log -44ページ目

ツーショットイラスト

hiro log-120109_112934.jpg

…ノリノリなBGMで丁寧にスケッチ

デフォルメをきかせて、イラスト的に…

glass工房見学 ~ Versailles

hiro log

hiro log

hiro log

hiro log

hiro log

hiro log

hiro log

hiro log

hiro log

$hiro log



仕事上お世話になっている先方のお仕事場に見学&体験に行きました。

図形や文字データをお渡しして、ガラスやアクリルにmin:1mmのラインで文字や絵を描いてくださります。

普段は結婚式や記念時にオーダーメイドで依頼を受けて制作されたり、体験催しに出展されています。

自分の制作物をネット上で見ていただいたり…ご本人も高校時代にクラシックギターを弾いていたとのことで、ギターに詳しかったり、都会と異なる田舎の非常識さにお互い苦笑したり…苦笑

元々住宅会社に長年お勤めで、ガラスの世界にご興味を持って独立されたとかで、家にサンドブラストの大きな機械を所持しています。

(話込みすぎて笑)体験時間がなくなり…

簡単に自分でトレース&カッターでカットした図形にサンド(砂)を機械を通してガラスに吹きかけ、ガラスを削る体験をさせていただきました。(最後の画像)


石や木、アクリル、ガラス…

職人さんが作った赤い表面のグラスを削って絵を描いたり…

サンドを何重も吹きかけ、立体的にしたり…

本当に多才です。


インディーズバンドのロゴデータからオリジナルグッズ制作の受注もされてるとか。(今日初耳;)


今後の自分の制作、提案上、コラボのような形でお付き合いさせていただけたらと思って、事前にアポを取らせていただいた次第です。


機械に入る大きさなら、本当に細かいものも刻めます。

…解体したらギターのボデイの大きさなら入るかも…と仰っていました笑

ネックにインレイも可能そうです。



可能性が沢山ありそうですね。



…余談ですが…

クラシックギターをされていたとのことで…

「手首の返しや弦の押し方で音のビビリが全然違うんですよねぇ」(工房さん)

「エレキから始めると舐めてかかって、押さえが弱い人多いんですよねぇ笑」(工房さん)


「…すんません…ピアノ上がりなんで…今まさに手首で悩んでます…笑」(hiro)



的な話もフラットにしてました笑




********








…ちょうどさっき…2月の渋谷公会堂のライブチケットを予約購入(ネット)しました。

大分前に教えていただいたバンドだったのですが…今日しっかり拝見して…



マリスと似た方向性ですが…また異なる勢いのある感じですね。

何よりギターが豊富で凄く勉強になるフレーズが多い事に気づきました…

(…色々鈍くてすみません…エンジンかかるのはいつも遅いです…)


今後重点的に曲に取り組めたら嬉しいな…



**********余談の余談*********


尊敬するアーティストの事も書いていきたいと思いつつなかなか書けて来れなかった現状と…

最近有難く…芸術繋がりの方も来て下さる日記になりつつあるので…少し書きます…





上記、全く異なる2つの記事のようですが…自分の中では類似点、共通点をいくつか感じています。


ガラス、色彩、クラシック、透明、綺麗、華麗、ピアノ、ギター、シャンソン、


前回の日記の展示物も意識して印刷していますが…



特に光と透明の美しさは求める表現の軸で…

どんな表現ができるか、無意識に模索してる感じです。


…簡単に言うと…好きです。

かっこいいですよね← 光物、透明物 笑


クールなカッコよさは…

本当の意味で自分に厳しくストイックで無ければ生まれないものだと思います。



道は険しいけれど…そんな事を考える余裕が持てる今日の自分は、きっと凄く幸せです。

個展のお知らせ poster print


hiro log-120107_232509.jpg

hiro log-120107_232031.jpg

hiro log-120107_231818.jpg


突然ですが…7日(土)半日を使って、1/14~(1/21:未定)の個展用のポスターの印刷を行なっていました。


一部の方には既にぽろっとこぼしていましたが…目処が立たず伏せていたお知らせです。 苦笑



前回6月の展示から現在までのhiroの制作物を簡単に展示したいと思います。


規模は小さいかと思いますが…画像と数点アナログも置けるかな…と。



1/14(土)20:00頃から、以前の展示場所、原宿竹下口徒歩一分「cafe & bar LINX」様にて持ち込み搬入します。


http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13103222/





1/14(土)のLUNCHのライブ後、向かう形になる…はずです。


展示期間はまだ未定ですが…もし興味をお持ちくださり、ご都合が宜しければお立ち寄りいただけたら嬉しく思いますvv


スケッチ

hiro log-120106_071914.jpg

40分間のタイムリミット

現しきれていないけれど…


美しさに敬意を込めて

ニコ生~ヘッダー&プロフィール

ニコ生が面白すぎて…




タイムシフトで試聴なうですww






…なんか誰のコメントか何となくわかるのも楽しいww




1/14のライブ、楽しみですねwww




LUNCH好きだなぁww






…ということ(?)で、久々にヘッダーとプロフィール背景とプルフ画を変えてみました。




(一つ前の絵のまとめは後日…←;;…今から始めると寝れなくなr…)






▼ プロフィールの背景は昔のものですが…懐かしいなぁ…






hiro log







▼ そして、ヘッダー…色々模索中の(昨日4:00頃作成)絵でしたが…少しの間はこれで






hiro log







▼ 最後にプロフ画






hiro log



…素敵…




やっぱプロフはこうじゃなきゃね…








あ、今ちょうど1枠の終わり(これで全て見終…)を見てます。




…予告感が素晴らしいです笑

アナログ完了

hiro log-120104_140140.jpg

…イラストは賛否両論、凄く難しいものだと思いますが…

今回、アナログは一旦終了

まとめは後ほど…

着色5

hiro log-120104_132258.jpg

…スタイリストさん達の凄さを改めて感じます…;

…細かい@@;


そしてここからイラストの、難しいところ……

着色4

hiro log-120104_123753.jpg

質感を線で表すように…色で一つ一つ形を描いています

…下書きかなり無視して進んでます…笑

着色3

hiro log-120104_112525.jpg

hiro log-120104_112617.jpg


hiro log-120104_120314.jpg


…コピックがほとんどインク尽きてて困ります…笑

…余談ですが…ガク兄のアルバムに「再会」が入ってて感激してます;

あ、コメント欄、完成時に解放します^^;

さ、揮発前に着色続けなきゃ

着色過程2

hiro log-120104_111146.jpg

髪6色目…

;至福すぎる着色…;;

hiro log-120104_111457.jpg

全て左手で持ったまま行います