昨日の練習ノートから。


スタンダードから。

練習フロアでレッスンの復習

T

・椅子を抱えた空間キープ&♀脚の通り道

・ポイズとフォーカス

F

・空間キープ

・ポジションチェンジの間にスクエア


スタンダードフロアに移動して曲に合わせてWTFQ×3セット

・ボディが緩んで被ってしまう

・椅子を抱えている筈なのに肘が引けて♀とチーク状態⤵️


ラテンにモードチェンジ。

カウントでベーシックとルーティンの確認


R

・スタートのセット

・サイドリードのウェイトシフト

・♀ダウンからのアドバンスドヒップツィスト

C

・PPのウェイトシフト

・ランジラインから♀スパイラルしてのポーズ

S

・パットザケーキ、シャドーウォークに続くダブルロックのポジション

・プロムナードランズのアップダウンと空間キープ

P

・ダブルロックのシェイプ

・シャッセケープのフレームキープと♀の通り道

・ロック、ボルタのシェイプ


曲に合わせてCSRPの2ラウンド

・課題の確認と修正


思っている事とやっている事の乖離を縮めていきたいものです。

焦らずコツコツ。



昨日のレッスンノートから。

銀座のK Dance Tasteで赤沼美帆先生にワルツの個人レッスンをお願いしました。


今日の目標

○トーション

・上中下の3分割

・上は進行方向

・中は相手

・下は進行方向

・♀は空いている所に進みたがるので肋と右手で常にサンドイッチ

↑ポジションチェンジしても同じ

○タイミング

・半身ずれて組んでいる

・リバース系は♀外回り〜フレーム先行して♀にゆとりを与える

・自分のアクションは下から

・カップルのアクションは上から

○フォーカス

・鼻先を一定

・視線だけを動かして周りを確認

・迷っても同様


レッスンのポイント

○ストレッチ

・仰向けに寝てお尻のグリグリの下にテニスボールを1個置いて膝を直角に曲げて開閉を10回

・テニスボールを外側にずらして同様

・テニスボールを反対側に移動して繰り返し

・テニスボールを…膝の裏側はどうするんだっけ?忘れた

・プランク風で膝上部外側にテニスボールを当ててグリグリ

↑三日月をイメージ

・テニスボールを外側にずらして同様

・テニスボールを反対側に移動して繰り返し

○トーション

・ラテンのボディライズをイメージ

・そのまま足首膝股関節を緩める

・プレパレーションで♀をサイドイッチ

○ポジション

・ポジションチェンジの間にスクエアを意識

・♀をサイドイッチ

○ライズアンドフォール

・アウトサイドチェンジの1(L)ウェイト通過後床をプレスしてライズ開始


コ「調子はどうですか?」

h「左ハム軽い肉離れやっちゃって、ようやく練習再開したところです。無理はしないのでご安心ください。」


コ「普段ストレッチしていますか…」

・仰向けに寝てお尻のグリグリの下にテニスボールを1個置いて膝を直角に曲げて開閉を10回

・テニスボールを外側にずらして同様

・テニスボールを反対側に移動して繰り返し

・テニスボールを…膝の裏側はどうするんだっけ?忘れた

・プランク風で膝上部外側にテニスボールを当ててグリグリ

↑三日月をイメージ

・テニスボールを外側にずらして同様

・テニスボールを反対側に移動して繰り返し


コ「では試してみましょう!」


踊って最初に言われたこと

・バランスが良くなった

・リードもよく伝わる

・ボディが抜ける

コ「何を意識して踊ってますか?」

h「肩甲骨から手首までの翼と上中下のトーションです。」


○トーション

・ラテンのボディライズをイメージ

・そのまま足首膝股関節を緩める

・プレパレーションで♀をサイドイッチ

コ「こっちの方が力強く感じます。」


レクチャー&反復エクササイズの後、通して踊る

○ポジション

・ポジションチェンジの間にスクエアを意識

・♀をサイドイッチ


☆PPからサイドロックの間にCPを入れて前進

☆アウトサイドランの2(R)の高い位置でCPを入れて下りてランジ

☆バウンスフォールアウェイ

1(L) CP

&(R) CP→PP

2(L) FP

3(R) CP

4(L) OP

5(R) PP

↑小刻みにポジションチェンジ


○ライズアンドフォール

・アウトサイドチェンジの1(L)ウェイト通過後床をプレスしてライズ開始


ここまで。

今日の練習で馴染ませます。

昨日のレッスンノートから。

菅井学先生にタンゴのカップルレッスンをお願いしました。



今日の目標

○浮かない

・ポジションチェンジの高さ一定

・セイムフットランジで浮かない

・♀左腰と♂右腰→♀右肋と♂右肋→ ♀左腰と♂右腰

↑コンタクトポイントは上下に移動〜一緒に上下しない

○2人の空間一定

・2人の空間にボールをイメージ

・引き寄せずそのまま運ぶ

○♀とキャッチボール

・先ず♀を促す

・♀の反応(ウェイト)を確認する

・♀の後に行くべき所に行く場所に移動


今日のポイント

◯ウェイトシフト

・自分のウェイトはお尻の下

↑外股関節を意識

◯2人の空間キープ

・4脚の椅子を抱えるイメージ

・♀の右足を股間に通す(スクエア)

・♀の左足をアウトサイドに通す


踊った後言われたこと

・上と下が捩れて危険に見えるパートがある

・♀の足を出す場所を塞いだり、曖昧に惑わせている


ナチュラルウィーブ

2Q(R) 右足を真っ直ぐ出さず♀の前進を阻害している

↑左足の延長上に前進

3Q(L) フレームの位置と左足の位置がずれて捩れている

☆4脚の椅子を抱えるイメージ

・自分のウェイトはお尻の下

・♀の右足を股間に通す(スクエア)

4Q(R) ♀の左足をOPに通す


レクチャー&反復エクササイズの後フォールアウェイホィスク、ピボットに応用

・ウェイトシフト(外股関節)

・4脚の椅子を抱えるイメージ〜空間キープ、♀の脚を意識


続くストップロック、レフトホィスク、セイムフットランジのパートに応用

コ「普通に見えますよ。」


フォールアウェイホィスク、ターニングファイブステップに応用

ターニングファイブステップ

☆1Q(L) ♀より先に足の位置を決めない

・きっかけを先に与える

・♀が前進してから位置決定・ウェイト移動

↑ウェイト乗せながら回転開始〜乗せ終わりに回転完了


・ウェイトシフト(外股関節)

・4脚の椅子を抱えるイメージ〜空間キープ、♀の脚を意識

↑セイムフット→OP→PP


ここまで。

空間を広く意識しているつもりで狭めたり、上下のずれに気付けない未熟さを是正したいです。

昨日のレッスンノートから。

サカネダンススクールの髙橋祐貴先生に4種目踊ってポイントを見て頂きました。


今日のポイント

R

・スタートの振りはお互いの動きを理解して揃える

・フリーアームは肘までを速く、指先までをゆっくり丁寧に


S

・プロムナードランズは右側が直進

↑左側は回り込む際に後退しない〜ダイレクションで調整

↑正対してサイドウォークの動作を省かない

☆LODを長方形に取らずに菱型に取る〜Pも同様


共通

⭐︎頭を引いたポジションキープ〜特に後半も忘れずキープ


4種目踊った後

・Rのスタートが曖昧に見えた

⭐︎ 振りはお互いの動きを理解して揃える


レクチャーの後、カウントで♂♀それぞれの動きを確認して反復エクササイズ

・オープニングアウトのフリアームの動きが♂♀バラバラ〜スピードが違う

↑ フリーアームは肘までを速く、指先までをゆっくり丁寧に


レクチャー&反復エクササイズの後S

・プロムナードランズで2人の空間が潰れる

・向かい合ってサイドウォークの動作を省かない

・右側の人の直進が基準

・左側の人は回り込む際に後退しない

↑ ダイレクションで調整〜上と下を捻らない


ここまで。

コツコツと積み上げていきます。

昨日の練習ノートから。

壊れかけた左ハムの再発が怖くて中12日での練習となりました。

脚は問題なかったけど、サボり過ぎた身体は固まってしまい、無駄に力が入ってキツかったです。


ラテンからスタート。

カウントでベーシックとルーティンの確認

R

・軸足伸ばして回転

・サイドリードのセット

・2人の空間をキープ〜手で操ろうとしない

C

・Rの課題

・ロックとシャッセのウェイトシフト

S

・フレームキープ

・ボルタのセット

・プロムナードランズのアップダウンと空間キープ

P

・シャッセケープのフレームキープと♀の通り道


曲に合わせてCSRPの1ラウンド

・課題の確認と修正


スタンダートにモードチェンジ

練習フロアで確認

W

・スタートのアイコンタクト

・フォーカスとフレームキープ

・ボディライズ〜頭の吊り上げ

T

・ウェイトシフト

・うさぎ跳び

F

・Sのローテーション

・ライズからのTT

Q

・フレームキープ

・トーション


フロアを移動して曲に合わせてWTFQ×1セット

・ボディが緩んで被ってしまう

・フレームが歪んで2人の平行を保てない


課題は山積みですが、久しぶりなのでここまで。

焦らずコツコツ積み上げていきます。



先日の競技会のチェック表が確認出来ました。


7人ジャッジで1次予選は11点の69位。2次予選は6点の68位(仕切点10)と同じレベル。

種目別にするとW2、T3、Q1でした。


脚の不安を解消してから再スタートします。

競技会帰りです。


C級スタンダード、128組エントリー、残念ながら2次予選を通過出来ませんでした。

まあ、左ハムの再発防止を図りながらも、1次予選を通過出来たのは何よりです。

練習どおりには踊れなかったけど、下は50%のエンジンで、上はしっかり空間確保して踊るつもりで…他のカップルを避けながら踊っているうちに、

気付くとフレームキープの意識が飛んでて、微修正していました。

反省会ではQの2周目、ホップシャッセシザースの左脚キック3&{R)でキックしない為に音がズレていたとパートナーさんの呟き。


治りかけの脚の様子を見ながら、再開日を決めます。もう再発させたくないので。

レッスン帰りです。

加藤周助ダンスアカデミーの加藤周助先生にWTQをまとめて見ていただいたのですが…

Q踊っている最中に左ハムストリングスの痛みが再発してStop

アイシングしてそのまま帰路の途中です⤵️


今日の目標

○肘

・より高く前に構える

・♀が低い場合は肘キープして前腕を下げる

○ボディコンタクト

・右肋のコンタクトを維持

○♀の通り道

・オープンナチュラルの2歩目、前進→ターン

・後退時外股関節を緩めて通り道を開ける

・Q:オープンナチュラルに続くアウトサイドチェンジを中央斜めにPPで終わる

○リズム〜ビートバリュー

・Sを長く

・Qを短く


-----ここまでメイン-----

○頭と両肩の三角形

・OPで絞りを意識しない〜自然に出来ている、意識すると歪む

・カップルの強み=高さを強調〜歪むと目立つ

○縦の軸

・頭左をキープ〜リバース回転に注意

・仙骨の延長上に頭

○フォーカス

・スクエアは3角形

・PPはアッパーボディをナチュラル方向に絞る

・ポジションチェンジに合わせて絞りを解く


○ポイズ

・足首、膝、膝股関節を緩めて高く立つ

・骨盤から頭まで垂直をキープ

・加減はサポーティングフットが使えて、リーディングフットが出せること

・骨盤右側のコンタクトをキープ

↑PP、セイムフットランジ、チェイスのOP後退他

○ボリューム

・サポーティングフットでしっかり送る

・リーディングフットをしっかり前に出す

↑この意思を忘れない

⭐︎♀に被ると動けなくなるのでポイズを意識

◯精度

・ルーティンを頭から踊っていると前半の精度は上がるが、後半集中力が低下してしまうと後半の精度が上がらない

・練習では後半スタートもたまに取り上げると全体の精度が上がる


ここまで。

目標設定して終わりです。やれると過信してしまった自分の甘さに反省です。

土曜日は練習お休みして、当日の一発勝負に賭けます。

って、懲りてない?


7月12日に駒沢オリンピック公園で開催されるJDSFのスタンダード&ラテンB級戦にエントリーしました。
本番にパフォーマンスを楽しめるようにしっかりと練習して臨みます。

練習帰りです。


スタンダードからスタート

練習フロアでレッスンの復習

T

・フォールアウェイホィスク、セイムフットランジ、ターニングファイブステップのパート〜浮かない

・ランジ、ストップロック、レフトホィスク、セイムフットランジのパート〜ウェイトシフト、♀の通り道、キャッチボール

Q

・♀の通り道を開ける

・SとQの踊り分け

・肘高く前に

・右肋のコンタクト

・縄跳びのホップ


スタンダードフロアに移動してWTQF×2セット

合間に問題点の調整

共通

・ボディトーン

・フレームキープ

・ヘッドポジション


2周目のQ踊っている最中に左ハムストリングスに違和感⤵️

大事を取って中断しました。

明日様子を見ながら回復を図ります。(祈)