<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/78/img581f375ezik4zj.jpeg" width="240" height="320" alt="桜ヶ丘gr" border="0">

和田氏はここの練習場にいます。

インショップの販売とレッスンをやってます。



一番忙しいのは


「フィッティング」


ですかね。<emoji code="h068" />



インドアの「鳥かご」で試打をするのもいいですが。。





ここは250Y(弱)ありますので、豪快にテストが出来ます。


ちなみに和田氏は。。


<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000102/" target="_blank" >ブリヂストン</a> ゴルファーズドック
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000100/" target="_blank" >テーラーメイド</a> FCTフィッター

の認定者です。


それとこの度当店は


「<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000101/" target="_blank" >SRIXON</a>」のフィッティング指定店にも選出されました!!



日々進化するゴルフクラブと、日々変化するお客様のスイング。

この2者の良き「仲人」役に立てれば幸いです。<emoji code="h068" />


こんにちは。

只今、午前中のレッスンが終わりました。


今日のお客様はUさん。62歳。


これから三重県の津市まで新幹線で行かれるとのこと。。



ということで、11時からのレッスンでしたが少し早めに開始しました。






で、


和田氏「これから移動大変ですねぇ。。」

   「お仕事ですか?」


Uさん 「いや。。」



   「孫が産まれたんで。。」




和田氏「おおおおぉぉぉ!!」

   「おめでとうございます!!!!」<emoji code="h068" />


Uさん 「どうも。どうも。<emoji code="h068" />」




といいますか。。

レッスンなんか受けてていいんですか?

すぐに行かれたほうが。。


なんて思いつつ、いつもより和やかムードでレッスンスタート。









Uさんはもともと、

「ダウンスイングで右腰が浮く」


「その反射で右肩の回転が減速する」


「インパクトでヘッドがボールに届かなくなる」


「届かせようとして左手が浮き、シャフトが寝る」


「右に行く」

「左にも行く」



(ゴルフの症状って文章だけだと伝わりにくいなぁ<emoji code="h263" /><emoji code="h350" />)



という症状でした。。





レッスン書によくある「言葉(薬)」



「ダウンスイングで右脇を締めましょう」

「クラブはインサイドから降ろしてきましょう」

「インパクトで肩は開かないようにしましょう」



これらの処方の「副作用」によって苦しんでおられる方の典型的なタイプ。。。





まして、もともと「真面目」な方だけに結構大量にかつ長期的に薬を飲みすぎた状態で来院されました。



まず、良かれと思って努力してきた方向が


「間違っていた」


のではなく


「誤解」かつ「やりすぎて」


いたことに気づいてもらう事がレッスンの始まりでした。





そして何より



「真っ直ぐ、遠くに飛ばせるようになる”薬”は、世の中に存在しないのだ」



ということに気づいてもらう事が一番の課題でした。






例えば、


「スライス」


している人を


「スライスしないように」



する為の、レッスンやクラブフィッティングは可能です。


「ダフる」

人を

「ダフらないように」

する手法もあります。



でも、

「いつでも、必ず、芯を食って、真っ直ぐ、遠くに飛ぶ」手法はありません。




「ありません」


というと、ティーチングプロの存在意義の議論に発展してしまいそうなので。。(笑)


言い方を変えると。。



ティーチングプロは「真っ直ぐ、遠くに飛ばせるようになる”薬”」を販売している訳ではない。


というニュアンスになりますか。。






和田氏がレッスン時に最も大切にしてることの一つ。。


それは


「物事を習得していく為の考え方」


これをお客様と共有できると、当初設定した「ゴール」への到達は比較的早くなります。




「出来ない事を出来るようにする」

「出来るはずなのに出来なくなってしまうことを出来るようにする」

「出来ている状態を維持出来るようにする」

「出来てるつもりになっている出来ていない現状を認識出来るようになる」

「実は出来ているのに、出来ていないつもりになっている現状を認識できるようにする」


などなど。。。



アプローチの仕方は多岐に渡りますが。。


Uさんのケースは


「何かの”薬”を飲まないとボールはコントロール出来ない」


というある種の「依存症」に陥っていました。



なので


「では、普通に打ってみてください。。」

というと


「。。。。普通って??」


といった具合。。




そして一球打つごとに、、



「バシッ。」


「あー!いま右肩がこうなって、左腰がああなったから、、次はこの打ち方でやってみますね」


「バシッ。」


「あー!いまのはトップでこうなってああなったなぁ。。」

「じゃ、この打ち方はどうですか?」


「バシッ。」


「うん。今のは真っ直ぐ行ったなぁ。」

「じゃあもう一回打ってみますね、今の打ち方で。。」


「バシッ。」


「あれ?また曲がったなぁ。やっぱりこの前発見した右ひじをこう使ったやり方で打ってみますね。」


「バシッ。」


「あれ?やっぱり曲がりますねぇ。。」





「どうですか?先生。。」



もはや、どの打ち方の時の、何に気を付けた時の、何球目のどのセクションに対して答えてよいかわかりません。。<emoji code="h263" />(笑)



因みに、和田氏のレッスンは必ずビデオを使用します。

そして、気の済むまでUさんに様々な打法で打ってもらい保存します。


同時にUさんの打った後のコメントも残します。



そして20球程打ってもらった後に順番に見ていきます。


和田氏  「これは右ひじの使い方に気をつける前の動き。。」

     「そしてこれが気をつけたとき。。」

     「これが真っ直ぐ行ったときで。。」

     「これは左に行った○球目です。。」



Uさん   「。。。全部同じに見えます。。。<emoji code="h350" />」


和田氏   「ですよね。。<emoji code="h350" />」




まずは、現状を正しく認識することが大切。

そして起こっている問題点を引き起こしている症状が以下3つのどこにあるのか、


「メンタル」「フィジカル」「スキル」


それを正しく診断できれば、だいたいレッスンの半分は終わったようなものです。




いまでは、非常に内容の濃いレッスンが出来ているUさん。



一番の大きな転機は


「安定は強い意識よりも無意識下において生まれる」


という事に気づいたことですかね<emoji code="h068" />




では、お気をつけて行ってらっしゃいませ<emoji code="h068" />


「おじいちゃん(笑)<emoji code="h814" />」



Uさんの使用クラブ
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10001541/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018015/img56614459.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10001541/" target="_blank">『送料無料・数量限定』テーラーメイド ゼット ティーピー ウェッジ〔ダイナミックゴールド〕【Taylor+Made】+【日本仕様】Z+TP+WEDGE 〔Dynamic+Gold〕シャフト</a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10003910/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018017/img56570186.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10003910/" target="_blank">※送料無料※ ダンロップ 2010 ゼクシオ ドライバー【DUNLOP】新・XXIO+DRIVER 〔MP600〕カーボンシャフト</a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10004868/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018017/img57378443.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10004868/" target="_blank">ダンロップ ゼクシオ フォージドアイアン【DUNLOP】 XXIO フォージド アイアン+6本セット(#5~9、PW)〔NSプロ〕スチールシャフト</a>


<img src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/22/0001172622/75/img73460157zik8zj.jpeg" width="240" height="320" alt="もろみー" border="0">

おかげさまで満員御礼です!!


キャンセル待ちの皆さん。

希望を捨てず、もう暫くお待ちくださいませ。



そして。。


まだ最終決定ではございませんが。。


「新グリーン」を使用できるかもしれません!!




開催コースの「桜ヶ丘カントリークラブ」は、

今年でなんと50周年!!


その記念すべき年に合わせて、現在の2グリーンから

ワングリーンにむけてコース改造を行ってきました。


今月の週末から「新グリーン」を週末限定で使用しているとのことで

なんとか当日も使用できたらなぁ。。。



という願いが届きそうです!!




既にラウンドをされた所属プロに感想を聞いたところ。。






「難しい。。」





とのことでした。<emoji code="h350" />





みなさん。。





「頑張ってくださいっっ!!!!」<emoji code="h734" />




来週中に「組み合わせ」ご郵送いたします<emoji code="h068" />

<CENTER> <a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10005076/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018015/img57473196.jpg?_ex=128x128" border="0"></a><BR><a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10005076/" target="_blank">※送料無料※ テーラーメイド レディースウィメンズ アールナイン スーパーマックス ドライバー ピンク【Taylor+Made】【日本仕様】Women</a></CENTER><CENTER><a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10004918/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018015/img57436242.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10004918/" target="_blank">※送料無料※ テーラーメイド ドライバー R9アールナイン スーパーマックス ドライバー 〔モトーレ〕シャフト【Taylor+Made】【日本仕様】R9+SUPERMAX+DRIVER 〔Motore〕シャフト</a></CENTER>

こんにちは!

今日は<a href="http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/R9+SUPER+MAX/-/sid.207102-st.A" target="_blank" >r9 SUPERMAX シリーズ</a>の紹介です!!


<a href="http://www.rakuten.co.jp/ds-factory/news.html" target="_blank" >メルマガ会員</a>様はもうご存知かもしれませんが、
当店は結構お得です(笑)


価格は最安値ではないかもしれませんが(都合上。。)


ポイント合算ではかなりお得です!!!!!





今月19日AM9:59までなんと!!!!




5倍です!!!!!!!!




ドライバーに関してはなんと。。




10倍です!!!!!!!!!!





これからぐっと寒くなります。。<emoji code="h191" />


ゴルファーにはいろいろと物入りの季節。。




今のうちにポイントをゲットしておきましょう!!






今日の午前中のレッスンが終わりました。


今日はKKさん。50代の女性です。
前に、他のプロのレッスンを3年ほど受けていた方で、

私が担当して約1年半程経ちました。


スコアは110から120の範囲で、まだ100が切れておりません。

しかし、今日のレッスンの冒頭で上機嫌にスコアカードを出してくれました。



もしや100が切れたのかも!!


と、期待大にして待っていましたが。。。



Kさん「先生!こないだのスコアです!」


和田氏「ありがとうございます!いかがでしたか?<emoji code="h343" />


Kさん「前半56でした!」




和田氏「。。。。。。(いつもと同じ感じですね。。)」



Kさん「でもね!」


   「後半44だったんですよー!」


和田氏「おおぉぉっっ!!」
    
   「ハーフベストじゃないですか!おめでとうございます!!」


Kさん「でもね。ちょうど100でした。。<emoji code="h263" />」


和田氏「確かに。。<emoji code="h263" />(笑)」



まぁ、なんといいますか。

ゴルフって上手くできてますよね。(笑)


あと一打!!


なんとか年内に出てほしいです!!




Kさんはとても華奢で、力がありません。
はじめドライバーの飛距離はキャリーで120Yといったところでしょうか。

今は少し飛距離が伸びて、キャリー135Y位まで伸びてきました。


昨年まで女性用ドライバーのHIBRIDを使用していましたが、
やはり女性が真剣に「飛距離」を求めるとやはり、シニア用などの


「男性用<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000388/">ドライバー</a>」

が打てることが条件になってくるようです。


当然、他のクラブに比べドライバーだけ「重く」「長く」なるわけで、
スイング自体も、基本は同じとしても<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/c/0000000388/">ドライバー</a>」だけ若干の工夫が必要になります。



力の無い女性が、ボールの初速を出していくに当たって


「体重移動」「切り返し」「タメ」


など、わかりにくくて


「出来たから飛んだ!!」


という実感が薄いセクションにいくら時間を費やしてもお客さんの負担が大きい。



私はこう考えてます。

「飛ばしたい」

   ↓

「初速を上げたい」

   ↓

「クラブを長く」

   ↓

「長くしたデメリットをスイングで補う」

   ↓

  「飛ぶ」



もちろん、飛ばない原因は千差万別でその症状に合わせたアプローチの仕方は多岐に渡ります。


でも、Kさんにはこれがベストだったと思います。




面白いもので、「飛ばない」と思ってた人が「飛ばせるんだ!」って自信が付くと

不思議と良い連鎖が生まれて、何も変えてない番手まで距離が出るようになることが多いです。




とにかく満面の笑顔だったKさん!<emoji code="h068" />


ハーフベストおめでとうございます!!

<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10004819/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018017/img57215633.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10004819/" target="_blank">ダンロップ ゼクシオ プライム+フェアウェイウッド【DUNLOP】 XXIO PRIME+FAIRWAY+WOOD</a>

<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10003962/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018017/img56610216.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10003962/" target="_blank">※送料無料※+ダンロップ レディース アイアン セット2010 新+ゼクシオ【DUNLOP】新・XXIO+LADIES+IRONS 6本セット(#7~9・PW・AW・SW) カーボンシャフト</a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10004818/" target="_blank"><img src="http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ds-factory/cabinet/00018017/img57215633.jpg?_ex=128x128" border="0"></a>
<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10004818/" target="_blank">ダンロップ ゼクシオ プライム+ドライバー【DUNLOP】 XXIO PRIME+DRIVER</a>





<a href="http://shop.plaza.rakuten.co.jp/ds-factory/diary/listDaily/20101107/">7日</a>のジュニアレッスンの時にデビューした


<a href="http://item.rakuten.co.jp/ds-factory/10005380/">X-DRIVE705 415 TOUR-AD DJ6 9.5(S)</a>


なかなか良いです!<emoji code="h319" />


いつも思いますが、ツアーステージのX-シリーズは打球感が心地よいですね<emoji code="h349" />


ご存知の通り、「ぶっ飛び系」のドライバーではございませんが。
気分的には「ぶっ飛んだ!」感じが残ります!!


その気分のよさが、ほかのショットにも影響するんですねぇ。。


終始ガンガン振りぬいてゴルフをすることができました<emoji code="h306" />




トップから一気に振りぬくタイミングを好む方には、このスペックは当たりです!

重心位置がシャフト軸線上に近いので、アイアンを打っている感覚に近いです!



ドライバーとアイアンの打ち方を一緒にしたい方に是非お勧めしたいです!!

「スライスが出ます。」

「ボールが右にいきます。。」



今も昔も生徒さんから良く聞く症状です。



でも、最近。。




昔と今とではその「原因」が相対的に変わってきてるなぁ。。


と、感じております




昔から、アベレージゴルファーの大半は

「アウトサイド イン」
「オープン フェイス」


だから



「右に曲がる」
「飛距離が出ない」


、、みたいな事が雑誌やテレビでも多く取り上げられていて、
実際レッスンしていても



「そのとおり!」



ということが多かったのですが。。



今は、そうでもないな、、、と。





もちろん、そういう症状の人も多くいるのですが、、、



最近はむしろインサイドからクラブが来すぎていて右に出て右に曲がったり、、

クローズフェイスで当たっても、デカヘッドゆえの重心距離の長さに当たり負けて右に行く方が多くなってきたな、、と感じる機会が随分増えました




ゴルフクラブもそれにあわせて、チップの剛性を高めたり、小振りのヘッドを採用したりと何とか対応していますが、、やはり飛距離に直結する「長さ」にまで手を付け切れずにいるようです。


ヘッドスピードを上げる為に一番手っ取り早いのは



「クラブを長くする」


その「長さ」のデメリットである


「振り遅れ」


の解消に


「軽量化」
「しなり戻りの早いシャフトを採用」を。。



もうひとつのデメリットである


「ミート率の低下」


の解消に


「デカヘッド」
「重心深度を深く」


という最近の傾向。。



振り遅れて、芯に当たらないなら「短く」しちゃえば!


といって、いまだに「短尺クラブ」の存在は新聞広告の片隅に載ってはいますが、、


ナショナルブランドではない所がほどんど。。



まして、


「短尺でミート率アップ!! 夢の300Yをこのクラブで手にしました!!」


○○県在住 ○○氏 65歳


などの「怪しい(笑)」キャッチコピーが、信憑性の薄さに拍車を掛けてしまいます。。




やはり、ある程度の「長さ」は否めないなぁ。。


と、ゴルフ屋&ティーチングプロの私は最近つくづく感じてます。。




最近では「タイトリスト VG3ドライバー」がその点ではヒットでしたね!


「長く」なるから、プレーンもフラットになるし、トゥーダウンも多くなる。
故に、ヒールでのインパクトが増える。


だから、、



ヒールを「芯」にしてしまえ!!!




これは




斬新。。




そして、




バカ売れ!





タイトリストしてやったり



コンセプトとしては、10年程前一世風靡した

「S-YARD」の長尺&小振りヘッド(昔はそんなに小振りとは感じませんでしたが。。)

の飛び方に似てます。



で、お客さんに試打してもらうと。。




確かに飛ぶ!!!


確かにつかまる!!!






そりゃ売れます(笑)




ついでにVG3アイアンも出しちゃって。。





完売続出。。
注文止まらず。。





またしても、、タイトリストしてやったり



当店もその恩恵に与ってます(笑)



体&クラブに合わせた「スイング」を提案すること。

体&スイングに合わせた「クラブ」を提案すること。



どっちもその先にあるのは「お客様の笑顔」。



だから、その両方に携われてる私はとても幸せものだなぁ。。



と感じます。




あ、



今度は、その右に行くスイングの直し方にも触れますね(笑)
昨日はジュニア2人のラウンドレッスン
JUNIOR1


多摩ヒルズに行ってきました!


天気も最高で、朝から厚着をしていったことをちょっと後悔しました。


この2人とはほぼ毎日一緒です


和田氏はお仕事が終わった後、2人の練習を見て、トレーニングをして帰る。
2人は学校が終わった後、練習をして、トレーニングをして帰る。

日曜日は一緒にゴルフ場へ。


といった毎日を過ごしています。



2人ともまだまだですが、日本ジュニアに出場したり、全日本中学選手権で2位に入るなど、徐々に結果に結びつき始めたといったところです。

WITH CORCH

※アメリカの保養施設内のゴルフ場ということで一応敬礼しときました。。



今日の内容はTT選手が2オーバー。SY選手が7オーバーといった内容。

二人とも飛距離が伸びて、バーディー奪取率が上がってきた事が一番の収穫!


ショットに関してはまずますですが、ショートゲームに関してはまだまだアマチュアの域。


来春までにクオリティを上げないと、、ですね。



でも、「スイング」はラウンドで作れるけど「ショートゲーム」は試合やテストでしか磨かれないもの。。


来年のシーズンで連戦に絶えうる体作りを、今のうちにやっておきましょ


ここのゴルフ場はアプローチ練習場が広い!
TAMAHILL1


東京でこの環境は少ないです。


感謝の気持ちをもって日々練習に取り組んでいきましょう!





これが今和田氏のゴルフを支えてくれてる「相棒」達です。my bag


立場上全て

Taylormadeで揃えなきゃいけないんでしょうが。。

 

今はこんな感じです。

 

ドライバー  X-DRIVE705 415 (TOUR-AD DJ65 (S) 9.5)

FW    ROYAL COLLECTION PRO TP3   (DIAMANA M-73(X))

IRON  TITLEIST  AP2 IRON   (PROJECT X 6.5)

WEDGE  非売品 CREWS TRIPLE SOLE MAX (倉本プロ使用)

PUTTER  MIZUNO Q SERIES

 

こんな感じです。

 

特にこだわっているのはウェッジDVC00005.JPG

これはヘッドだけの製造で、世界に30セットしかない貴重なもの!



DG X100を入れてます。。





それと、こいつとは長い付き合いで、、


DVC00023.JPG




紆余曲折を共に歩んできてます(笑)





まぁまた来月になればいろいろ変わってるんでしょうね(笑)



その都度またアップします

仕事柄、ほぼ毎月使用クラブが変わってしまいます。

お店の試打クラブを持っていってはニューモデルを試してます。



でも、一応ゴルファーなので自分でお金を払って(って社員価格ですが)クラブを買うこともあります。

(当たり前ですよね







そこで!!




ゴルフクラブに不自由ない立場にいる僕が、お金を出してまで(笑)買うクラブって結構皆さん知りたいんじゃないかな?って思ったんです!




と、いうのも。。



僕が使っているクラブが良く売れるんですよ(笑)


(もしかして無意識のうちに薦めてるのかもしれないのですが。。)



で、常連のHさんに聞いてみたんです。



「僕、無意識に薦めてるんでかねぇ。。?」


って。





そうしたら。


「いや、どれを打ってもあまり変わらないとき、和田ちゃんが使ってるやつにすればまずハズレはないからね。」


とのこと。




!!!

やっぱり

!!!






ということで、次回は和田氏の使用クラブを公開します。