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今日の練習ノートから。
スタンダードから練習開始。
曲に合わせてWTFQの筈が…Wのナチュラルスピンターンでえパートナーさん から、それでは立てないと訴えられて試行錯誤している間にW×2曲終わっちゃって方針変更。
カウントでTの復習
・試行錯誤の結果、ボディが緩んでいた
・フレームは膨らませてキープ〜抱きしめない
・肋のトーション意識
・ここまで時間使い過ぎ
曲に合わせてWTFQ
W
・1で遅れる
T
・フォーラウェイホィスク&ピボットでばらける
F
・スリーフォーラウェイで重なるe
Q
・テレマーク、テレスピンで崩れる
課題山積みですがラテンにモードチェンジ
カウントでS
・コネクションの手首
プロムナードランズ
・フレーム
・コネクション
・ポジション
C
・ロックステップは送り脚から使う
・1と3ボディでアクセント
R
・ポジション調整
P
・2レーン
・ツィストのフレーム
・手は壁〜押さない
・シャッセケープのポジション(♂左)と空間を確保
・テレマーク前後のセット
・ウォーク&スパイラルから第2ハイライトのセット
ここまで。少しずつ積み上げていきます。
昨日のレッスンノートから。
日暮里のJ DANCERS LABOで赤沼美帆先生にタンゴの個人レッスンをお願いしました。
今日の目標
○ポジション〜フレームキープ
・ポジションチェンジのタイミングを明確に
・お尻を緩めない
○タイミング
・♀がオンカウントでフォロー
・その前に仕掛ける
・ストップロック、セイムフットランジ
○ボディを緩めない
・骨盤、肩の間を繋げる
・掌サイズのスペースを意識
・100:100:100を1分半続ける
-----ここまでメイン-----
○スタッカートのアクセント
・合間に抜かない
○両足のキャッチボール
・片足を抜かず、足、骨盤、ボディを繋げる
◯身幅
・右肋のコンタクトを基準(スクエアだと♀右バストとコンタクト)
・右手首のぷにょぷにょまでを意識
・左肘までを意識
◯フレームキープ
・胸を張る
・正面を空ける〜♀は右側
・肘は肋の横
・胸からカフスの空間は常に一定
・腰から下は自由に動かす
◯OP
・両足で2レーン
・骨盤を開く
・一歩ずつウェイトシフト
レッスンのポイント
○フットポジション
・右足ダイレクション〜ガニ股注意
・左足ダイレクション〜スクエア
↑PPでそのまま横にスライドしてIEを床に着けるだけ
○トーション
・骨盤スクエア
・両肩スクエア
・肋♀
↑PPでそのまま開く
○ボディのリード
・ボディを与え続ける〜肋を抜かない
・左回転フットポジションでリード
・♀を止めるのはボディ〜クローズプロムナード3歩目のイメージ
踊って最初に言われたこと
・ナチュラルウィーブからのサイドロックが伝わらない
5Q(L) 横に開くリバース回転で左サイドを先に開いてボディコンタクトが無くなる
・左足を横に開いてトゥをダイレクション=中央斜め)に向ける
・♀の居場(=右側のスペース)を確保
6&(R) スタッカートで右足を交差
○トーション
・骨盤スクエア
・両肩スクエア
・肋♀
○べニーズロック
・前半〜ペンデュラムスウィングとローテーションの組み合わせ
・自然にやるとスウェイがつく
・フラットに踊るには意識が必要〜踊り分けはテクニック
4Q(R) LODに後退
・トゥの方向は次のダイレクション〜歩幅狭くなる
・この音を長く取る
5Q(L) 歩幅を広く取る
・スタッカートを意識
6&(R) 右足を揃える
・スタッカートを意識
☆進行方向が塞がって方向を変える時〜支え足トゥの向きが次のダイレクション
・ボディを開くと♀はPPと感じる
・クローズプロムナード3歩目のイメージでボディを閉じると♀は回転終了を感じ取る
ここまで。
日暮里のフロアをお借りしてのレッスンは最後となりました。来週の遠征を挟んで次回から銀座の新スタジオでのレッスンです。それまでに身体に覚え込ませて臨みたいです。
昨日のレッスンノートから。
菅井学先生にタンゴのカップルレッスンをお願いしました。
今日の目標
○♀の進路を妨げない
・♀を直進させる
・♂は外回り、内回りでポジションをキープ
○トーン
・足の上に真っ直ぐ立つ
・ボディのトーンを抜かない
・フレームのトーン〜固めず膨らませる意識
○ルーティン修正
・78でリンク
12345678& ナチュラルウィーブの7歩+サイドロック
・ダイレクションは中央斜め
・♀の直進を阻害しない
・フレームキープ
べニーズロックに繋げる
-----ここまでメイン-----
○ 身幅
・右肋のコンタクトを基準(スクエアだと♀右バストとコンタクト)
・右手首のぷにょぷにょまでを意識
・左肘までを意識
◯フレームキープ
・胸を張る
・正面を空ける〜♀は右側
・肘は肋の横
・胸からカフスの空間は常に一定
・腰から下は自由に動かす
◯OP
・両足で2レーン
・骨盤を開く
・一歩ずつウェイトシフト
今日のポイント
○ウェイトシフト
・足の上にお尻
・お尻の上に肋
○ボディトーン
・お尻の引き上げ
・脇腹の張り=肋の引き上げ
・上下動しないで移動
○身幅
・フレームの膨らみ
↑アコーディオンのイメージ
・♀の空間を確保〜フレームキープ
・♀の進路を確保
コ「調子はどうですか?」
h「所用で前回のレッスンから練習していません。ルーティン修正してから初めて踊ります。」
コ「踊って見せてください。…hiroさん、フレームがぶれているのに気づいていますか?…」
○ウェイトシフト
・足の上にお尻
・お尻の上に肋
○ボディトーン
・お尻の引き上げ
・脇腹の張り=肋の引き上げ
・上下動しないで移動
レクチャー&反復エクササイズ
PPの1歩目(L) トゥが内向きでNG
・♀の進路を塞いでいる
○身幅
・フレームの膨らみ
↑アコーディオンのイメージ
・♀の空間を確保〜フレームキープ
・♀の進路を確保
レクチャー&反復エクササイズの後先に進む
べニーズロックの1歩目(L) ♀の空間を潰してNG
・♀後退→位置関係を変えずに前進
・ウェイト通過してからリバース回転
・空間を意識
スローアウェイ
1S(L) ウェイトシフト
2S(-) スウェイチェンジ
・互いの右肋がコンタクト
3S(R) ライトランジ
・ウェイトシフト
↑両脚を使ってお尻を運ぶ
・互いの右肋がコンタクト
・右ボディを緩めない
Wドラグ
・ウェイトシフト
・ボディトーン
・身幅
フォールアウェイホィスク
・ダイレクション1本〜壁斜め
5S(L) ♀PPにする空間を確保
プロムナードリンク、セイムフットランジ
・ダイレクション1本〜逆中央斜め
・♀の空間を崩さない〜フレームキープ
↑振り回さない、引き寄せない
ターニングファイブステップ
・ダイレクション〜逆中央斜め→新LODの壁斜め
・アクションは下から
・フレームは膨らませ続ける
ここまで。
一昨日のレッスンノートから。
日暮里のJ DANCERS LABOで赤沼美帆先生にタンゴの個人レッスンをお願いしました。
今日の目標
○ポジション〜フレームキープ
・ポジションチェンジのタイミングを明確に
・お尻を緩めない
○タイミング
・♀がオンカウントでフォロー
・その前に仕掛ける
・ストップロック、セイムフットランジ
-----ここまでメイン-----
○ボディを緩めない
・骨盤、肩の間を繋げる
・掌サイズのスペースを意識
・100:100:100を1分半続ける
○スタッカートのアクセント
・合間に抜かない
○両足のキャッチボール
・片足を抜かず、足、骨盤、ボディを繋げる
◯身幅
・右肋のコンタクトを基準(スクエアだと♀右バストとコンタクト)
・右手首のぷにょぷにょまでを意識
・左肘までを意識
◯フレームキープ
・胸を張る
・正面を空ける〜♀は右側
・肘は肋の横
・胸からカフスの空間は常に一定
・腰から下は自由に動かす
◯OP
・両足で2レーン
・骨盤を開く
・一歩ずつウェイトシフト
レッスンのポイント
○ナチュラルウィーブ
2Q(R) ナチュラル回転
3Q(L) ♀を止める
4Q(R) 反動を利用して送り脚をしっかり使ってOPの後退
・リバース回転
5Q(L) 横に開く
・リバース回転
6&(R) サイドロック
○べニーズロック
1Q(L) 前進
・この音を長く取る
2Q(R) ♀の外側を回り込む〜トゥ内向き
・今まで前進継続していた〜基本は卒業
・ペンデュラムスウィングとローテーションを組み合わせ
3&(L) スタッカートで前交差
コ「調子はどうですか?」
h「スタートを変えました。オープンプロムナードをナチュラルウィーブに変えて、べニーズクロスに続けます。」
コ「分かりました。踊ってみましょう!」
○ナチュラルウィーブ
2Q(R) ナチュラル回転
3Q(L) ♀を止める
4Q(R) 反動を利用して送り脚をしっかり使ってOPの後退
・リバース回転
5Q(L) 横に開く
・リバース回転
6&(R) サイドロック
レクチャー&反復エクササイズの後、べニーズロックに続ける
○べニーズロック
1Q(L) 前進
・この音を長く取る
2Q(R) ♀の外側を回り込む〜トゥ内向き
・今まで前進継続していた〜基本は卒業
・ペンデュラムスウィングとローテーションを組み合わせ
3&(L) スタッカートで前交差
ここまで。
続きは来週のレッスンで確認します。
昨日のレッスンノートから。
菅井学先生にタンゴのカップルレッスンをお願いしました。
今日の目標
○ 身幅
・右肋のコンタクトを基準(スクエアだと♀右バストとコンタクト)
・右手首のぷにょぷにょまでを意識
・左肘までを意識
◯フレームキープ
・胸を張る
・正面を空ける〜♀は右側
・肘は肋の横
・胸からカフスの空間は常に一定
・腰から下は自由に動かす
◯OP
・両足で2レーン
・骨盤を開く
・一歩ずつウェイトシフト
-----ここまでメイン-----
◯ピボット
・2軸
・ロックターンの延長
・フレームキープ
・胸を上げる
◯身幅
・腰の4点
・肩の4点
・PPはイ、スクエアは=
・フレームで大きなお盆をイメージ
↑上にボール、中に液体
◯ウェイトシフト
・ウェイトはお尻
・胸を上げる
今日のポイント
○♀の進路を妨げない
・♀を直進させる
・♂は外回り、内回りでポジションをキープ
○トーン
・足の上に真っ直ぐ立つ
・ボディのトーンを抜かない
・フレームのトーン〜固めず膨らませる意識
○ルーティン修正
・78でリンク
12345678& ナチュラルウィーブの7歩+サイドロック
・ダイレクションは中央斜め
・♀の直進を阻害しない
・フレームキープ
べニーズロックに繋げる
最初に相談
・身幅を確保しながらウェイトシフトを意識して踊っている
・パートナーから普通にフォローできるが、ウェイトをもっと乗せないと支え脚を使えないと言われる
・解決策を伝授して欲しい
コ「それは…」
・下が決まった後に上が止まらず腰が引けて外れたり
・上が引けて♀を抱えたり
h「それは習ったことが出来ていないだけじゃないですか〜」
コ「踊って見せてください。…hiroさん、今までで一番良いですよ。♀が予測してフォロー出来ますよ。最初のオープンプロムナードが良くないですね。」
h「変えましょう!」
○ルーティン修正
・78でリンク
12345678& ナチュラルウィーブの7歩+サイドロック
・ダイレクションは中央斜め
・♀の直進を阻害しない
・フレームキープ
べニーズロックに繋げる
ここまで。
って書いたレッスンメモが何故か消えてしまい、今日のレッスンノートは明日に持ち越しです。
練習帰りです。
明日の競技会前最後の練習でした。
スタンダードから。
曲に合わせてWTFQ〜久しぶり
W
・1で遅れる
T
・オープンプロムナードの4で重なっている
F
・気づくと重なっている
・リバース回転(ピボット)で肩が出る
Q
・ペパーポットのロックがつうじず
↑ハーフシャッセと迷う
カウントでTの復習
・問題は身幅に有りと理解
・♀を抱きしめない
ラテンにモードチェンジ
Sの復習
プロムナードランズ
・フレーム
・コネクション
・ポジション
曲に合わせてSCRP
C
・カウントはボディで取る
・ロックステップは送り脚から使う
S
・2のセットを丁寧に
・コネクションの手首
R
・ルーティン修正部分に注意
・フレームを意識
・ポジション調整
P
・2レーン
・ツィストのフレーム
・手は壁〜押さない
・シャッセケープのポジション(♂左)と空間を確保
・テレマーク前後のセット
・ウォーク&スパイラルから第2ハイライトのセット
今日まで練習頑張ったので明日はパフォーマンスを楽しんで臨みます。