?<emoji code="h218" />」


お客さんちょっと興奮気味。。

なんだろう?と思いながら後をついていく途中。。



お客さん  「俺さぁ。この練習場のボールだと250Yは飛ぶんだけどさぁ。」

      「コースに行くと200Yくらいしか飛ばねぇんだよ!!」


和田氏   「まさか。。」

      「練習場ボールがコースボールより飛んだら、ゴルフ屋は商売上がったりですよー。<emoji code="h789" />」




打席に到着。。


実際見てみると。。


確かに、練習場ボールでも結構飛んでる「飛ばし屋さん」でした。。


お客さん  「ほらな!結構いい球だろ?!」



自画自賛


和田氏   「確かに。。」








和田氏   「ところで、お客様普段はどのようなボールをご使用ですか?」




お客さん  「いろいろだけどよー!」

      「まー、一番多いのはスーパーニューイングかなー。。」





和田氏   「なるほど。。」








和田氏   「お客様、ここでボールのテストをしていただくわけにはいかないので。。」

      「ただ、僕を信用してこれを使ってみてください!」



僕は、テーラーメイド「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10004741/" target="_blank" >ファイブTP</a>」をおススメしました。



そして先日。。


コンペで「ドラコン賞」をGETしたそうです!!!

そこでわざわざ賞品を届けていただきました!!!!!



こういう瞬間って「この仕事やってて良かったなぁ。。<emoji code="h786" />」と実感します。



(そして、あんな辛い事や、こんな辛い事も一気に報われます。。(笑))




本当にありがとうございました。。<emoji code="h731" /><emoji code="h068" />









実際、誰でも「ドラコン」が取れるボールはありませんが。。。



このお客様に限っては、ハイティーアップからいわゆる「チーピン」一歩手前の

ドロップドローを打っていました。


練習場のボールのコンプレッションはいわば「スーパーニューイング」と「ファイブTP」の間くらい。

要は、ビギナー用のボールはヘッドスピードの遅い人でも十分に「コア」がつぶれるように、かつ

ボールの曲がりが少なくなるように「カバー」を硬めにしてあるものが多く。。


ハードヒッターや上級者向けのボールはその反対に、「コア」を硬くして「つぶれすぎ」を防ぎ、

ショートゲームでスピンが入りやすいように「カバー」を柔らかめにしてるものが多いのです。



このお客様のケースでは、完全に「つぶれすぎ」かつ「スピン量の不足」でボールが「ドロップ」してしまい。


結果。。「距離が出ない」といったケースでした。。。




お客様は   「いつもより50Yは飛んでたよ!!!」

と、ご満悦でした。。



(50Yはちょっと大げさなのでは。。。とは言えませんでしたが。。<emoji code="h068" />)




でも、クラブに何万も掛けて飛距離を追求する前に


本当に自分に合ったボールなのかをテストしてみるのも大切ですよ!!





ボールを選べるスポーツってゴルフ以外には聞いたことありませんしね<emoji code="h068" />






こんにちは。<emoji code="h068" />


<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/63/img68dd2d59zik8zj.jpeg" width="240" height="320" alt="本店" border="0">


ここが D's Factory本店です!



当店の歴史を簡単に振り返ってみたいと思います。




先代の社長が夫婦で「ドメス多摩センター店」を創立。。

(当店の屋号は「D's Factory」で、社名が「株式会社 多摩ドメス」)


先代社長が病に倒れ。。



現 社長の米山が引き継ぐ!


その後 「D's Factory府中店」をオープン!!

(その時の店長が私、和田氏です。<emoji code="h068" />)


そして、「D's Factory楽天店」オープン!!


その後、現 本店店長 野原氏が入社!


野原氏 府中店店長に昇格!!



その時、「本店」「府中店」ともに「ゴルフスクール」が大盛況!!

故に、本店の打席数を拡大たものの。。


お客様から「狭い!!」「もっと打席数を増やして!!」との要望が募り。。。





現「本店(堀之内店)」でっかくオープン!!!!





これに伴って、思い出深い「多摩センター店」「府中店」は移転閉店。。<emoji code="h441" />



寂しい思いもありましたが、、




ほぼ手作りの今の店舗には、その寂しさを上回る愛着がたっぷりです<emoji code="h068" />







閉店時間がきて、野原氏と夜中にまだ何もない堀之内店に毎晩毎晩通ったのを思い出します。




その後。。



「掃除」

「床貼り」

「パター練習場の設置」(今は倉庫に眠ってます。。笑)

「什器の搬入」(都内からトラックで持って来ました。。(汗)。。)

「電話、インターネット環境の整備」

「エアコン、トイレの設置」(これはもちろん業者さんがやりました。。)




「そして、、打席の設営!!」

これが大変でした。。


人工芝の貼り、ネット張りを経費節減のため(笑)手作業でやりました(汗)。。



業者さんに頼むよりも、100万程浮きました!!





この時期は、店舗移転のタイミングと社長宅の「引越」が何故か重なり。。<emoji code="h350" />


社長、野原氏、和田氏ともてんてこ舞いの日々でした<emoji code="h350" />





そんなこんなで。。


野原氏 PGAティーチングプロライセンス取得!

まぁ無事に移転も終わり平和な日々が訪れたのもつかの間。。



1昨年より「桜ヶ丘練習場店」「京王若葉台練習場店」オープン!!

(それに伴いKGRティーチングプロの成田氏入社!)


(続いて 米山社長Jr 入社!)





いろいろありましたが。。。


現体制はこんな感じです。。




社長(米山)←「一番偉い人」



部長(和田)←「社長の次に偉い人」

担当 練習場販売、レッスン、楽天店運営、その他雑用(笑)


本店店長(野原)←「部長の次に偉い人」

担当 本店販売、本店ゴルフスクール主宰、楽天店サポート、修理工房


成田←「店長の次に偉い人」

担当 若葉台店をはじめその他練習場計4店舗の運営、本店ゴルフスクールインストラクター、楽天店&工房


米山Jr←「一番元気な人」

担当 練習場販売、楽天店運営、その他雑用(笑)




平本←「ある意味一番偉い人(笑)」

先代社長の奥さんです。



米山←「社長の奥さんです」

経理全般を担当してます。


楽天店製作スタッフ

今井、石見←「2人ともかなり優秀です!!」





と、まぁかなり簡単ではございますが。。<emoji code="h237" />


こんな感じのお店です<emoji code="h068" />



これは和田氏の個人的な意見ですが。。



「ゴルファーが困ったときに頼りになるお店!」



だと思います。<emoji code="h068" />





「ゴルフが上達しない。。」

「何のクラブを使ったらいいかわからない。。」

「クラブは欲しいけど。。出来るだけ予算を抑えたい。。」

「入手困難な一品を探してる。。」


そんな時は、、、


ゴルフ業界の長い米山社長

スイングオタクの和田部長

真面目で頑固な野原店長

几帳面で丁寧な成田氏

元気で勢いまかせの(笑)米山Jr

誠実で堅実な今井&石見


当店スタッフ全員で皆様のゴルフライフをサポートさせていただきます<emoji code="h068" /><emoji code="h068" />

こんにちは。

昨日のレッスンは「初心者」のSさん。


お父さんは長いお客様なのですが、今回娘さんがゴルフを始めたいとの事。。<emoji code="h068" />



がんばっていきましょうね!!!







スイングは初心者の女性に非常に多い傾向で。。




前腕のローテーションが出来ないタイプ。


ローテーションって聞くと


「最近のスイングはローテーションは使わないよー」



って言われる方もいるかと思いますが、、




あくまでも、クラブと腕との間に出来る「角度」分の
必要不可欠なライ角分の「旋回」の話です。



やはり、イメージ的に「真っ直ぐ」飛ばしたいという思いが
ライ角分の「イントゥーイン」の必要不可欠な軌道を妨げるんですね。。<emoji code="h263" />



はじめは、ボールが上がらず「低いヒールトップ」が続いたのですが。

「ゴルフ版 2重振り子の原理」を体現出来るようになってからは

ボールが上がって、真っ直ぐ飛ぶようになりました。<emoji code="h068" />



まだ7番で50Yくらいですけどね(笑)<emoji code="h263" />



でも、ボールが「ポーン」ってライトアップされた練習場の景色に飛んでいくと

気持ちいいですよね!!




出来るだけ早いコースデビューが出来るように

しっかりとお手伝いさせていただきます!!<emoji code="h068" />




Sさんの使用クラブ
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10005078/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018015/img57473256.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10005078/" target="_blank">テーラーメイド レディース+ユーティリティ ウィメンズ アールナイン スーパーマックス レスキュー ピンク【Taylor+Made】【日本仕様】Women</a><a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10005079/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018015/img57473309.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10005079/" target="_blank">※送料無料※ テーラーメイド レディースウィメンズ アールナイン スーパーマックス アイアンセット+ピンク【Taylor+Made】【日本仕様】Women</a>